新型コロナ拡大の中 長谷川総務副大臣がOLと「濃厚接触不倫」
北海道で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、まさか地元選出の、しかも総務副大臣を務める国会議員が、東京で呑気に不倫を楽しんでいるとは……。
自民党・長谷川岳参議院議員(49)の〝濃厚接触〟を本誌が確認したのは、2月14日、バレンタインデーのことだった。東京・代々木のフレンチレストランから、女優の竹内結子を思わせる妙齢美女と連れ立って現れたのは夜9時頃。店の前で何やら目配せをした後、二人は別方向へと歩き出した。
女性はタクシーで店からほど近い自宅へ一度帰宅したが、自転車にまたがって再び外出。5分ほど走って向かったのは、長谷川議員が住む高級マンションである。美女が議員のもとを後にしたのは、翌15日の朝7時半だった。
「この女性は不動産会社に勤めるOLです。長谷川議員とは共通の趣味であるランニングを通じて数年前に知り合ったと聞いています。議員は昨年夏に彼女が住む代々木近辺にマンションを購入。しょっちゅう一緒に食事をしています」(女性の知人)
長谷川議員はバレンタインの後、2月18日、20日、25日にも女性との逢瀬を重ねた。食事後にそれぞれ帰宅した後、女性が自転車で長谷川議員のマンションを訪ねるというのがお決まりのパターンだ。
北海道大学出身の長谷川議員は’10年の参院選に北海道選挙区から出馬して初当選し、現在は2期目。昨年9月の内閣改造で総務副大臣に抜擢された。妻帯者であり、2人の子を持つ父親でもある。
札幌に妻子を残し、東京の高級マンションで不動産会社OLと連日の密会。しかも地元・北海道が新型コロナウイルスで危機的状況にあるこの時期に、である。本誌は2月下旬、長谷川議員を直撃した。
――長谷川議員、頻繁に会っている女性とはどういった関係ですか。
「はい、こんばんは! 友達です」
――不倫関係ではない?
「そうです」
――議員の自宅に泊まっているのを確認しています。
「うーん、いやいやいや! そういう関係ではないです」
――かなりの頻度で泊まっています。
「僕の部屋に泊まっているんですか? 僕の部屋であることを確認しているんですか? 部屋の中に入った証拠があるんだったら、ぜひお示しいただきたい」
――部屋には来ていない?
「はーい! ないです!」
――では、彼女は何のために議員のマンションを頻繁に訪ねているのですか。
「それは存じ上げません! はい!」
――彼女から何と呼ばれているのか。
「岳くんとか岳ちゃんとか色々です。とても信頼しているパートナー……パートナーというか友人ですので」
連日食事を共にするほど仲の良い女性が自宅マンションを訪ねてきていながら、「私の部屋だと確認したのか」という言い訳はあまりに苦しい。同じ北海道を地盤とする参議院議員・鈴木宗男氏が断ずる。
「鈴木直道知事をはじめ、地元の政治家は与野党を問わず、それこそ昼夜の別なく必死に感染拡大への対応を協議している。そんな非常事態にプライベートの時間を優先、ましてや不倫など、政治家とは呼べない。いますぐ議員バッジを外すべきです」
ウイルスの脅威に、日本中が不安な日々を送っている。長谷川議員はもちろん、こんな人物を副大臣に任命した安倍政権には、もはや怒りを通り越して呆れるしかない。










『FRIDAY』2020年3月20日号より
撮影:等々力純生