嵐&関ジャニ∞のメンバーが新型コロナ流行で事務所に「極秘集合」

コンサートのスケジュール変更など、ジャニーズにも影響を及ぼしているコロナ。メンバーたちが招集されたワケとは……

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
涼しい表情で現場を立ち去る相葉雅紀と二宮和也。二人のすぐ目の前では警備員と女性ファンが押し問答をしている

人気アイドルたちの〝秘密の会合〟をキャッチした。

3月上旬の夕方、赤坂(港区)にあるジャニーズ事務所の関連ビル前は、物々しい雰囲気に包まれていた。ファンの女性たちが集結し、警備員が入り口を塞ぐように立って威圧感を強める。女性たちのお目当ては、ビルに招集されていた『嵐』と『関ジャニ∞』のメンバーだ。

「この日、『嵐』はスタッフと打ち合わせを行っていました。この時期ですから、新型コロナの流行によるスケジュール変更についてではないでしょうか。オリンピックの開催延期が決定した今、5月に予定されている『嵐』の新国立競技場での公演も中止の可能性が出てきました。

秋の『ファイナル・サンクス・ツアー』も同様。事務所としては、入るはずだった数億円の収入がなくなることは何としても避けたいので、活動休止自体を延期する案も浮上しているようです。

『関ジャニ』は、開催中の全国ツアーのリハーサルを行っていました。別の仕事が入っていた横山裕(38)以外は全員参加したそうです」(芸能プロ幹部)

夕方5時、まずビルのエントランスから『嵐』の二宮和也(36)と相葉雅紀(37)、櫻井翔(38)が姿を見せた。15分後には松本潤(36)が颯爽(さっそう)と現れ送迎車に乗り込む。

5時半には『関ジャニ』の村上信五(38)がジャージ姿で肩にタオルをかけて登場。いかにもリハーサル終わりといった服装だ。

6時前、『嵐』の大野智(39)が現場を後にすると、『関ジャニ』の残りのメンバーもレッスン着と思しきカジュアルな服装でその場から立ち去った。

人気グループの解散などにより弱体化しつつあると言われるジャニーズ事務所。人気2トップの『嵐』と『関ジャニ』も、岐路に立たされている。

「『嵐』といえば、松本と他メンバーとの軋轢(あつれき)が噂されています。松本はコンサートのプロデュースを手掛けるなど、最後まで仕事を最優先したい派。

そのため、活動休止を前に結婚した二宮やベトナムで婚前旅行を楽しんだ櫻井など、プライベートを重視するメンバーのことを苦々しく思っているのです。

『関ジャニ』も、渋谷(しぶたに)すばる(38)や錦戸亮(35)の脱退によりメンバーはモチベーションを保つだけで精一杯。ファンクラブ会員数1位と2位を誇る彼ら2グループの活躍がないと、ジャニーズ事務所の影響力はさらに弱まりかねません」(テレビ局関係者)

この危機的な状況を打開するため、ジャニーズはさまざまな対策を試みている。

「最近力を入れているのは〝コンビ戦略〟です。4月からドラマでW主演する『King&Prince』平野紫耀(しょう)(23)と『Sexy Zone』中島健人(26)のコンビや、『KAT‐TUN』亀梨和也(34)と山下智久(34)のユニット『亀と山P』など、グループの垣根を越えて人気者同士を組み合わせ、売り出しています。

とはいえ、それはグループ単体で売り上げを出せなくなってきていることの証拠でもあります。今年CDデビューした『Snow Man』や『SixTONES(ストーンズ)』など、新人を一刻も早く人気グループに育て上げなければ、先行きは厳しいでしょう」(前出・芸能プロ幹部)

今後も芸能界の雄として君臨し続けられるのか。ジャニーズ事務所にとって、今が試練の時なのかもしれない。

サングラスとキャップでバッチリ変装した松本潤。『嵐』の他の4人のメンバーとは少し間隔を空けて現れた
クラッチバッグを持って現れた櫻井翔。警備員に押しとどめられるファンを見て、気遣わしげな表情を見せた
ツアーのリハーサル終わりの村上信五。新型コロナの影響で、『関ジャニ』の一部公演は4月以降に延期となった
ロン毛に髭、色付きメガネでひときわ目立っていた安田章大。笑顔でスタッフに手を振って送迎車に乗り込んだ

『FRIDAY』2020年3月27日・4月3日号より

  • 撮影原一平

Photo Gallary5

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事