スクープ

『SnowMan』リーダー・岩本照「未成年女子とラブホで飲酒」

一気飲み、コールの乱痴気騒ぎ。未成年女性がジャニーズに酒をふるまわれた夜を告白

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
ラブホテルの一室で酒を飲みハシャぐ『Snow Man』のリーダー・岩本照。「山手線ゲームをやろう」などと積極的に提案していたという

1,2枚目の写真を見てほしい。これは、本誌が入手したとある動画の一場面だ。

ベッドやソファが置かれた狭い室内に、若者たちが車座になって集まっている。大声でハシャギながら酒を一気飲みし、コールをする男女。酒に酔って盛り上がる彼らの中心にいるのは、ジャニーズの人気グループ『Snow Man』のリーダー・岩本照(ひかる)(26)である。

『Snow Man』はジュニア時代から人気を集め、去年のNHK『紅白歌合戦』には特別枠で出場、今年1月にはCDデビューを果たすなど、いまもっとも勢いがあるグループだ。

そんな人気グループのリーダーである岩本が参加していたこの宴(うたげ)、実は単なる飲み会ではなかった。行われた場所はラブホテルの一室で、さらに、参加女性の一部は未成年だったというのだ。

「この会があったのは’17年11月。当日の夜、急に女友達から『ジャニーズJr.の子が来る合コンがあるから、深夜1時にここに集合ね』と住所付きで連絡があったんです。終電で恐る恐る行くと、そこは渋谷のラブホテルでした」

そう語るのは、参加した元アイドルの女性・A子さんだ。彼女は当時、未成年だったという。

「女の子は計5人で、私のほかに二人が自分のことを未成年だと言っていました。元アイドルや元サロンモデルもいましたね。女子全員がホテルのロビーに集合すると、幹事の女の子が、『男子はもう5人全員来てるよ。1フロア5部屋を全部貸し切りにしてる』と教えてくれました。すでに男の子たちが料金の半分を払っていたので、私たちももう半分を割り勘で払いました。一人7000円くらいだったと思います」

ホテルの一室に入ると5人の男性が待っており、そこには岩本の姿もあった。

「入った部屋はパーティールームなどではなく、ダブルベッドが置いてあるだけのこぢんまりとした部屋でした。彼は〝照〟という名前なので、『テルって呼んで』と自己紹介していました。なかには彼のことを普通に『ヒカルくん』って呼んでいる男の子もいました。他には、メンズアイドルや元ホストなんかがいたかな。テルくんは警戒心が強くて、初めから『オレ、スマホ持ってないんだ』とアピールしたり、女の子がスマホを取り出すたびに、写真を撮られないよう顔を背けたり腕で顔を隠したりしていました」

男性陣は、コンビニで1ℓのボトル入り焼酎などを買ってきていたという。

「初めに『未成年なんです』と自己紹介していたんですが、テルくんは『あ、そうなんだ』くらいの反応で、あまり気にしていない様子でした。男性陣がお酒を作ってくれたので、私も場をシラけさせたらいけないと思って飲んでしまったんです。初めの2~3時間は、皆で山手線ゲームやホウレンソウゲームをしていました。負けたら一気飲みで、周りはコールをするという感じ。テルくんは20杯近く緑茶割りを飲んでいましたが、まったく顔色は変わりませんでした。最初は人見知りっぽくてそんなに自分から話す雰囲気ではなかったのですが、お酒が進むにつれて口数も増えていきました」

全員の酔いが回ってくると、その場の状況も少しずつ変わってきた。

「明け方になると、2組のカップルが他の部屋に移動しました。私はいつの間にか寝てしまっていたので、テルくんがどうしていたのかはハッキリと見ていません。でもあの飲み会の後、他の女の子に『テルくんのラブホ飲みって有名だよ』と聞いたので、しょっちゅうこういう飲み会を開いていたかもしれないです」

CDデビューを成し遂げ、今ではジャニーズの未来を背負って立つ存在となった岩本。羽を伸ばすにしても、もう少し別のやり方があったのではないか。

動画が撮影された’17年、岩本照はすでに『Snow Man』のリーダーとして舞台『滝沢歌舞伎』などに出演していた

『FRIDAY』2020年4月10日号より

Photo Gallary2

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事