小泉氏との密会にコスプレ…秘蔵写真で振り返る小池都知事の素顔

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
93年7月の衆院選に出馬した当時の小池氏。ミニスカートにハイヒールという姿が特徴的だった

「今のシチュエーションは、皆さんがチャレンジャーでいるから当然のことでしょう」

東京都知事選の告知を翌日に控えた6月17日。オンラインで行われた討論会で、1期目の都政に厳しい採点を受けた小池百合子知事(67)は余裕の対応を見せた。参加したのは小池氏の他、元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)、「NHKから国民を守る党」党首・立花孝志氏(52)、「れいわ新選組」代表・山本太郎氏(45)の主要4候補(50音順)。4人の小池都政採点と、その理由は以下の通り。

宇都宮氏・30点「就任当初は80点だったが、築地市場移転問題などで期待がしぼんだ」

小野氏・30点「築地市場問題への責任は大きい」

立花氏・14点「『7つの0』(待機児童や満員電車など小池氏が0にするとした公約)を出されて完了したのは一つ。100点の7分の1で14点」

山本氏・採点不能「(『7つの0』で唯一達成したとされる)ペット処分についても実は0でなかったという話もある」

7月5日に投開票される都知事選の注目は、小池氏が再選するかどうかだろう。東京五輪延期や新型コロナウイルスへの対応で、存在感は日に日に増している。

「1期4年の小池都政では、コロナウイルス対応への評価が高いですね。『3密』『ステイホーム』などキャッチーなフレーズで、外出自粛を要請したのが都民に受けました。一方、移転延期で9億円もの補償を計上した築地市場問題や、ベストセラーになった石井妙子氏の『女帝 小池百合子』でも指摘されているカイロ大学を首席で卒業したという自身の経歴疑惑では、有権者の理解を得られたとは言い難いです」(全国紙政治部記者)

有名カメラマンがスカートをグイッ!

85年4月。都内のホテルで行われたイベントに中東の民族衣装で出席すると、隣に座ったカメラマンが小池氏のスカートをグイッ!

小池氏はもともと、経済番組『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)の初代メインキャスターだった。92年に日本新党を結成した細川護熙氏に請われ政界入り。以来、新進党、自由党、保守党、自民党、自身が結成した希望の党などと政党を渡り歩いてきた。そうした態度が時に「風見鶏」と揶揄されたこともある。

「小池さんは機を見るに敏です。国会などにはミニスカート姿で登庁し、男性の興味を引きつける。小沢一郎や小泉純一郎など、その時代のキーパーソンに近づき能力を発揮し、キャリアを積んできました。培った人脈をいかし、都知事だけでなく、これまでに防衛相、環境相などの要職を務めてきたんです」(前出・記者)

『FRIDAY』は様々なシチュエーションで小池氏を目撃してきたが、その表情はバラエティ豊か(掲載写真)。08年7月の協栄ジムでのボクササイズや同年9月の小泉元首相との昼の密会、18年10月に行われたイベントでの『銀河鉄道999』のメーテルのコスプレ……。都内のイベントに参加し、隣に座った有名カメラマンにいきなりスカートをつかまれ、悲鳴をあげることもあった。

政治アナリストの伊藤惇夫氏が語る。

「小池さんは非常にパフォーマンスの上手い人です。キャッチーな言葉や派手な行動で、有権者から注目されてきました。しかし今回の都知事選に限っては、特に目立った動きをしていません。選挙公約も抽象的で具体性がない。小池さんらしくないですね。

自民党からも消極的ながら支持を得て、盤石な選挙展開で守りに入っているのかもしれません。コロナの影響で街頭演説もできず、知名度がモノを言う選挙になるでしょうから。ただ再選確実かと言われると、安心はできない。17年10月の衆院選前に希望の党を立ち上げながら、『排除』というたった一言で小池さんに逆風が吹いた例もあります。最後までわかりません。

小池さんは、自身も話している通り『女性初の首相』をまだ諦めていないでしょう。ただ再選となれば、年齢的に国政進出は難しい。彼女自身にとっても、今回の都知事選はターニングポイントになるはずです」

冒頭で紹介した5人を含め、過去最多の22人が立候補した都知事選(6月22日現在)。十数日間にわたる夏の戦いが始まった。

08年7月、協栄ジムでボクササイズ。40分ほどミットを打ち汗を流した
08年9月。イチョウ並木通りに面した東京・青山のイタリアンレストランで小泉元首相とランチをし笑顔を見せる
18年10月に東京・池袋で行われたイベントには『銀河鉄道999』のメーテルのコスプレで登場
  • 撮影飯田 勇 鬼怒川 毅 中村和彦 船元康子

Photo Gallary5

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事