人気ラッパー・漢a.k.a.GAMI 薬物で逮捕までの舞台裏 | FRIDAYデジタル

人気ラッパー・漢a.k.a.GAMI 薬物で逮捕までの舞台裏

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
覚醒剤の陽性反応が出たと報道された5月12日、川上容疑者は検察庁で取り調べを受け、戸塚署に身柄を戻された
覚醒剤の陽性反応が出たと報道された5月12日、川上容疑者は検察庁で取り調べを受け、戸塚署に身柄を戻された

「実は、警視庁組織犯罪対策第5課(以下、組対5課)には5年ほど前から『川上容疑者が違法薬物を使用している』というタレコミが何度もあったんです」

そう語るのは、薬物犯罪に詳しいジャーナリストの竹村明氏だ。

5月2日、乾燥大麻を所持していたとしてラッパーの『漢a.k.a.GAMI(かんエーケーエーガミ)』こと川上国彦容疑者(41)が大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕された。その後の尿検査では覚醒剤の陽性反応が出たとして、さらに波紋が広がっている。

「川上容疑者はラッパーたちが技術を競い合うテレビ番組『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)で一躍人気を博した、いわゆる〝フリースタイル界のレジェンド〟です。ヒップホップ業界内のみならず一般的な知名度も高かっただけに、彼の逮捕は多くの人に衝撃を与えています」(テレビ局関係者)

2日に新宿区大久保の路上で川上容疑者を逮捕したのは所轄の警視庁戸塚署だった。だが、冒頭にあるように彼は戸塚署だけでなく薬物犯罪などを捜査する組対5課にも追われる要注意人物だったという。前出の竹村氏が続ける。

「今回は戸塚署がパトロール中に偶然、川上容疑者を逮捕できたのだと思いますが、組対5課も彼の捜査は進めていたんです。タレコミがあったことや、ライブで目が充血していたり挙動が怪しかったりしたことなどから、組対5課は川上容疑者の所属するレーベル『9SARI(くさり) GROUP』内に大麻受け渡しのネットワークがあり、その頂点にいるのが川上容疑者なのではと睨んで2年前から本格的な内偵を始めていました。

’18年5月にはヒップホップグループ『練(ねり)マザファッカー』のD.O(ディーオー)が大麻を密輸して逮捕されましたが、これは、『9SARI GROUP』捜査の成果だったのです」

川上容疑者が逮捕されたことで、彼の薬物仲間が芋ヅル式に見つかる可能性もある。竹村氏がさらに続ける。

「川上容疑者は5月2日の逮捕時、紙巻きタバコの箱の中に乾燥大麻を隠し持ったまま新宿区の自宅近辺をウロウロしていたといいます。もしかすると、彼は知人に頼まれて大麻を渡しに出かけていたのかもしれません。

現在は新型コロナウイルスの流行によって海外との行き来が極端に減り、違法薬物が品薄かつ高価格になっていますからね」

フリースタイルの世界で強い影響力を持っていた川上容疑者。彼が逮捕されたことで業界が受けるダメージは、計り知れないほど大きい。

大麻取締法違反容疑で逮捕されるちょうど前日の5月1日、川上容疑者のインスタグラムにアップされた動画より
大麻取締法違反容疑で逮捕されるちょうど前日の5月1日、川上容疑者のインスタグラムにアップされた動画より
大麻所持により川上容疑者を逮捕した新宿区の警視庁戸塚警察署。取り調べで覚醒剤の使用も判明した
大麻所持により川上容疑者を逮捕した新宿区の警視庁戸塚警察署。取り調べで覚醒剤の使用も判明した

『FRIDAY』2020年5月29日号より

  • 撮影蓮尾真司(2,4枚目)

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事