完全なる癒し…猫の「抜け毛アート」びっくり写真をどうぞ
ドナルド・トランプから海老の握り寿司まで
アヒル&キリン

飼い猫の抜け毛で帽子を作って、かぶらせちゃおう! そんなユニークな発想の作品が人気で、14万人超のフォロワーを持つrojiman&umatan夫妻のInstagram。世界中から「いいね!」を押される〝抜け毛帽子〟の生みの親だ。ニャア(サバトラ)、マル(白)、ムギ(茶トラ)の抜け毛から、妻のumatanさんが帽子を作り、夫のrojimanさんが撮影を担当している。
「最初は、ブラッシングで抜けた毛を猫の頭にのせてみたら、ツッパリのリーゼントみたいになったのが面白くて。手で擦ると形状が整っていくことに気づき、洗ってきれいにした抜け毛を使って帽子作りが始まりました。材料に限りがあるので、接着剤は使わず、〝作っては解体する〟を繰り返しています。掴むと指の跡がつき、頭から落ちると変形してしまうくらい柔らかくて軽いので、慎重に扱わないといけません」
マイペースな猫たちに帽子をかぶせて撮影するのはなかなかの苦労だ。
「猫がまったりリラックスしているときが、帽子をかぶせるタイミングです。短時間で撮影を済ませるためにも、帽子をのせて猫の目線を誘導する係と、シャッターを切る係に分かれて作業しています」
トランプ大統領や抜け毛寿司などは、海外からも大反響があった。
「トランプ大統領の帽子がきっかけで海外にも広まりました。また、帽子ではありませんが、抜け毛寿司は特に海外のフォロワーさんからの反響が大きかったです。ガンダムなどのキャラクターものは、国内外ともに盛り上がり、日本のアニメの人気はすごいなぁと改めて実感しました」
本来、ブラッシング後はすぐに捨てるはずの抜け毛をアート作品として輝かせたお二人。愛猫たちから抜けた毛への思いも徐々に変わった。
「最初は〝かわいい〟だけで始めた帽子ですが、いつか猫たちの形見になるんだってことを、強く感じるようになりました。これからも抜け毛を大切にしたいと思います」
パンダ

ライオン

*抜け毛で作った帽子やカツラで大変身!*
猫帽子

どんぐり帽

菅 義偉官房長官

ボリス・ジョンソン英首相

ドナルド・トランプ米大統領

読売ジャイアンツ

阪神タイガース

千葉ジェッツふなばし

ガンバ大阪

*SUSHIとのコラボで、海外のファンが大喜び!*
抜け毛寿司

*人気キャラクターを忠実に再現!*
スーパーマリオブラザーズ

北斗の拳 ラオウ

機動戦士ガンダム

ジョジョの奇妙な冒険 ジョルノ・ジョバァーナ

ムーミン ニョロニョロ

『FRIDAY』2020年5月29日号より