完全なる癒し…猫の「抜け毛アート」びっくり写真をどうぞ

ドナルド・トランプから海老の握り寿司まで

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

アヒル&キリン

顔の丸みに合わせて、帽子を形成。自毛で作るので色も一体化! (rojiman&umatan夫妻のInstagramより)

飼い猫の抜け毛で帽子を作って、かぶらせちゃおう! そんなユニークな発想の作品が人気で、14万人超のフォロワーを持つrojiman&umatan夫妻のInstagram。世界中から「いいね!」を押される〝抜け毛帽子〟の生みの親だ。ニャア(サバトラ)、マル(白)、ムギ(茶トラ)の抜け毛から、妻のumatanさんが帽子を作り、夫のrojimanさんが撮影を担当している。

「最初は、ブラッシングで抜けた毛を猫の頭にのせてみたら、ツッパリのリーゼントみたいになったのが面白くて。手で擦ると形状が整っていくことに気づき、洗ってきれいにした抜け毛を使って帽子作りが始まりました。材料に限りがあるので、接着剤は使わず、〝作っては解体する〟を繰り返しています。掴むと指の跡がつき、頭から落ちると変形してしまうくらい柔らかくて軽いので、慎重に扱わないといけません」

マイペースな猫たちに帽子をかぶせて撮影するのはなかなかの苦労だ。

「猫がまったりリラックスしているときが、帽子をかぶせるタイミングです。短時間で撮影を済ませるためにも、帽子をのせて猫の目線を誘導する係と、シャッターを切る係に分かれて作業しています」

トランプ大統領や抜け毛寿司などは、海外からも大反響があった。

「トランプ大統領の帽子がきっかけで海外にも広まりました。また、帽子ではありませんが、抜け毛寿司は特に海外のフォロワーさんからの反響が大きかったです。ガンダムなどのキャラクターものは、国内外ともに盛り上がり、日本のアニメの人気はすごいなぁと改めて実感しました」

本来、ブラッシング後はすぐに捨てるはずの抜け毛をアート作品として輝かせたお二人。愛猫たちから抜けた毛への思いも徐々に変わった。

「最初は〝かわいい〟だけで始めた帽子ですが、いつか猫たちの形見になるんだってことを、強く感じるようになりました。これからも抜け毛を大切にしたいと思います」

パンダ

動物園の人気者・パンダに変身。目と鼻がつくことで愛嬌たっぷり

ライオン

たてがみは、束にした抜け毛を紐に縫い付け、輪っかにして表現

*抜け毛で作った帽子やカツラで大変身!*

猫帽子

3匹揃ってパチリ。猫が猫の帽子をかぶったシュールなショット

どんぐり帽

シンプルな形だが、愛くるしいどんぐり帽。安納芋の段ボールも◎

菅 義偉官房長官

元号を掲げた猫。「令和」も白とグレーの抜け毛で作られている

ボリス・ジョンソン英首相

イギリス・ジョンソン首相の特徴あるボサボサヘアが納得の出来

ドナルド・トランプ米大統領

アメリカ大統領選挙の際に、海外のSNSを中心に大きな話題に!

読売ジャイアンツ

巨人のマスコット・ジャビット。カーペットや小物で臨場感UP

阪神タイガース

茶トラにぴったり合ったタイガース帽。もはや実写版トラッキー!?

千葉ジェッツふなばし

ジャンボくんは、プロバスケチーム・千葉ジェッツのマスコット

ガンバ大阪

ボール遊びが大好きな猫は、サッカーも得意に違いない!

*SUSHIとのコラボで、海外のファンが大喜び!*

抜け毛寿司

眠っているうちに特大の海老のお寿司に……。美味しそうかニャ?

*人気キャラクターを忠実に再現!*

スーパーマリオブラザーズ

コスプレの定番・マリオ帽。キノコやブロックも世界観にぴったり

北斗の拳 ラオウ

模様にこだわった兜。抜け毛で作ったとは思えないクオリティ!

機動戦士ガンダム

3日間抜け毛をこね続けてできた傑作。「ニャンダム、行きまーす!」

ジョジョの奇妙な冒険 ジョルノ・ジョバァーナ

このキャラクターならではのセリフを想像するのも楽しいニャ!

ムーミン ニョロニョロ

精悍な顔つきの猫とゆるふわキャラとのギャップ萌えがたまらない

『FRIDAY』2020年5月29日号より

Photo Gallary18

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事