沖縄だけじゃない…山田孝之がコロナ禍の銀座で見せた満面の笑み
俳優の山田孝之と新田真剣佑が、5月上旬に新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言下の沖縄でバカンスを楽しんでいたという。5月20日付の「文春デジタル」が報じ、大きな騒動となっている。
記事によれば、山田が懇意にするファッションブランドの社長とそのご一行も合流。その中にはモデルの丹羽仁希もいたという。
彼らは読谷村にある高級ヴィラに宿泊。山田は家族と、新田は女性同伴だったようだ。
「この件が報道されると、ネット上などでは《常識のある人だと思っていたのでショック》《好きな俳優だけに残念》山田と新田に批判が殺到しました。新型コロナが収束に向かっているとはいえ、この行動が物議をかもしても仕方ないでしょうね」(スポーツ紙記者)
5月上旬といえば、都内では2ケタの新規コロナ感染者が出ていた時期。玉城デニー沖縄県知事も、来県自粛を要請していた。
文春の取材に対し、山田と新田が所属する双方の事務所は、それぞれ事実を認めている。
そんな山田には、過去にも“不要不急”の外出で炎上している。4月上旬の“夜の銀座”で、大ハシャギする姿をFRIDAYしていた。
この日は女性を3、4人呼んで合コンする予定だったが、彼女たちは新型コロナウイルスの流行を気にしてドタキャン。山田を含む男性4人は、予約をした高級寿司店で舌鼓を打ったのだ。
「店はミシュラン一つ星を取った高級店で、一人4万円は下らない。女性陣に逃げられ、結局は男性だけで食事をしたようですが、盛り上がったようですね」(ワイドショー関係者)
店を出た山田たちご一行は、コロナ禍で閑散とした銀座の街を我が物顔で闊歩。人目を気にすることなく、笑い声を響かせながら、夜の街を後にした。
「銀座での飲み会が報じられたときも、ネット上などでは山田に対して厳しい声が上がりました。それにもかかわらず、5月上旬に沖縄への家族旅行は、かなりマイナスイメージですね。彼はCM出演も多く、役者としてだけでなく監督業もしています。であれば、スポンサーのことなども気にしなければいけない立場です。その意味では、今回の報道によって、仕事面に影響が出ても仕方ないでしょうね」(広告代理店関係者)
報道を受けて、新田と丹羽は本人からの謝罪コメントを発表した。果たして、山田はどんなことを語るのだろうか――。
- PHOTO:島 颯太