朝ドラ新ヒロイン・清原果耶 「芦田愛菜似」の評判を越えて

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
今年2月、都内で行われたエランドール賞の授賞式に出席した清原果耶。確かに顔も髪型も芦田愛菜に似ている……

新型コロナウイルスによる撮影中止から、6月27日をもって放送の延期が決まっているNHK連続テレビ小説『エール』。そんな中、次々作となる『おかえりモネ』のヒロインが、清原果耶(18)に決まった。

清原といえば、大ヒットしたNHK朝ドラ『あさがきた』(2015~1016年)で、女中のふゆを演じたことで一躍全国区になった女優だ。ドラマの中でふゆは、波瑠(28)演じるあさの夫・新次郎(玉木宏・40)に思いを寄せる。その演技に全く違和感がなかったため、後に視聴者は、清原がまだ14歳だったと知って衝撃を受けたほどだ。

彼女の天才ぶりは、その経歴からも分かる。2014年の秋に、所属事務所アミューズの新人発掘オーディションでグランプリを獲得すると、翌年1月には三井不動産、アステラス製薬という大手2社のCMに抜擢される。さらに3月には人気雑誌『nicola』で専属モデルデビュー。その半年後にはあの『あさがきた』に出演している。まさにスピード出世という状態だ。

さらに清原は、清楚で老若男女全てから好感を抱かれる顔立ちの持ち主。雑誌でモデルを務めることからも分かるように、スタイルも良い。本来ならこの世代のナンバーワン女優となってもおかしくない存在だ。が、不運なことに彼女の容姿は、あの日本一有名な子役・芦田愛菜(15)にあまりにも似ていた……。

そのため清原が活躍すればするほど、飛び交うのは「清原果耶が芦田愛菜にしか見えない」、「愛菜ちゃん、急に大きくなったと思ったら清原果耶って女優だった( ゚Д゚)」といった声だったのだ。

髪型まで一緒……

たしかに二人はスッキリとした顔立ちが非常によく似ているうえ、年齢も清原が2歳半上と、大きく違わない。しかも困惑させることに、パツンと切りそろえた前髪に黒髪ロングと、髪型までそっくりときている。そのためパッとテレビをつけたときに清原が写ると、咄嗟に、知名度では圧倒的優位に立つ芦田愛菜が出ている、と思ってしまうのだ。

しかし清原のすごいところは、ここで安易な知名度売りに走らなかったところだ。彼女は、10代俳優が手っ取り早く人気を獲得できる、コミック原作もののラブストーリー作品には一切出演しなかった。それどころか、ベテラン俳優でも苦戦するような難しい役どころばかりに挑戦している。

たとえば思春期の激しい心の揺れ動きを見事に演じた映画『3月のライオン』(2017年)、産婦人科の残酷な実情と向き合う見習い看護師を演じた『透明なゆりかご』(2018年/HNK総合)、戦災孤児として苦悩の人生を送る主人公の妹を演じた『なつぞら』(2019年/NHK総合)など。その全てで見事としか言いようのない演技力を見せつけ、確実に実績を積み上げてきた。

「姉妹役で出演してほしい」という声も

高い演技力は業界では文句なしに認められており、数々の演技賞も受賞している。また出演オファーも殺到しており、今年は2本の主演を含む4本もの映画が公開予定だ。そしてついに、大女優への登竜門と言われる朝ドラのヒロイン役をつかみ取ったのだ。

もしかしたら今後は、芦田愛菜が「清原果耶にそっくり」と言われるような日がくるのだろうか。

清原がコツコツと実績を積み上げている間、芦田は学業に忙しく、ここ数年は数えるほどしか女優活動をおこなっていない。しかし、芦田も伊達に天才少女と呼ばれているわけではない。NHK朝ドラ『まんぷく』(2018~2019年)で史上最年少でナレーションを務めれば、あまりの上手さから「陰の主役」と絶賛される。また2019年に「天皇陛下御即位をお祝いする祝典」でお祝いメッセージを読み上げると、「知的すぎる」「絶対人生5度目でしょ!?」と日本中を感服させた。ごくわずかな活動ながら、ひとたび動けば圧倒的な存在感を放ち続けているのだ。

思えば、同世代にこれほど天才的な実力を持つ女優が二人が並び立つというのは、見る者にとっては贅沢な話だ。実際、ネット上には「顔が似ているから姉妹役で出演してほしい」という声も見られるほど。今後、二人はそれぞれどんな女優へと成長していくのか。ともにまだ18歳と15歳。これからがあまりにも楽しみだ。

  • 取材・文奈々子

    '72年生まれ。愛媛県出身。放送局勤務を経てフリーライターに。タレントのインタビュー、流行事象の分析記事を専門としており、連ドラ、話題の邦画のチェックは欠かさない。雑誌業界では有名な美人ライター

  • 写真田村翔/アフロ

Photo Gallary1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事