なぜか2人は同じマンションに…フジモンとユッキーナは偽装離婚?
‘19年大晦日に離婚を発表した2人だが、家族そろって同じタワーマンションに引っ越していた
「これやっていい? ラムネだって」
お菓子でパンパンに膨らんだビニール袋を両手に提げた中年の男が、カプセルトイを指さしながら話しかける。
「これ、ママとやったことある!」
すぐ後ろにいたヒョウ柄のワンピを着た姉妹が即座に反応。妹がさっそくトライして白い歯を見せた。
「イェーイ、出た! パパのメロン味!」
一方、姉は奥にあるミニチュアトースターのカプセルトイがお好みらしく、「やらんでエエって~」と抵抗する“パパ”から100円玉を3枚せしめると、黄色のトースターをゲットした。カプセルを握りしめて大ハシャギする姉妹。だが、娘らが手を口元に伸ばした瞬間、目尻を下げまくっていた“パパ”の表情が一変した。
「オイ! 口、触るなって!!」
コロナ禍の“パパ”――藤本敏史(49)が見せた「厳しい父の顔」であった。タップリ1時間近く遊んでから、フジモンは前妻・木下優樹菜(32)から財産分与で譲り受けた愛車MINIに娘を乗せ、都心のタワマンへと帰った。
って、あれ⁉ つい先日、フジモンは『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で侘しい独り暮らしの食卓を公開していたはず。そもそも自宅は都心のタワマンではなく、「35年ローン」で買った世田谷区の高級マンションだったはずだが……。
「昨年の大晦日に離婚を発表して、年が明けてから家族で都心のタワマンに引っ越したんですよ。私が聞いた限り、フジモンとユッキーナの新しい住所は完全に一致しています」(芸能プロ幹部)
たしかに、本誌はこのタワマンで毎日のようにフジモンを目撃。その多くがスーパーでの買い物の帰り道だったが、和牛やレタス、トマト、豆腐にアイス、大量の飲むヨーグルトと、独身アラフィフ男にはマッチしないものばかり。ユッキーナに買い漏れを指摘されたのか、小走りでスーパーに戻ってきた日もあった。
実はこの店、前妻も利用している。
2枚目写真は5月半ばの平日昼過ぎに遭遇したユッキーナだ。慣れた様子でカートの上下に買い物カゴをセットすると、キャベツやモヤシ、トマト、豆腐などの食材と、やはり大量の飲むヨーグルトを買ってタワマンに戻って行った。
その数日後には、ユッキーナのベンツとフジモンのMINIが連れ立って帰ってくる場面に遭遇。もはや、同居は疑うべくもない。フジモンを直撃すると家族でこのマンションに住んでいることを認めた。ただ、同世帯ではなく、ユッキーナとは別々に部屋を借りているという。
――離婚したのに同じマンション?
「子どもの学校や送り迎えがあるので」
――食材を大量に買っていましたが、家族で一緒に食事しているのですか?
「毎日というわけではないです」
――家族で出掛けることもある?
「子どもたちと一緒にね。(ユッキーナと)二人ではないですね」
――離婚しなくてもよかったのでは?
「夫婦であるがゆえに、細かいことが気になったり、『あんまり言いたくないけど、ここは注意せなアカンな』というところが出てくるんですよ。でも、夫婦じゃなくなると、それがあまり気にならなくなるというか……。別れた後も友達関係を続けるカップルの方がいらっしゃるでしょ? それに近いのかな」
――書類上はたしかに離婚している?
「もちろん、もちろん! いろんなとこで偽装離婚と言われていますけど、偽装離婚する理由がないので」
――タピオカ騒動でイメージが悪化するのを避けるために一時的に……。
「全然関係ないです。そんな簡単な理由で離婚しないですよ!(笑)」
――そういえば東野幸治さんも離婚した後、家族で一緒に暮らしていました。
「若干、近いかもしれませんね」
ちなみに、娘たちは両親が離婚したことを知らないという。
――東野さんは後に復縁しましたが。
「10年、20年経ったらわからないですけど、いまのところは全く考えてないです」
――お子さん、かわいいですか?
「すごく! もう、たまらんくらいかわいいですね。離婚しても子どもと会えているから、寂しさはないというか」
――優樹菜さんともすぐ会えるから、安心感はありますよね。
「(ユッキーナも)僕に子どもを預けたりできますから。やっぱりね、パパなので一番信用できるというか、そこで(ユッキーナと)繋がっていると思います」
ここフジモン一家にも「新しい生活様式」があるようだ。









『FRIDAY』2020年6月19日号より
撮影:原一平、西原秀