「安倍総理カワイイ」発言のゆきぽよは低迷政権の救世主か

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
安倍総理を「カワイイ」と発言したモデルのゆきぽよ。今までの彼氏は塀の中が多かったが……(‘19年)

「安倍首相? かわいくていいよ」

ギャルタレントのゆきぽよが、保守系と言われる月刊誌『WiLL 7月特大号』のインタビュー記事に登場した。

その記事のタイトルは上記の「安倍首相? かわいくていいよ」だ。

「ゆきぽよさんは、以前安倍総理が星野源の『うちで踊ろう』の動画でコラボした際に、『サンデージャポン』(TBS系)内で“この動画もすごく悪く言われていますけど、初めて見たときに、安倍さんなりに国民に寄り添おうとしてカワイイ。ほっこりした”と発言したことが話題になりました。

一国の総理大臣を20代前半のギャルがカワイイと表現したことで賛否が分かれました。ゆきぽよのツイッターには、『よく言ってくれた!』と支持する声が寄せられる一方、過激な反安倍派から“一生許さない”という脅迫めいたリプライまで来たそうですよ」(スポーツ紙記者)

「WiLL」でのインタビュー記事ではあの動画について、

《慣れない動画撮影を頑張っている姿を思い浮かべたらかわいいなって思ったんです。自分のお父さんやおじいちゃんがやってたらかわいいじゃないですか。それと同じ感覚です》

と持論を展開。さらに“反安倍派”に対しては、

《『批判』と『言いたい放題』は違う。何でもかんでも安倍さんを批判するのって、かわいそうだな》
《支持率はあんまり変わっていない。『何でも反対』って人はほんの一握りなんだと思う。ただ声が大きいだけ》

と一蹴したのだ。

「ゆきぽよさんは、ギャルのカリスマ的存在であると同時に、ヤンキーなどからも支持されています。ゆきぽよさんは過去に元カレが、5人中4人が逮捕され『そのうち2人は詐欺師だった』と明かしている。彼氏がオレオレ詐欺で逮捕され留置所や鑑別所に会いに行くのがデートだったと明け透けにテレビで告白した。

こういったことで過去の自分と重なるヤンキーや半グレから、ゆきぽよは一定の支持があるようです。安倍総理はこういったやんちゃな若年層の有権者を獲得できる可能性がありますね」(芸能レポーター)

東京高検元検事長・黒川弘務氏の定年延長問題や前法相で衆院議員の河井克行容疑者と、妻で参院議員の案里容疑者が公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕など、ピンチに立っている安倍政権。内閣支持率はアンケート調査を実施する媒体によって差があるが、多くは“最低水準”レベルに落ち込んでいる。

「ゆきぽよさんは『うちで踊ろう動画』以外の問題をどこまで詳しく知っているのかは疑問です。“カワイイ”という抽象的な言葉で支持を表明しているので、他の政策に対しての考え方は不明です。ただ若者が政治に興味を持つきっかけにはなっているかもしれませんね」(前出・スポーツ紙記者)

ギャルのカリスマが、追い詰められた安倍総理の救世主となるのだろうか…?

  • PHOTO西 圭介

Photo Gallary1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事