ジャニー喜多川氏一周忌 櫻井翔が焼香後、喪服のまま訪れた先は?

活動休止が迫る『嵐』の今後は…… 渋谷の関連事務所でジャニー喜多川氏の一周忌法要が開催

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
港区内にあるジムを出て、クルマに乗り込む櫻井。日頃の鍛錬もあって、ブラックスーツをビシッと着こなしていた

7月9日はジャニーズにとって特別な日である。ジャニー喜多川前社長(享年87)の命日だからだ。

今年は一周忌。当日は東京・渋谷にあるジャニーズの関連事務所ビルに所属タレントらが集結して、法要が行われた。

「ビルの最上階にあるレッスンルームに祭壇が設けられ、愛用していたキャップや車イス、等身大のマネキンなどが飾られていたそうです。お墓がある和歌山県・高野山の寺院から僧侶を招いて、法要が執り行われました。独立したばかりの中居正広はいませんでしたが、東山紀之をはじめ、『嵐』や『関ジャニ∞』など所属タレントはかなり前からスケジュールに入れており、ほぼ全員が焼香したと聞いています」(ジャニーズ事務所関係者)

法要が終わると、次々にメンバーを乗せた送迎車が事務所ビルから出ていく。本来ならば遺影の前でゆっくりと語り合いたいのだろうが、売れっ子たちにそんな余裕はないのだろう。

『嵐』の櫻井翔(38)も喪服姿のままですぐさま仕事現場に……と思いきや、彼が向かった先は、都内にある芸能人御用達のプライベートジム。ここでタップリ2時間以上、汗を流したようだ。

「太りやすい櫻井は空き時間があればトレーニングと身体のメンテナンスを行っています。週に何度かは断食もしているそうですよ」(前出・事務所関係者)

新型コロナウイルスの影響で延期も検討されたが、『嵐』は予定通り年内で活動を休止する。40歳が見えてきた櫻井は大きな転換点を迎えることになる。

「嵐はリーダーの大野智がすでに芸能活動に興味を失っていますから、グループでの活動が再開する可能性はほぼない。今後の櫻井はMCなどを中心にし、動画配信にも興味を持っています。彼は池上彰さんとも親しく、子供たちに向けた教育用のコンテンツを自分のアイデアで制作したいようですよ。ジャニーズ事務所にはYouTubeの動画制作を行うチームがありますから、すぐにでも実現できるでしょうね」(民放テレビ局関係者)

私生活についても、交際が報じられている慶應大学時代の同級生Aさんと櫻井が結婚するのは時間の問題だという。

「二宮和也が活動休止を待たずに結婚したとき、松本潤は怒りを露(あらわ)にしたそうですが、櫻井は静観していたとか。自分も結婚したいからでしょうね(笑)。浮気が週刊誌に報じられたこともありますが、それも彼女に許された。すでに両親に紹介済みで、来年早々にもファンに向けて入籍を発表することになるでしょう。櫻井は子供好きですから、早く家庭を作りたいはずです。MC中心なら、結婚することはマイナスになりませんしね」(前出・テレビ局関係者)

トレーニングを終えた櫻井は、再び喪服姿で、次の現場に向けて走り去った。ジャニー氏から仕込まれたこのプロ意識があるかぎり、『嵐』が消え去っても櫻井は安泰だろう――。

本誌は’16年に生前のジャニー氏を帝国劇場の地下駐車場で目撃している。ステージにすべてを捧げた人生だった
渋谷にあるジャニーズ事務所の関連ビルで一周忌法要が行われ、基本的には所属タレントのみが出席した

『FRIDAY』2020年7月31日・8月7日号より

  • 撮影島颯太、川上孝夫(ジャニー氏)

Photo Gallary3

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事