山下智久 未成年と同席認めても「持ち帰り疑惑に触れず」の違和感

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
女子高生”お持ち帰り”疑惑報道により、芸能活動休止処分となった山下(‘19年)

8月17日の夕方、女子高校生と飲酒をし、ホテルに“お持ち帰り”したと報じられた山下智久が一定期間、活動自粛するとジャニーズ事務所が発表した。またバーに同席した「KAT-TUN」の亀梨和也については厳重注意の上、書面での反省を促すとした。

「テレビやスポーツ紙ではこれまで山下のこの不祥事を一切扱ってきませんでしたが、ジャニーズ側が世論の批判をくみ取り、正式に発表したことで報じることができました。その発表では、2人は未成年と認識していなかったことや、飲酒していたことについても把握していないという苦しいものでしたね。

飲み会の席で一緒にいるのに、飲酒したかどうかは知らないと通すところがしたたかですね。さらに山下のホテルへのお持ち帰り疑惑については、ジャニーズは一切コメントしていないので“なかったこと”になりました。報道するにあたっても“淫行”などの言葉は絶対NGとお達しがあったそうですね」(スポーツ紙記者)

そんな中、“お持ち帰り”疑惑を報じられた当の女子高校生モデルA子は、山下の報道を嘲笑うかのような動画を撮影していた、との情報が流れている。

「この動画は8月7日に文春オンラインの報道を受け、その翌日に撮影されたと聞いています。A子は友達と2人で映像に映り、画面には“元気だよね” “実はめちゃくちゃ反省してます こいつ”という文字が表示されています。SNS上では拡散が止まらない状況ですね」(ジャニーズファンの女性)

動画を見てみると、友人が、

「A子さん、A子さん(動画では実名)!え? 話題の方ですよね?」

といじると、

「ネタじゃないから」

とA子と思しき女性は照れ臭そうに笑っている。A子はヘソ出しのタンクトップに脚を露出するホットパンツのような姿で、山下もこの大人びた魅力にやられてしまったのだろうか。

さらにネット上には、A子と思しき人物がタバコを吸う姿や飲酒する動画や写真がアップされ、複数拡散されている。

「ジャニーズは18歳未満と知らなかったということで、お持ち帰り疑惑については不問にしましたが、さすがに無理があるでしょう。A子は女子高生モデルをやっていて、芸能事務所にも所属しています。朝4時までバーで飲んで意気投合し、高級ホテルに13時頃まで一緒にいたんですよ。逆に一切、素性を知らずにどんなことを話していたというのか」(芸能リポーター)

もし知っていたとするならば、山下は逮捕されてもおかしくないだろう。知らなかったと言い訳しても、過去に女子高校生との淫行で逮捕されたタレントは数多く存在する。疑惑を報じられている以上、問題がないならそう説明すればいいのに、そこについて触れないのはやはり違和感があるのではないか。一方で飲酒や喫煙動画がこれほどまで拡散されているというのに、A 子の所属事務所は彼女を“お咎めなし”にするつもりなのだろうか……。

亀梨は8月28日に公開の主演映画「事故物件 恐い間取り」を控えているが、厳重注意のみということで予定通り公開される運びとなった。

「主役こそジャニーズの亀梨ですが、原作の松原タニシ氏を含め、製作は松竹です。これが亀梨の不祥事で公開中止になったら松竹にも大迷惑をかけることになるし、多額の賠償金を背負う可能性があった。だからこそ亀梨だけは自粛させるわけにはいかなかったんでしょう」(芸能プロ関係者)

19日には映画のイベントに出席し、騒動への謝罪のコメントを述べた亀梨。ファンに夢を見させなければならないアイドルたちが、なぜこのような不祥事ばかり起こすのだろうか――。

  • PHOTO香川 貴宏

Photo Gallary1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事