田中みな実、和久田、カトパン…人気アナが見せた「街角での素顔」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
六本木の大通りを愛犬を連れ知人と散歩する田中みな実。19年6月撮影

晴れた日の夕方、東京・六本木の大通りに、帽子を目深にかぶった小柄な女性が歩いていた。フリーアナウンサーの田中みな実(33)だ。友人らしき女性と歩くみな実アナの胸には、トイプードルがしっかりと抱きかかえられている。

「最近の田中さんは多忙を極めています。昨年12月に出版したファースト写真集は、売り上げ70万部を突破。歌手の浜崎あゆみをモチーフにしたドラマ『M』(テレビ朝日系)での好演で、女優としての評価もぐんぐん上がっているんです。彼女は大の犬好き。愛犬との散歩は、貴重な息抜きの時間なのでしょう」(芸能プロダクション関係者)

大通りを横断すると、みな実アナは抱いていたトイプードルを地面に下ろし、遊歩道をゆっくりと散歩させる。散歩中の他の犬に出会うと、すぐにしゃがみ込んでナデナデする様子も見られた。テレビでは、なかなか見られない彼女の犬好きの素顔だ。

女子アナたちも、職場を離れればオンエア中と違う一面をのぞかせる。酒に酔い、同僚とグチを言い合い、彼氏と買い物をし……。『FRIDAY』が街で見かけた女子アナたちの画像を紹介。彼女たちは、プライベートでも充実した生活を送っていることがうかがえるーー。

平日の夜、可憐なウェディングドレスで路上に現れたNHKの和久田アナ。通行人も何事かと振り返っていた。19年8月撮影

昨年8月の夜10時過ぎ。東京・日本橋の大型商業ビルの前に、純白のウェディングドレスに身を包んだNHK『ニュースウォッチ9』のキャスター・和久田麻由子アナ(31)の姿があった。

「この日、和久田アナは千代田区内の高級ホテルで結婚式を挙げたんです。披露宴は夕方に終わり、日本橋のバーラウンジで2次会。披露宴はもちろんのこと、2次会でも和久田アナはウェディングドレス姿を披露しました。背中の開いたデザインで、参列者はみんな『メッチャキレイ!』と感嘆の声を上げていましたよ」(和久田アナの知人)

和久田アナは結婚を公には発表していないが、入籍は昨年2月だったという。お相手は「一般人」とされているが、実は、陸上界ではかなり名の知れた人物だ。

「早稲田大学競走部のスター選手でした。駅伝界きってのイケメンとして有名だっただけでなく、’11年の箱根駅伝では『山の神』こと東洋大の柏原竜二とデッドヒートを演じ、早大の優勝に大きく貢献しました。大学卒業後は5大商社の一つに入社。和久田アナとは、社会人になってから友人を介して知り合ったそうです」(新郎の知人)

誰もが羨むエリート同士だけあり、式に駆け付けた面々も豪華だった。

「阿部渉アナら、和久田アナが当時キャスターを担当した『おはよう日本』の歴代男性キャスター、仲の良い上原光紀アナが来ていました。新郎側は、商社のお偉いさんをはじめ、箱根駅伝の優勝メンバーが参列。早大時代に競走部の監督だった渡辺康幸さんも来ていましたよ」(同前)

さすがNHKのエースアナ。お相手も参加者も一流で、結婚式は華やかに行われたようだ。

彼氏と日中に堂々と散歩

知人男性3人と楽しい夕食をともにしたカトパン。ワインをグビグビ飲んでいた。19年10月撮影

昨年の秋、東京・広尾にあるフレンチレストランで目撃したのは、フリーアナウンサーの加藤綾子アナ(35)だ。妙にハイテンションで店内に入るカトパン。もしやデートかと思いきや、個室で彼女を待っていたのは業界人らしき男性3人だった。

「仕事終わりだったのか、くつろいだ様子でした。ノドが乾いていたのでしょう。席につくや白ワインをグビグビ飲んでいた。よっぽど楽しい会だったのか、笑い声が店内に響いていましたよ。テレビで見る印象と一緒で、本当に陽気な方なんだなと感じました」(居合わせた客)

3時間にわたるディナーを楽しみ、ホロ酔い気味のカトパン。ワインを飲んで、仕事のストレスを発散できたのだろう。男性陣に満面の笑みで手を振り、タクシーに乗り込んだーー。

有名ユーチューバーと散歩するフジの久代アナ。19年11月撮影

彼氏とのデート現場に遭遇したこともある。

昨年11月、東京・世田谷区の高級住宅街に建つマンションから美男美女カップルが現れた。マスク姿の女性は『ワイドナショー』や『さんまのお笑い向上委員会』でアシスタントを務めるフジテレビの久代萌美アナ(31)だ。

人気女子アナの笑顔を独占する何とも羨ましい隣の長身男性は、ユーチューバーの〝はるくん〟(25)だ。彼は〝ふぇると〟なる相方と「北の打ち師達」というユニットを組み、ヒット曲にあわせて踊る〝ヲタ芸〟を披露する動画を公開。チャンネル登録者数100万人を超える人気ユーチューバーである。

「はるくんと久代アナが付き合い始めたのは昨年10月頃です。はるくんには大学時代から3年近く交際していた恋人がいたんですが、昨秋に破局。無名ユーチューバーだった彼を支えてくれた、できたカノジョだったんですが……。

別れた2週間後には久代アナと交際していたので、驚きましたよ。久代アナとはディズニーデートをするなどラブラブで、はるくんの家に入り浸る半同棲生活を送っているみたいです」(はるくんの友人)

今年6月の「文春オンライン」によると、2人はすでに婚約しているという。ひと昔前なら、女子アナのお相手はスポーツ選手かIT社長と決まっていたが……。人気ユーチューバーとの結婚を決めたとは、時代を読むに敏な女子アナ。彼女たちの写真からは、さまざまな世相も感じられる。

鷲見アナ、テレ東時代に競馬取材中のオフショット。17年5月撮影
元TBSの吉田明世アナと広告マン。16年10月撮影
フジテレビ生野陽子と中村光宏の両アナのカップル。フジテレビ近くの商業施設で。19年9月撮影
’17年9月、赤坂でしゃぶしゃぶランチを楽しんだ元TBSの宇垣美里アナ。食事だけでなく恋愛も肉食系だ
横浜のティファニーから出るフジテレビの久慈暁子アナとヤクルトの原樹里。ペアリングでも探していたのかブランドショップを見て回った。19年4月撮影
今年初め、同僚と食事に行く水卜麻美アナ。今や日本テレビのエースアナとしての貫禄は十分
身長166㎝と長身の日本テレビ・徳島アナは銀座を歩いているだけで人目を引いていた。19年10月撮影
フジテレビの海老原優香アナはイケメン投資ファンド代表と銀座のデパートでデート。18年11月撮影
東京・四谷の大通りでタクシー待ちをする小川彩佳アナ。隣は会食相手の紳士だ。19年3月撮影
仕事を終え、颯爽とタクシーから降りる日本テレビ・郡司恭子アナ。報道系のアナとして局内でも評価が高いという。今年7月撮影
手にお土産をいっぱい持ち帰宅した有働由美子アナ。18年11月撮影
  • 撮影足立百合 川上孝夫 斎藤雅昭 島 風太 西 圭介 原 一平

Photo Gallary15

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事