深田恭子が、有村架純が…!撮影オフショットで見せた圧倒的存在感 | FRIDAYデジタル

深田恭子が、有村架純が…!撮影オフショットで見せた圧倒的存在感

恋愛ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げる今クールの勝者は?

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

『ルパンの娘』(フジテレビ系)

昨年夏に放送されたドラマの続編。深田恭子演じる泥棒一家の娘と瀬戸康史演じる警察一家の息子の結婚生活を描く

『極主夫道』(読売テレビ・日本テレビ系)

玉木宏が主夫業に勤しむ元極道をコミカルに演じる。妻役の川口春奈の他、元舎弟役で志尊淳、元上司役で竹中直人が出演

近年では珍しく、恋愛ドラマが豊富な秋クール。その中で異彩を放っているのが、『極主夫道』だ。玉木宏(40)演じる元極道で専業主夫の主人公がさまざまなトラブルを解決していくコメディだ。

「同名コミックの原作を意識し、髪形、髭(ひげ)など玉木は細部まで役作りにこだわった。その甲斐あって原作の主人公にソックリだと評判」(日本テレビ関係者)

その玉木を横浜市内で目撃したのは10月下旬。撮影に臨む彼は、迫力満点のビジュアルだ。傍(かたわ)らには妻役の川口春奈(25)がいたが、待ち時間も二人は私語を交わすことなく演技に集中していた。

別の日には、横浜市内にある公園で川口春奈と彼女の母親役のYOUが何やら話し込むシーンの撮影が行われていた

『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)

有村架純主演のNHK朝ドラ『ひよっこ』も手掛けた岡田惠和が脚本を担当。派手な演出はなく、和やかに楽しめる

有村架純(27)の笑顔に癒されるのが『姉ちゃんの恋人』。有村扮するヒロイン・桃子は、高校時代に両親を亡くし、3人の弟を育てるために奮闘していたが、林遣都(けんと)(29)演じる青年に恋をして……というストーリー。11月上旬の早朝、葛西臨海公園(江戸川区)の観覧車で有村と林が撮影を行っていた。見物人が増えてくると、二人は手を振り笑顔で応えていた。

「林は大きな秘密を抱えている役柄。演技力に定評があるだけに、繊細な表情でミステリアスな雰囲気を上手に表現しており、『この役は彼にしかできない』と語るスタッフも」(フジテレビ関係者)

桃子の弟・和輝役の『King&Prince』髙橋海人。SNS用なのか、空き時間に、自ら何度も笑顔の写メを撮っていた
和輝から思いを寄せられる桃子の親友を演じる奈緒。NHK朝ドラ『半分、青い。』でヒロインの友人を演じた注目株の女優だ

『タリオ 復讐代行の2人』(NHK総合)

浜辺美波演じる元弁護士と、岡田将生扮する詐欺師のコンビが、悪事を働いた人々に、被害者に代わって復讐を仕掛ける

復讐劇を描くドラマながら、遊び心が満載なのが浜辺美波(20)と岡田将生(まさき)(31)がW主演する『タリオ 復讐代行の2人』。

「仲間由紀恵と阿部寛のコンビで大ヒットした『TRICK』シリーズと同じスタッフが担当しているため、ストーリーも演出も『TRICK』っぽい。小道具に小ネタが仕込まれていたり、細部まで凝っている」(NHK関係者)

10月に江東区内で行われたロケでは、浜辺と岡田が橋の上でのシーンを撮影。撮影本番が終わるや否や、岡田はすぐに黒いマスクを着用していた。

『#リモラブ~普通の恋は邪道~』(日本テレビ系)

コロナ禍の恋愛を描いたドラマ。恋愛から遠ざかっていたヒロインがSNS上で知り合った相手に恋をして……

そのマスクをドラマ内でも着け続けているのが『#リモラブ~普通の恋は邪道〜』だ。波瑠(29)演じる産業医はオンラインで知り合った相手と恋に落ちる。

「コロナ禍の世の中を描いたドラマなので、ソーシャルディスタンスや検温などの単語が出てきます。また、これまでのドラマではありえなかったマスク着用のシーンも多い。このドラマで感染者を出したらシャレにならないので、感染対策は徹底しています」(芸能プロ関係者)

なるほど、10月下旬に横浜市内で見かけたロケでも、波瑠はカットがかかるとすぐにフェイスシールドを着用していた。

『ルパンの娘』(フジテレビ系)

一方、閉塞的な世の中を忘れさせてくれそうなのが、『ルパンの娘』。深田恭子(38)のピタピタ衣装にも注目が集まっている。しかし、10月上旬に府中市内の公園で行われたロケでは、深田はコートを着込み、かなりの厚着。レッグウォーマーまで穿(は)いて冷え対策は万全だった。

「第5話で登場した田中みな実のボンデージ衣装がセクシーすぎた。『セクシー対決は深田より、みな実に軍配!』などと囁(ささや)かれています」(フジテレビ関係者)

舞台裏を知れば、秋のドラマ鑑賞がもっと楽しくなるはず!

本誌未掲載カット 『King&Prince』髙橋海人 人気ドラマの撮影現場レポート
本誌未掲載カット 有村架純&林遣都 人気ドラマの撮影現場レポート
本誌未掲載カット 玉木宏&川口春奈 人気ドラマの撮影現場レポート
本誌未掲載カット 玉木宏 人気ドラマの撮影現場レポート
本誌未掲載カット 志尊淳 人気ドラマの撮影現場レポート
本誌未掲載カット 松下洸平 人気ドラマの撮影現場レポート
本誌未掲載カット 波瑠 人気ドラマの撮影現場レポート
本誌未掲載カット 菅田将暉&有村架純が映画『花束みたいな恋をした』で親密ロケ。「付き合ってるとしか思えない」?
本誌未掲載カット 菅田将暉&有村架純が映画『花束みたいな恋をした』で親密ロケ。「付き合ってるとしか思えない」?
本誌未掲載カット 菅田将暉&有村架純が映画『花束みたいな恋をした』で親密ロケ。「付き合ってるとしか思えない」?
本誌未掲載カット 有村架純 主演映画ロケ エキストラ100人の中でも輝く笑顔 スタッフらしき関係者と打ち合わせ中の有村
本誌未掲載カット 有村架純 主演映画ロケ エキストラ100人の中でも輝く笑顔

『FRIDAY』2020年11月27日号より

  • 撮影:近藤裕介(1・7・8枚目)、榎原優美(2・6枚目)、足立百合(3〜5枚目)

Photo Gallery20

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事