米倉、松嶋、篠原涼子…圧倒的存在感を放つ「女優のスッピン写真」
大量の水で代謝を促進
東京・広尾のスパに、マフラーで顔を隠した女優の篠原涼子(47)が入って行った。18年2月のことだ。このスパは、芸能人御用達の店。篠原も常連客なのだろう。
「篠原は化粧品のCMに出演していたため、忙しくても美容にはかなり気を遣っています。とにかく肌の乾燥を防ぎ、水をたくさん飲んで代謝を高めることを心掛けているのだとか。このスパはリンパマッサージのほか岩盤浴も有名で、疲れた身体をほぐして新陳代謝を高めるにはうってつけです」(美容ライター)
2時間後、店を後にした篠原はタクシーに乗り込み西麻布の焼き肉店へ。こちらも芸能人御用達の有名店だ。スパ&焼き肉で、しっかりパワーをチャージできたことだろう。
『FRIDAY』は、数多くの女優を街角で発見してきた。その中にはスッピン姿を見かけることもあったが、「スッピン」の価値が言われる時代、秘蔵写真で、彼女たちの魅力を紹介したいーー。
スタイルの良さに記者も目がクギ付け
19年5月下旬ーー。芸能人が多く通う東京・広尾の高級スーパーで、オーラ抜群の美女が買い物をしていた。黒いキャップにサングラス、ジャケット&スパッツ、足元にはゴールドのスニーカー。驚くほど長くて細い脚に目がクギ付けになる。女優の米倉涼子(45)だ。スッピンらしきところを見ると、近くのジムにでも行っていたのだろうか。
スーパーのパン屋の紙袋を持った米倉は、スマホ画面を眺めながら隣のコンビニへ。野菜ジュースやスムージーが並んだ棚を覗き込んだものの、再びスマホに視線を落とし、店の奥に立って数分間、ひたすらスマホを打ち続ける。結局おにぎり1個を買って帰路に就いた。
「米倉さんは、新型コロナウイルス感染拡大で多くの人が苦しい生活を強いられていることに心を痛めています。昨年12月10日に行われた『フランス映画祭2020 横浜』には、爽やかな着物姿で登場。こう訴えてました。『映画は私たちの希望です。日本とフランスの文化交流が絶えることなく、開催できてとても嬉しい』と」(民放キー局社員)
米倉の内面の清らかさがよく見えた瞬間だった。
アンチエイジング3時間
40代後半にして衰えない美貌の松嶋菜々子(47)を見かけたのは、19年6月だ。東京・恵比寿駅近くのビルに入る松嶋は、Tシャツにパンツ、サンダルという超リラックススタイル。
「ビルには、女性のアンチエイジングを手がけるパーソナルトレーニングジムが入っています。松嶋さんの美貌は、日々の鍛錬の賜物なのでしょう。その日もみっちりトレーニングしたようで、松嶋がビルを後にしたのは3時間以上後でした」(芸能プロダクション関係者)
ビルを出た松嶋は送迎車を探しているのか、怪訝な表情を浮かべて左右をキョロキョロ。かと思ったら、なぜか舌をペロリと出したのだった。しかめっ面も、お茶目な表情も魅力的なのは、圧倒的なオーラのなせるわざだろう。
「奇跡の50歳」の「奇跡の素顔」
芸能人御用達の都内のデパ地下。昨年3月上旬の夜、駐車場にトレンチコートを着込んだ女性がカートを押してやってきた。女優の石田ゆり子(51)だ。
「奇跡の50歳」と言われるだけあって、ほぼスッピン&髪を後ろで一つに束ねただけの地味な格好ながら、可憐な雰囲気が漂っている。カートの中にあったのは、大量のペット用品。猫砂などを愛車のバックドアから積み込んでいた。
「石田は、4匹の保護猫と1匹のゴールデンレトリバーとともに暮らしています。石田のインスタは彼女のオシャレな暮らしぶりやファッションが覗けるとあって大人気ですが、飼っているペット専用のインスタグラムも開設されているんですよ。
そこには、愛犬&愛猫のかわいらしいショットが、ほっこりする石田の文章とともにアップされており、癒やされると評判。フォロワーは96万人近くに達しています」(女性誌編集者)
超人気女優・石田の「奇跡の素顔」が垣間見えた。
歳を重ねるごとに新たな輝きが加わる一流女優。その裏には、並々ならぬプロ意識があるのだということを思い知らされるのだった。
- 撮影:足立百合 坂口靖子 鈴木拓也 等々力純生 原 一平 山田宏次郎