開幕!21年冬ドラマ キーワードは「よっ!お久しぶり!!」 | FRIDAYデジタル

開幕!21年冬ドラマ キーワードは「よっ!お久しぶり!!」

大物が久々に主演するドラマ、4本をピックアップ!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
ドラマ『ウチの娘は、彼氏ができない!!』で浜辺美波の母親役を演じる菅野美穂

冬も中盤に差し掛かった。まだまだ感染対策に気の抜けない日々は続くし、ついでに寒いので絶好の巣ごもりシーズンだ。そんな時にいい仕事をしてくれるのが、テレビドラマだ。サブスクに加入をしていなくても、地上波放送であればすぐに見られて、現実逃避の世界へ一気に飛んでいける。

1月上旬から多くの作品がスタートをするが、自称・テレビドラマおたくの小林が気になる作品をピックアップする。

ジャニーズ勇退の、アラフォーいい男で眼福を

冬ドラマのタイトルを見て「おっ」と気になったのは、地上波のドラマで3〜4年ぶりに見る主演俳優が多いことだ。

まずは2016年『家族のカタチ』(TBS系)以来の主演となる、香取慎吾が登場するのは『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系・1月25日(月)放送開始・22時〜)。何かと挑戦的な作品が多いテレ東で、彼が演じるのは刑事・万丞渉役。近年、問題視されている“SNSでの誹謗中傷”を担当する対策室に勤務する。大河ドラマ『新撰組!』(NHK総合)以来、16年ぶりの共演となる山本耕史の姿もある。

ファンには有名かもしれないが、香取は共演者と連絡先を交換することがほとんどないという。そんな香取から半ば強引に連絡先を聞き出して、なんとか友達の座にこぎつけたとトーク番組で話していた、山本。関係性が気になる二人の共演となれば番宣の対談インタビューも読みたくなるし、出演番組もチェックしてしまうかもしれない。やっぱりすごいな、テレビ東京……。

そして3月末で事務所を退所することが決定している、長瀬智也(TOKIO)が主演するのは『俺の家の話』(TBS系・1月22日(金)放送開始・22時〜)。プロレスラーの観山寿一(長瀬)は、重要無形文化財『能楽』を保持する父親が病に倒れてしまったことをきっかけに、後継になることを決意する。思い切りにもほどがある転職というわけだ。脚本は宮藤官九郎、他スタッフにもお馴染みの顔が揃ってドラマを盛り上げる。長髪、髭、筋肉体型になった長瀬を先日テレビで見たけれど、やっぱりいい男だった。元が良ければ太ろうが、痩せようが関係はない。面白く見ることができる要素が揃いすぎた『俺の家の話』。絶対にリアタイします。

体当たり演技派の女優ふたりがどんな顔を見せるのか

お久しぶり主演はまだまだ。『その女、ジルバ』(東海テレビ、フジテレビ系・1月9日(土)放送開始・23時40分〜)で、約10年ぶりのドラマ主演となるのは池脇千鶴。つい「ちぃちゃん」と呼びたくなる彼女も39歳になっていた。映画『ジョゼと虎と魚たち』など、人気映画作に数々の爪痕を残してきた池脇が、久々に地上波で主演となれば、興味は否が応でもそそられてしまう。

結婚直前の婚約者に裏切られて、会社はリストラされてしまった笛吹新(池脇)が飛び込んだのは、40歳以上でも勤務できるというバーのホステス。この店との出会いが夢も希望もなかった新の道を切り開いていく。ちなみにバーのホステスには久本雅美、中尾ミエ、草笛光子など濃すぎる面々が。深夜に見るのはちょうどいい温度だ。

そしてラストに紹介するのは、第二子出産後、5年ぶりに挑む菅野美穂の主演作だ。テレビ番組で見せる明るいイメージと美しさが継続されているので、つい年齢を忘れていたが彼女も43歳。『ウチの娘は、彼氏ができない!!』(日本テレビ系・1月13日(水)放送開始・22時〜)で、浜辺美波の母親役を演じる。

人気恋愛小説家の水無瀬碧(菅野)は、20歳を迎える娘の空(浜辺)に彼氏ができないことを不思議に思い、どうにかしたいと思っていた。そんな時、空がついに恋をしたらしく……? 何度も公式写真を見ても姉妹にしか見えない二人が、親子としてどんな風に見られるのか楽しみだ。

冬ドラマに期待作はまだ他にも数多く並ぶ。まずは久しぶりに主演で姿をガッチリと見られる4作品を並べてみた。何かと不安な時期、どうかラストまで撮影が続きますように。

  • 小林久乃

    エッセイスト、ライター、編集者、クリエイティブディレクター、撮影コーディネーターなど。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事を多数持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には15万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。女性の意識改革をライトに提案したエッセイ『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ刊)が好評発売中。

  • 写真ゲッティ/共同通信イメージズ

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事