長澤まさみ 年末に多忙の合間をぬって人気店で「癒しの時間」
『コンフィデンスマンJP英雄編』『マスカレード・ナイト』など続編の製作&公開が決定。いまもっとも忙しい女優が思わず見せた至福の表情
「マヨネーズもいいけど、アボカドクリームも美味しいよ」
「黒トリュフもたまらな~~い」
そんな会話が聞こえてきそうである。
年の瀬も押し迫った昨年12月下旬。クリスマスイルミネーションに彩られた夜の街で、友人と楽し気に談笑しているのは、女優の長澤まさみ(33)だ。
訪れたのは都内にあるフレンチフライの専門店。季節ごとに取り揃えたジャガイモを、10種類のソースで楽しめることで話題の店だ。注文の品が届くと、待ちきれなかったのか嬉しそうにポテトをア~~ン。指についた塩をペロッ。食べる仕草まで絵になるのは、さすがはトップ女優といったところ。食べ終えるとリップクリームを塗り直し、店を後にした。
このまま帰宅……かと思いきや、フランス料理の冷凍食品を扱うスーパーへ。10分ほど買い物をした後、帰路に就(つ)いた。
長澤は昨年、出演映画が軒並み大ヒット。『MOTHER マザー』の毒親から『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の明るい女詐欺師まで幅広い役を演じ、改めてその演技力が評価された。今年も映画やドラマに引っ張りダコだ。
「9月に公開を控える木村拓哉主演『マスカレード・ナイト』の撮影に加え、3~4月には海外での『コンフィデンスマンJP』第3弾のロケも企画されています。これらに加えて今春放送予定のドラマ『ドラゴン桜2』の撮影も控えている。〝殺人スケジュール〟と言われるほど多忙で、少なくとも夏までは働き詰めだと思われます。
長澤さんは裏表のない性格で、よく笑ったりキャストをいじったりするので、彼女がいると撮影現場が明るくなる。そういったところも重用される理由ではないでしょうか」(芸能事務所関係者)
食事と買い物を満喫し、夜7時半には解散した長澤。友人と束(つか)の間の休息を楽しみ、今年も大活躍してほしい。
『FRIDAY』2021年1月22日号より
- 撮影:西圭介