元マック社長・原田泳幸容疑者と谷村有美の「謎多き結婚生活」 | FRIDAYデジタル

元マック社長・原田泳幸容疑者と谷村有美の「謎多き結婚生活」

妻への暴行容疑で夫が逮捕された

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

東京・渋谷区内の高級住宅地にある大豪邸で暮らすセレブ夫婦の間で何が起きたのか。

日本マクドナルドHDやベネッセHDで社長を務めた原田泳幸容疑者(72)が、2月6日、妻でシンガーソングライターの谷村有美(55)への暴行容疑で逮捕された。

「プロ経営者」と呼ばれ、有名企業のトップを渡り歩いた原田容疑者

「ジャズドラムが趣味の原田容疑者は『LINGO STARS』というバンドを組んでおり、昨年1月にもライブを開催していました。そうした音楽活動が縁となって、’02年4月に谷村と結婚しています。ベネッセの社長を’16年に退任後は、台湾茶の専門チェーンの代表を務めてはいるものの、コンサンティングや講演活動をメインに悠々自適の生活を送っていたようです」(経済誌記者)

4年ほど前に転居した原田容疑者は妻と息子、義母の4人暮らしだったという。事件の現場となったのはなんとも迫力のある邸宅だが、原田容疑者の近所からの評判は良好だった。

「暴行」の現場となった渋谷区にある原田容疑者の自宅。4年ほど前に新築され、土地は100坪超。ガレージには高級外車が複数台とまっているという

「原田さんは趣味であるトライアスロンのトレーニングのためだと思いますが、近所でよくジョギングをしていましたよ。騒音対策を話し合う地元の会合にも参加してくれましたし、近所の飲み屋にふらっと一人で顔を出すこともあります。実際に話すと、すごく優しい人でした。ただ、夫婦二人で一緒に出かけているところはまだ一回も見たことないですね」(近隣に住む男性)

一方で、夫婦の亀裂はいまに始まったことではなかったようだ。

「谷村さんは少し前から夫の暴力に悩んで、渋谷署に相談していたそうです。今回はシャフトの柔らかい練習用ゴルフクラブで殴られたことを渋谷署に報告したところ、警察官が駆けつけて原田容疑者の逮捕となった。

検察側が原田容疑者の勾留請求をして裁判所が認めていますので、悪質または執拗なDVがあった疑いがあると言えます。暴行容疑が傷害容疑に切り替わる可能性もあると思います。一方の原田容疑者は元検事のベテラン弁護士をつけて、妻の主張を否定していますよ」(全国紙社会部記者)

谷村はミュージシャンとしてだけでなく、ラジオDJやエッセイストとしてファンにとってはカリスマ的な存在。近年もコンサート活動は続いていた。

マルチに活躍し、熱心なファンが多い谷村有美。彼女が原田容疑者と電撃婚したときはあまりに異色のカップルでファンは驚愕した

「いま谷村さんは憔悴しきっているそうです。原田さんが逮捕されたという報道があった後は、自宅付近にテレビ局や新聞記者が集まり、名門私立大学の付属中学校に通う息子さんは学校にも行けていない状態だとか。

谷村さんは離婚を望んでいないとも聞きますが、原田さんは妻の言動にずっと不満を持っていた可能性があるようです。こうなった以上、夫婦関係の修復は簡単ではないでしょう」(原田家の知人)

「プロ経営者」はいま、最大の難局を迎えたのかもしれない…。

(FRIDAY 2月26日号)

  • 撮影:蓮尾真司(自宅)

Photo Gallery3

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事