夫婦円満ジャニーズが教えてくれる「幸せ家族のかたち」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

かつて「結婚するならジャニーズを卒業してから」と語っていたという故・ジャニー喜多川氏。「何よりもファンの気持ちを大事に」というジャニー氏の気持ちから出た言葉が「結婚のオキテ」となっていた時代があった。

その不文律を見事にひっくり返したのが、2000年に工藤静香とデキ婚を発表した木村拓哉だ。人気絶頂期のSMAP、中でも一番人気を誇っていたキムタクの結婚報道は、ファンのみならず世間に大きな衝撃を与え、特例中の特例として事務所の認めるところとなった。

「結婚していいのはグループ内で一人だけ」などとまことしやかに言われていた時期もあったが、時代に合わせてか結婚に対するハードルがかなり低くなってきており、アイドルとしての成功と円満な家庭生活の両立が、十分可能であることを証明してきている。

ここでは、そんなジャニーズ結婚カップルの仲睦まじい姿をお届けする。彼らの幸せそうな姿から、学ぶことがありそうだ。

木村拓哉&工藤静香 2000年結婚

動物病院から帰宅するキムタクと静香夫妻。Tシャツ&短パン姿のキムタクは新鮮である(『FRIDAY』2020年6月5日号より)

2020年5月中旬の夕方、国内では珍しい犬種のオーストラリアン・ラブラドゥードル2匹を連れたマスク姿の夫婦に遭遇した。木村拓哉(47)と工藤静香(50)である。

二人は愛犬を連れ、住宅街にある動物病院へ。院内には静香だけが愛犬たちを連れて入り、キムタクは〝3密〟を避け、外で待機。セレブ夫婦のめったに見られない貴重なツーショットであった。

「木村家は犬を5〜6匹飼っており、朝晩の散歩が日課になっているのですが、キムタクと静香という組み合わせは珍しいですね。どちらか一人に長女のCocomi(19)、次女のKōki,(17)らがついていくのが常でしたから。

まあ、考えてみれば、娘さんは二人ともモデルデビューを果たしており、インスタのフォロワー数もそれぞれ数百万人規模でいる。当時はコロナの影響で主演ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の大規模ロケが中止となっていたので、お父さんより二人の方が忙しかったのかもしれません」(芸能プロ幹部)

愛犬のエトワール(右)とアムールを連れて動物病院を訪ねる夫妻。木村家のSNSにたびたび登場する人気者だ
マスクを装着し、ソーシャルディスタンスを保ちながら裏通りを歩くという用心深さ。完璧だぜ、キムタク!
木村拓哉&工藤静香カッコよすぎる愛犬お散歩ツーショット
木村拓哉&工藤静香カッコよすぎる愛犬お散歩ツーショット
木村拓哉&工藤静香カッコよすぎる愛犬お散歩ツーショット

岡田准一&宮﨑あおい 2017年結婚

岡田准一は泣き始めた息子を軽々と抱き上げスーパーの外へ。鍛え上げられたムキムキの上腕二頭筋が目立っていた。このクラッチの仕方はもしかして…(『FRIDAY』2020年9月11日号より)

「うぎゃ~!」

泣きながらグズる子供を、「やれやれ」といった様子で抱き上げる岡田准一(39)。そんな岡田の傍らには、真剣な表情で買い物を続ける妻・宮﨑あおい(34)の姿があった――。

2020年8月上旬、都内の商業施設にあるカフェに、岡田と宮﨑が連れ立って入っていった。岡田は全身黒ずくめの服装にサングラスとキャップ、宮﨑はゆったりとしたノースリーブワンピースに麦わら帽子という装いだ。

「二人は’08年に映画で共演し、’15年春から交際を開始しました。’17年12月に結婚を発表、翌年10月には男の子が誕生しています。多忙な二人ですが、今は新型コロナウイルスの流行で外出が減っていることもあり、家族で過ごす時間が増えているようです」(芸能プロ幹部)

「あおいちゃんは准一くんを信頼して、家事や育児を完全に分担しているといいます。俳優やアイドルとして仕事にストイックなイメージのある准一くんは、家庭内では子煩悩な父親なんです。彼は小学2年生の頃に両親が離婚し、母親に育てられたので、父親と過ごした時間が短かった。そのため息子さんとはできる限り一緒に過ごしてあげようと考えていて、普段から〝イクメン〟っぷりを発揮しているようですよ」(二人の知人)

テレビでは家庭の話を一切しない二人だが、彼らの家事・育児姿は意外なほどサマになっていた。

料理本を出版するほど料理が得意な宮﨑あおい。スーパーでの食材選びもオーガニックのものを中心に入念に行っていた
本誌未掲載カット 宮﨑あおい&岡田准一 役者夫婦が披露した見事な連係プレー
本誌未掲載カット 宮﨑あおい&岡田准一 役者夫婦が披露した見事な連係プレー

生田斗真&清野菜名 2020年結婚

ドラマの共演をきっかけに、5年の交際を経てゴールインした清野菜名と生田斗真

《世界中が大変な状況になり、このような時に結婚をすべきか迷いもございましたが、お互いを支え合いながら共にこの危機を乗り越え、より一層俳優業に邁進して参りたいと決意致しました》

2020年6月5日、俳優の生田斗真と女優の清野菜名が連名コメントで結婚を発表。1日に入籍を済ませていたことを報告した。コロナ禍でのめでたいニュースに、世間からは祝福の声が上がった。

生田はジャニーズJr.時代にアイドル活動を行なっていたものの、事務所の中では珍しくグループに所属せずに俳優業をメインでこなしているため、“異色のジャニーズ”と呼ばれている。その演技力は高く評価され、今では演技派俳優の地位を確立している。

一方の清野はティーン向けのファッション雑誌『ピチレモン』のオーディションでグランプリを受賞し、芸能界入り。映画『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチのアクションに衝撃を受けて、“アクロバットができる女優”を目指してアクション養成所で1年間修行をしたという努力家だ。

‘14年公開の映画『TOKYO TRIBE』では、ヒロインに抜擢。アクションだけでなくヌードで濡れ場を演じて注目された。最近では、ドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』(日本テレビ系)で横浜流星とともにW主演を務め、キレのあるアクションを披露した。

そんなふたりの出会いは’15年に放送されたドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(TBS系)。共演をきっかけに交際をスタートさせた2人は高級うなぎ店での会食や、生田の両親を交えた焼肉、個室寿司店デートなどが相次いで報じられていた。交際から5年、順調に愛を育んでのゴールインとなったようだ。

東山紀之&木村佳乃 2010年結婚

サングラスでも芸能人オーラは隠せず。保護者から声をかけられるたび、東山と木村は気さくに応じていた(『FRIDAY』2018年10月26日号より)

10月上旬、台風一過で秋らしからぬ猛暑となった日曜日。都内にある名門私立学園の校庭には、日差しに負けず劣らずの熱視線を送る、大物芸能人たちの姿があった。

「この日は、学園の創立100周年を記念した大運動会が開かれていました。記念大会ということで、幼稚園から大学まで合同。例年以上に多くの有名人が来ていましたね」(保護者)

熱心な保護者のなかでも、一際目を引いていたのはジャニーズの重鎮・東山紀之(52)と女優・木村佳乃(42)の夫婦だ。朝から最前列に陣取り、我が子の一挙手一投足をビデオで撮影。競技中に子供が手を振れば、二人一緒に手を振り返す仲睦まじい場面もあった。

とはいえ、ここはセレブが集う名門学園である。芸能人を見つけても、保護者や生徒はちらちらと視線を送るだけ、というのが例年の光景だった。だが、この二人を発見すると、さすがのセレブたちもじっとしてはいられなかったようだ。今年3月に入籍を果たしたばかりの新婚、女優の宮沢りえ(45)と『V6』の森田剛(39)である。

「二人そろって黒を基調とした服装で、芸能人オーラを振りまいていました。中学・高校の女子生徒たちは『森田君だ!』と騒いで、サインを求めまくっていましたね。二人が移動すると、生徒や保護者たちが後ろをついて回るほどの人気ぶりでした。ただ、それでも森田さんは終始ご機嫌で、競技を見ながら隣の宮沢さんに『凄いね!』と喜んだ様子で話しかけていた。宮沢さんもそのたびに『うんうん』と相づちを打っていて、傍から見ていても仲の良さが伝わってきました」(別の保護者)

森田は、宮沢が前夫との間にもうけた娘を溺愛しており、運動会以外でも子煩悩ぶりを発揮しているという。

「森田さんは、学校行事だけでなくクラスでの父母の集まりにもちゃんと顔を出してくれています。あまりに協力的なので、周囲が『忙しいのに大丈夫ですか』と気をつかうくらいです」(学園関係者)

我が子の成長に夢中になるのは、たとえテレビに引っ張りだこの有名人でも何ら変わりないのだ。

森田剛&宮沢りえ 2018年結婚

運動会から帰路につく森田と宮沢。校庭では、パイプ椅子に腰掛けて我が子の活躍を見守っていた
本誌未掲載カット
交際中の 井ノ原快彦と瀬戸朝香(『FRIDAY』平成17年4月15日号より)

 

  • 撮影山田宏次郎、足立百合、結束武郎、中井川俊洋  

Photo Gallary16

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事