実は競馬好き!明日花キララが「フェブラリーステークス」を大予想 | FRIDAYデジタル

実は競馬好き!明日花キララが「フェブラリーステークス」を大予想

今年最初のGⅠレースの本命をズバリ

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

 

「昨年11月に『WIN5』を初めて買って当たりました。それから2回連続で的中して、いまは3連勝中なんですよ。この勢いで今年最初のGⅠも勝ちたい!」

そう語るのは、元人気セクシー女優で現在はマルチに活躍するタレントの明日花キララさん(32)だ。実は彼女、大の競馬好き。予想歴は4年ほどだが、『WIN5』で50万円を賭けて315万円になったことも。また、単勝20倍の馬券を購入して、払戻金600万円を手にしたこともあるという。

そんな“美しき勝負師”に、2月21日に開催される今年の『フェブラリーステークス』(GⅠ・ダート1600m)を予想してもらった。

******************

今年のメンバーは少し小粒ですよね。クリソベリル、チュウワウィザードといった実力馬が出走しないので、私は荒れると見ています。だから、大きく勝つチャンスですよ。

ズバリ、私の本命はサンライズノヴァ。ゴールドアリュールの産駒です。この馬の血統は、東京競馬場のコースが得意だと思います。前々走の武蔵野Sで勝っているのですが、フェブラリーSと同じコース、距離です。また、昨年のフェブラリーSでも3着に入っています。前走のチャンピオンズカップ(中京競馬場)でボロ負けしていますが、これは馬場と距離が合わなかっただけ。その分、今回は人気を落とすでしょうから、狙い目ですよ。「終いの脚」が良い馬なので、直線の長い東京のコースで突き抜けてほしいと思っています。

対抗はカフェファラオですね。正直、この馬の力は未知数。とにかくルメール騎手に期待です。私は“ルメール買い”をよくするんですが、かなりの確率で当たります。デムーロ騎手も結構買いますよ。“カタカナ買い”ってやつですね(笑)。

他に注目しているのは、オーヴェルニュです。東海Sの勝ち方が強かったですから。ただし、そのレースでコンビを組んだ川田将雅騎手が今回は別の馬に乗ってしまうというのが難点。でも、それで人気が落ちるなら、逆に私は買いだと思います。この馬は父方の祖父がゴールドアリュール。ですからサンライズノヴァと同じでこのコースと相性が良いはずです。

このオーヴェルニュもそうですが、私は重馬場に強い馬が好きなんです。雨が降って馬場が悪いときに、根性があるところ見せてくれた馬はその後も応援したくなります。「状況が悪いときこそ諦めないで踏ん張ること」って、私たちの人生でも大切ですよね。競馬は人間の生き方に通じることがたくさんあるなって思います。

ほかには、条件付きでエアアルマス。この馬も血統買いです。マジェスティックウォリアーの産駒は馬群で揉まれたり、砂を被っちゃうと負けちゃう。内枠を引いてしまいましたが、そうならずに気持ちよく走れたら、来るかもしれませんよ。

いろいろ理由はありますが、最後は当日のパドックを見たうえで、いつも勘で決めています。私はサンライズノヴァの単勝とこの4頭の三連複で勝負します!

熟考の末に導き出した「本命」
競馬について語る表情は真剣そのもの
今回の本命はサンライズノヴァ。ちなみに一番好きな馬はアーモンドアイだそう。「可愛い目をしているのに負けず嫌い。私にちょっと性格が似てるって思います(笑)」
  • 撮影鬼怒川毅

Photo Gallary4

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事