琉球風水志シウマが指南!「開運アップにつながる3月の過ごし方」 | FRIDAYデジタル

琉球風水志シウマが指南!「開運アップにつながる3月の過ごし方」

月イチ連載!話題の占い師・シウマがその月の過ごし方をアドバイス!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
シウマ(撮影:加藤誠)

人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系・毎週水曜22時〜)に出演中で、著書『琉球風水志シウマが教える身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』(講談社)が続々重版されている琉球風水志のシウマ氏。琉球風水、九星気学、数意学などを用いて占うスペシャリストである。大ブレイク中の人気占い師に2021年の月ごとの運勢について聞いた。今回は3月編。

「3月は九星気学では、辛卯四緑木星の月です。一言で表すと『チームで動く月』となります。コミュニケーションをたくさん取ると、ことが運びやすくなります。個人プレーを得意にしている人も、3月は相手のペースに合わせることを意識するとよいでしょう。

四緑木星の月は、ときめきが起こりやすい月でもあります。出会いを求めやすい時期でもありますし、いい人を紹介してもらうことができるかもしれません。素直になりやすいという特色があるので、ふだんは意地を張って素直にならないガードが固い相手でも、少し隙ができやすい傾向があります。

仕事に関しても、恋愛に関しても協調性が大切な時期になります。とにかく会話をしてケンカをしないことで、スムーズな人間関係が築けます。

一方で、優柔不断になりやすい時期でもあります。2つのものを目の前にしてどちらを買うか悩んだときは、両方買うか、両方やめるか、どっちつかずにしないことが大切です。

健康面では、四緑木星の特徴としてお腹が弱くなりがち。便秘や下痢などに注意しましょう」

では、具体的には3月の運気を上げるにはどのようなものを取り入れて過ごしていけばいいのか。

「意識してほしいラッキーナンバーは、『23』。『非凡な発想』、『実行力』、『臨機応変』などの意味を持つ数字です。遊び心があり、周りを喜ばせたり、驚かせたりするのが大好きな数字なので、コミュニケーションの能力が高まり、四緑木星にはぴったりです。

ラッキーカラーは『ターコイズブルー』。洞察力、アイデア、処理能力、積極性などにたけた色です。

ラッキーフードは、空気が入った柔らかい食べ物。シフォンケーキや、マシュマロ、わたあめ、スフレ、スポンジケーキなどがオススメです。

パワースポットが木製インテリアのあるカフェとなっており、開運アクションが、カフェに行くことなので、シフォンケーキなどを食べてティーブレイクするとよいリラックスタイムになるでしょう。ちなみにカフェについてですが、老舗の喫茶店よりも、オシャレでカジュアルなカフェのほうが相性がいいようです。

ラッキーアイテムは、風車、羽をモチーフとしたアクセサリー、葉っぱのモチーフのものなどです。ラッキーデーは、3月3日、6日、12日、13日、16日。アンラッキーデーは19日となっていますので、注意しましょう」

人は生年月日によっていずれかの九星に属している。一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星、という9つだ。それぞれについて、一言アドバイスをもらった。

一白水星、シンプルな表現を。
二黒土星、まずは動いてみよう。
三碧木星、人の話を聞こう。
四緑木星、はっきりとした判断を。
五黄土星、威圧感なくね。
六白金星、融通を利かそう。
七赤金星、変化を受け入れよう。
八白土星、ファッションセンスを磨こう。
九紫火星、冷えに注意。

自身がどの運勢に属しているかはインターネットなどでも簡単に調べることができる。その特徴を知ることができれば、運気を知ることに繋がり、自己コントロールがしやすくなる。

3月のテーマは協調性。ふだん近くにいるからこそ、つい感謝の気持ちを忘れてしまいがちな、家族や職場のパートナー、恋人などに今月は、思いやりを接して過ごしてみよう。いままで見えていなかった相手の魅力や、能力を見出すことができるかもしれない。

シウマ(プロフィール)

1978年6月13日生まれ。沖縄県沖縄市出身。琉球風水師の母の影響により、沖縄独自の琉球風水や姓名判断、九星気学を学ぶ。雑誌「ViVi」「anan」「女性自身」やラジオなどで開運アドバイスを行うほか、携帯サイトで多くの占いコンテンツを監修。開運オンラインサロン「すーみーさんけー」(https://www.fansnet.jp/shiuma_ryukyu)では日々の開運術や不定期でオンライン個人鑑定などを実施。2019年「ニノさん」(日本テレビ)に出演した際、お笑い芸人・野性爆弾くっきー!さんの改名を行なった事が話題に。 現在は「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ)では、レギュラー占い師として出演中。あまりに当たる占いで大きな話題を呼ぶ。
著書に「数字の暗号」(講談社)、「スマホ暗証番号を8376にした時から運命は変わる!」(主婦と生活社)などがある。新刊『琉球風水志シウマが教える 身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』が講談社より大絶賛発売中。

撮影/加藤誠
取材・文/山下悠介
構成/SUPER MIX

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事