菅野美穂、深キョン、木村拓哉…芸能人「夜のお散歩」のひととき | FRIDAYデジタル

菅野美穂、深キョン、木村拓哉…芸能人「夜のお散歩」のひととき

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
赤ちゃんを抱いて買い物に出かけた菅野。ドラマ撮影などで慌ただしい日が続く。20年11月撮影

昨年の『新語・流行語大賞』に劇中のセリフ「倍返し」がノミネートされるなど、20年を代表するドラマとなった堺雅人(47)主演の『半沢直樹』(TBS系)。今年は堺に代わって、妻の菅野美穂(43)が大活躍している。

「1月に始まったドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)で、久々の連ドラ主演を務めました。視聴率も初回10.3%と2ケタ発進。北川悦吏子氏が脚本を手掛けるコメディで、菅野はオタク女子の娘を持つ恋愛小説家という役柄を演じました。北川氏の自信作で、長年、北川作品への出演を切望していた菅野もとても張り切っていましたよ」(芸能プロ関係者)

その菅野を見かけたのは、昨年11月の夜8時過ぎ。カーディガンとロングスカート姿の菅野は、一昨年出産した長女を抱っこしてコンビニへ。多忙の中、サッと買い物を済ませて帰宅したのだった。

『FRIDAY』は、夜の街を歩く芸能人をたびたび目撃してきた。日中は人目があるので警戒しがちな有名人も、夜は少しだけ開放的。気ままに飲みに行ったり、愛犬と散歩したり……。テレビでは見られない意外な一面が垣間見える、俳優やアーティストたちの夜の秘蔵写真だーー。

芸能人大集結の豪華パーティ

深夜、店に向かうキムタク夫妻。人目を気にしてか妻の工藤静香はキムタクのカゲに隠れるようにして歩いていた。18年3月撮影

18年3月、革ジャン姿の男が細身の美女を伴って夜の住宅街を歩いている。向かったのは、数多くの芸能人が足繁く通う渋谷区内の隠れ家バー。店内に入っていったのは、木村拓哉(48)と工藤静香(50)夫妻だ。

「このバーの女性オーナーは、芸能界に顔が広く、昔から有名人の顧客が多い。かつて宮沢りえと中田英寿のキス写真が出回ったことがありましたが、二人ともここの常連客で、写真も店内で撮られたものだと聞きました」(芸能プロ関係者)

そのヒデも、キムタク&静香夫妻と同時刻に入店。この日は店のパーティだったため、普段にも増して多くの芸能人が集った。長瀬智也、亀梨和也、松田龍平、山田孝之、久保田利伸、荒川良々、『MAX』のLINAとREINA……など超豪華な面々が続々と訪れた。

同店で知り合い仲良くなる芸能人も多いそうだが、この日も芸能人たちは夜の交流を大いに楽しんだことだろう。

モフモフ犬とRUN!

その数、1、2……4つ。夜の街灯に照らされ、ようやく正体が「モフモフとした巨大な犬」だと判明する。リードを持つのは、ダウンコートとネックウォーマーで防寒対策バッチリな『B‘z』のヴォーカル・稲葉浩志(56)だ。

目撃したのは、今年2月。稲葉のすぐ後ろに、やはりダウンコート姿の美女が続く。『Liar! Liar!』と『さまよえる蒼い弾丸』のリリースの合間、’97年冬に結婚して以来、数えきれない喜怒哀楽をともにしてきた妻だろう。細腕で懸命にリードを2本、握っている。

「稲葉さんは、ワンちゃんたちの散歩を欠かしません。どれだけ忙しかろうが、必ず散歩させる。ツアーで地方に出かけているときは、奥様が何回かに分けて散歩するという徹底ぶり。シモの世話も完璧。稲葉さんが肩からかけているバッグにはエチケット袋が入っているんです」(近隣住民)

何事にも完璧なロックスター。それが稲葉である。「ルーティンを守ること」が彼の信条なのだ。

「デビューから約30年が過ぎ、還暦も見えてきました。年を重ねると、高音が出なくなったり、フルコーラス歌わず誤魔化すアーティストが少なくない中、稲葉のステージはいまもド迫力。トップを走り続けられるのは、歌うための鍛錬を欠かさないからです。『パワーブリーズ』という器具を使った肺活量と声量のトレーニングは圧巻ですよ。20代の若者でも満足に吸えないのに、負荷マックスで何十回もこなしますから」(レコード会社幹部)

ダウンコートからのぞく稲葉の脚は引き締まっており、鍛錬の成果が出ていた。ちなみにこのモフモフ犬は『オーストラリアン・ラブラドゥードル』という犬種で、抜け毛も臭いも少なく、人体に優しいという。繊細な歌手にはピッタリだ。

夜風のイタズラ……

買い物をした後、強風に煽られ深キョンの太モモがチラリ。周囲がドキッとした瞬間だ。18年9月撮影

その瞬間が訪れたのは、18年9月の夜7時前だった。華やかな女性たちが通りを行き交う夜の東京・六本木。スーパーから出てきたのは、サングラス姿の深田恭子(38)だ。ショッピングを済ませた後なのだろう。両手に買い物袋をさげ、路上で待機していた送迎車へ向かう。

その時、夜風がピューと吹き、深キョン、一瞬慌てたのだった。

ちなみにこのワンピースは、シンプルなデザインに加え、大胆に開いたサイドスリットもある。こんなカジュアルな服でも、深キョンが着こなせばたちまちゴージャスに見えてしまうのは、彼女だからこそなせる技なのだろうーー。

夜の街を歩きながら、様々な表情を見せてくれる有名人たち。昼間とは違うリラックスした表情に、どこか癒される。

東京・麻布十番のチョコレート専門店を訪れた『さまぁ〜ず』の大竹一樹と元フジテレビの中村仁美アナ夫妻。18年3月撮影
都内の居酒屋で食事をし2軒目の焼き鳥店へ向かう山里亮太一行。妻の蒼井優はずっと笑顔で山ちゃんのことを見つめていた。20年11月撮影
東京・中目黒の小料理屋で食事をした後、肩を寄せ合い語り合って歩く吉田羊と黒木華。18年11月撮影
人目を気にせず散歩を楽しむ歌手きゃりーぱみゅぱみゅと俳優の葉山奨之。葉山がきゃりーが愛犬に向かって「ほら行くよ」と声をかける場面も。20年8月撮影
19年4月のある夜、都内で送迎車を降りた吉高由里子と美少年は肩寄せ合って人気和食店へ向かった
東京・世田谷区内の大衆居酒屋で男飲みをした後、家路につくイケメン俳優たち。左から小栗旬、成田凌、千葉雄大、瀬戸康史。18年11月撮影
フットサルを終え、愛車のランボルギーニに戻る手越祐也。爆音を轟かせ深夜の都心を疾走していった。20年8月撮影
東京・乃木坂の中華料理店で食事を終えた石原さとみ。友人らしき女性たちと会話しながら徒歩でその場を去った。20年12月撮影
胸に息子、右手に妻、左手に愛犬。後ろに二人のSPを引き連れて、小泉進次郎大臣夫妻が夜の商店街をゆっくり歩く。20年11月撮影
  • 撮影足立百合 坂口靖子 島 颯太 立原笑美 高塚一郎 西 圭介 堀田 咲 山田宏次郎

Photo Gallery12

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事