いまならまだ間に合う! オススメの「株主優待銘柄」20

今年は3月29日までに株主になればOK ファーストフードやホテル、テーマパークがおトクに利用できる!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

株主優待の季節がやってきた。株を持っていると、その企業の製品やサービス優待券などを受け取れる制度で、個人投資家に人気が高い。3月に期末決算を迎える企業なら、3月末日時点で株主名簿に名前が記載されていることが条件だ。今年は3月29日までに株を購入すると優待の権利を取得できる。

家電量販店のヤマダデンキは買い物で使える優待券が人気だ 写真:YUTAKA/アフロ

自社のファンになってもらおうと優待の充実に力を入れる企業も多いなか、特に注目を集めるのがオリックスだ。今回取材した4名の識者が揃って同社を挙げた。マネーコンサルタントでMoney&You代表の頼藤太希氏が言う。

「3月優待と言えば、オリックス。優待銘柄の王道と言っていいでしょう。100株で全国のご当地グルメが選べるカタログギフトに加えて、ホテルやレンタカーなど同社グループの手がけるサービスを割引料金で利用できる株主カードがもらえます。3年以上保有すると、カタログギフトはより豪華なものにランクアップするので長期保有してもいいと思います。

無駄にならない日用品を狙うなら日本製紙はいかがでしょうか。同社は株主に『クリネックス』ブランドの高級ティッシュやトイレットペーパーなど、自社製品の詰め合わせを提供しています。これなら家計の節約にもなりますね」

こころトレード研究所所長の坂本慎太郎氏は、3月だけでなく、半期後の9月にも優待を出す銘柄を推奨する。

「3月だけだと、権利確定前に株価はピークを迎えて、その後、ダラダラと下がってしまう傾向があります。2回優待なら、9月に向けてもう一度株価のピークがきます。今回紹介した、トリドールホールディングスや山喜は2回優待です。
トリドールは中核の『丸亀製麺』のほかにも、立ち飲み屋『晩杯屋』や焼き鳥屋『とりどーる』があり、優待券の使い道に困らないのが特長です。近年、ショッピングモールを中心にハイペースで出店しているヘアカラー専門店『fufu』もグループ会社で、ここでも優待券を使うことができます。

山喜はワイシャツメーカーで、直営店かオンラインで購入する際に使用できる優待券を贈呈しています。コロナで株価は低迷しており、100株1万7000円で1000円の商品券が年に2枚もらえるため、優待利回りは約12%になります」

好きな企業を直接応援した実感が得られる点も株主優待の醍醐味(だいごみ)だろう。株式アナリストの佐藤勝己氏はこう話す。

「エイベックスは株主に所属アーティストのライブイベント『a-nation』の優先予約権を割り当てています。昨年はコロナで大規模イベントが自粛になり、オンラインで行われましたが、今年はどうなるか決まっていません。ただ、コロナが収束すれば、いずれ行われるのではないでしょうか。しかも同社は本社ビルを売却したため、巨額の特別利益を計上し、今期のみ高配当なのも見逃せません。

フラガールで有名な『スパリゾートハワイアンズ』(福島県いわき市)を運営する常磐興産は、100株で無料入場券3枚や宿泊割引券などがもらえます。コロナによる緊急事態宣言で客足が鈍(にぶ)っていますが、今が底だと考えれば、潰(つぶ)れることは考えにくい。『ハワイアンズ』を応援したいファンにはたまらないでしょう」

実利を狙うなら、店舗で利用できる株主優待券を発行する家電量販店は外せない。家電のみならず、生活用品や医薬品、アルコール飲料などを取り揃えた店舗も増えたため、使い勝手がいい。

「ヤマダデンキを展開するヤマダホールディングスは、100株が5万円程度で購入できるのも魅力的です。3月には500円相当、9月には1000円相当の優待券がもらえます。

西日本や中部地方が地盤のエディオンの株主優待は100株でグループ全店舗で使える3000円相当のギフトカードです。ここは、実店舗のほかにもエディオンネットショップで使える点が便利。簡易書留で必要書類を郵送する手間がありますが、利用金額が後日、銀行に振り込まれます」(松井証券投資サポート部の株主優待ナビゲーター・南明日香氏)

投資に必要な最低限の購入価格は表に記載した。株主優待グッズの発送は、株主総会が終わった後の6月下旬から7月上旬が予定されている。株を買ったら、届くまで首を長くして待とう。

常磐興産は『スパリゾートハワイアンズ』の入場券を贈呈する 写真:共同

『FRIDAY』2021年3月19日号より

  • 写真YUTAKA/アフロ、共同

Photo Gallary3

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事