V6・森田剛、岡田准一、イノッチ「幸せ家族」と歩むそれぞれの道 | FRIDAYデジタル

V6・森田剛、岡田准一、イノッチ「幸せ家族」と歩むそれぞれの道

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
結婚前から堂々とデートを楽しんでいた宮沢りえ&森田剛。客でにぎわうスーパーでも、まったく人目を気にしていなかった。20年5月撮影

3月12日、ジャニーズ事務所の公式ホームページに衝撃のコメントが掲載された。坂本昌行(49)、長野博(48)、井ノ原快彦(44)、森田剛(42)、三宅健(41)、岡田准一(40)と『V6』メンバー全員の連名で、今年11月に解散すると発表したのだ。

「19年ごろから、メンバーで今後の活動について話し合う機会が多くなったそうです。個々人の人生についても。森田さんは役者としての道に興味を示しており、ジャニーズ事務所を退所して活動の幅を広げるとか。全員で議論した末に出した結論ですよ」(芸能プロダクション関係者)

95年11月にシングル「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビューしてから、約26年。アイドルグループとして第一線で活躍してきた『V6』も、家庭を持つメンバーが出始めた。仕事はもちろんだが、家族との時間をもっと大切にしたいという思いもあったのだろう。本誌は、そんなメンバーたちのパートナーとの仲睦まじい様子を目撃してきた。秘蔵写真で振り返る、『V6』の幸せの軌跡だーー。

娘の運動会から帰路につく森田と宮沢。校庭では、パイプ椅子に腰掛けて我が子の活躍を見守っていた。18年10月撮影
運動会から帰路につく森田と宮沢
ディナー終了後、オープンカーで帰宅する一行。ハンドルを握るのは森田(18年・撮影/川上孝夫)
ディナー終了後、オープンカーで帰宅する一行。ハンドルを握るのは森田(18年・撮影/川上孝夫)

20年5月の夕方、都内の高級スーパーで森田と女優・宮沢りえの姿をキャッチした。スーパーの前に事務所の送迎車が停まると、まず運転手が外へ。スライドドアが開き、森田と宮沢が降りてくる。

約20分後、買い物を終えた二人が、仲良く笑い合いながらスーパーから出てきた。食料品などを買い込んだのだろう。森田はパンパンに詰まったエコバッグを肩にかけ、宮沢はそんな夫の腕にそっと手を添えている。二人が乗り込んだクルマは寄り道することもなく、まっすぐ自宅マンションへと帰っていった。

16年8月の舞台での初共演をきっかけに交際が始まり、18年3月に結婚を発表。超人気アイドルと大物女優にもかかわらず、二人は結婚前から堂々と交際を続けてきた。銀座、箱根、沖縄、ゴルフ場……本誌もさまざまな場所でデートする姿を目撃してきたが、結婚3年目を迎えたいまもラブラブぶりはまったく変わっていないようだ。

「宮沢さんは森田さんについて、『優しい人』と言っている。それは自分にだけでなく、現在11歳の娘さんにとっても同じようです。交際中から3人で何度も食事に行っていましたが、娘さんが森田さんにとても懐いていたことが、結婚に踏み切った大きな理由になったと聞きます。

宮沢さんは自身がCMキャラクターを務める資生堂の特設サイトで『家に居られることが何よりのリラックスではあります』と綴っていますが、その言葉通り、家族3人で充実した時間を過ごしているようです」(宮沢の事務所関係者)

いまや芸能界きってのおしどり夫婦となった二人なら、どんな困難も支え合って乗り越えられるだろう。

役者夫婦の見事な連係プレー

岡田准一は泣き始めた息子を軽々と抱き上げスーパーの外へ。鍛え上げられたムキムキの上腕二頭筋が目立っていた。20年8月撮影
料理本を出版するほど料理が得意な宮﨑あおい。スーパーでの食材選びもオーガニックのものを中心に入念に行っていた
宮﨑あおい&岡田准一 役者夫婦が披露した見事な連係プレー

「うぎゃ~!」

泣きながらグズる子供を、「やれやれ」といった様子で抱き上げる岡田。彼の傍らには、真剣な表情で買い物を続ける妻・宮﨑あおいの姿があった――。

20年8月。都内の商業施設にあるカフェに、岡田と宮﨑が連れ立って入っていった。岡田は全身黒ずくめの服装にサングラスとキャップ、宮﨑はゆったりとしたノースリーブワンピースに麦わら帽子という装いだ。

「二人は08年に映画で共演し、15年春から交際を開始しました。17年12月に結婚を発表、翌年10月には男の子が誕生しています。多忙な二人ですが、今は新型コロナウイルスの流行で外出が減っていることもあり、家族で過ごす時間が増えているようです」(芸能プロ幹部)

この日、二人の間には1歳の息子の姿が。しばらくすると、静かだった息子が急にグズり始めた。岡田はすかさず、子供を連れてカフェの外へ。このような状況には慣れっこといった雰囲気だ。

「あおいちゃんは准一くんを信頼して、家事や育児を完全に分担しているといいます。俳優やアイドルとして仕事にストイックなイメージのある准一くんは、家庭内では子煩悩な父親なんです。彼は小学2年生の頃に両親が離婚し、母親に育てられたので、父親と過ごした時間が短かった。そのため息子さんとはできる限り一緒に過ごしてあげようと考えていて、普段から〝イクメン〟っぷりを発揮しているようですよ」(二人の知人)

テレビでは家庭の話を一切しない二人だが、彼らの家事・育児姿は意外なほどサマになっていた。

結婚前の貴重な買い物ショット

結婚前の 井ノ原快彦と瀬戸朝香の買い物デート風景。05年2月撮影

07年9月に結婚を発表した井ノ原と女優の瀬戸朝香。『FRIDAY』は、交際中の二人の貴重な買い物姿もキャッチしていたーー。

黒い帽子を目深にかぶった女性が、隣にいる男性に甘えてように何事かささやく。

「フフフッ。なんだよ~」

買い物カゴを持ちながら、照れくさそうに答える男性。井ノ原だ。05年2月、結婚前の井ノ原と瀬戸は、東京・世田谷区内のスーパーのレジで仲良く会計をしていた。

「イノッチは瀬戸さんが購入した食パンや野菜を、せっせと袋に詰め込んでいました。瀬戸さんとの買い物デートがよほど楽しいようで、表情は終始ゆるみっぱなし。買い物を終えると、二人は車に乗り込み瀬戸さんの運転でスーパーを後にしました」(当時、居合わせた客)

車内でもお互いの頬や頭をナデ合っていた二人。粉雪の舞う中、瀬戸の自宅マンションへ向かった。

夫婦同然の仲良し生活

熱愛は報じられていたがツーショットは初めて。都内のスーパーで買い物した後、坂本の愛車に乗り込んだ。20年3月撮影

会話はなくとも、息はぴったり。まさに以心伝心といった様子で野菜を選んで買い物カゴへ入れていく姿は、まるで長年連れ添った夫婦のようだ。

都内のスーパーに坂本が現れたのは、20年3月、小雨降る土曜日の夜だった。傍らにいるのは、19年末に交際が報じられた元宝塚トップスターで女優の朝海ひかるである。

新型コロナウイルスの感染拡大が騒がれているためか、トイレットペーパーの棚がスッカラカンになった店内をマスク姿で歩く。野菜コーナーを回った後、ペット用品を購入すると、仲良くレジ袋に商品を詰めていた。

「朝海さんは’91年に宝塚歌劇団に入団。男役として人気を博し、’02年には雪組のトップスターに就任しました。’06年に退団し、その後は舞台を中心に活躍しています。朝海さんが坂本さんと出会ったのは’18年の11月。ミュージカル『TOP HAT』での共演をきっかけに意気投合し、交際に発展したと聞いています」(舞台関係者)

坂本の愛犬・ペチョも朝海になついているようで、仲良く近所を散歩する姿がたびたび目撃されているという。スーパーでの買い物後も、そろって坂本の自宅マンションへと帰っていったところを見ると、すでにほとんど共同生活を送っているようだ。

「朝海さんは努力してトップスターの座をつかんだ苦労人。一方の坂本さんも、一度はジャニーズを辞めてサラリーマンなどを経験した後、長い下積みを経てデビューしています。互いに芸能界の酸いも甘いもかみ分けた二人ですから、交際期間はまだ2年ほどとはいえ、絆は強い」(同前)

それぞれの幸せを見つけ始めた、『V6』のメンバーたち。解散は決まったが、今後歩むのはきっと明るい人生だろう。

  • 撮影西 圭介、川上孝夫

Photo Gallery10

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事