モノマネ草野球 イチロー、筒香、清宮ほかソックリ選手を実況中継
|スポーツ
「イチロー!」「筒香、ホームラン~!」
9月15日、雨上がりの錦糸公園(墨田区)に、観客の大歓声が響いた。彼らが声援を送る先に目を向ければ、プロ野球界を彩る〝超〟大物選手たちの姿があるではないか!
技巧派・金子千尋(オリックス)が先発すれば、牧田和久(パドレス)、大瀬良大地(広島)と夢の投手リレー。打席にも、主砲・筒香嘉智(横浜)を筆頭に清宮幸太郎(日ハム)ら錚々たる面々が並ぶ。ベンチには「特別補佐」として檄を飛ばすイチローの姿まである。いや……だが、ちょっと待て。何かがおかしい。よく見れば全員やたら小柄だ。もしかしてこれは……。
「そうです。実は我々は、ソックリさんが集まった草野球チームなんです。芸人だけでなく素人の方も大勢いますよ」
そう説明するのは、発起人である芸人・桑田ます似(40)氏だ。
「スタートは4年前。年々、参加するソックリさんが増え始め、こんなオールスターメンバーになりました」(同前)
モノマネ草野球らしく、試合中にはこんなシーンもあった。4回裏、ピッチャーフライをダイビングキャッチしたます似氏が、右肘を押さえて途中交代。観客と相手チームは爆笑に包まれた。
この日は5対2と惜敗だったが、ます似氏は「収穫はあった」と胸を張る。
「我々は常に対戦相手を募集中です。気分だけでもプロとの対戦を味わいたい方、連絡お待ちしています!」
撮影:香川貴宏