「東大王」鈴木光が卒業式で披露した『凛々しい袴姿』
司法試験合格を目指して、これから弁護士事務所でインターンに入る
|芸能
祝福の声が飛び交う東大赤門前。群衆をかき分け、上品な所作でタクシーを呼びとめる美女の姿があった。クイズ番組『東大王』(TBS系)で人気を集める鈴木光(22)である。
3月18日、東京大学で卒業式が行われた。鈴木は白と赤を基調に大小の花があしらわれた着物に紺の袴姿で出席。他の卒業生との記念撮影にも快く応じ、凛々(りり)しい笑みを浮かべていた。
「式典で光ちゃんは成績優秀者として表彰されたんです。テレビ出演や司法試験勉強で多忙の中でも、疲れた様子は見せず、授業には必ず出席してました。籍を置いていた『クイズ研究会』の活動にあまり参加できなかったのが心残りだと語っていました」(鈴木と親しい同窓生)
鈴木は3月24日に『東大王』も卒業した。今後は司法試験合格を目指し、6月から弁護士事務所で長期インターンシップに参加して、メディアから距離を置くという。
「1月に司法試験に不合格になったとき、彼女は言い訳することなく、気丈に振る舞っていました。次こそは絶対に合格する、と奮起しています」(前出・同窓生)
弁護士としてテレビ出演する鈴木をいつか見てみたい。
『FRIDAY』2021年4月9日号より