「ついに退所」長瀬智也はどのジャニーズOBの背中を追うのか | FRIDAYデジタル

「ついに退所」長瀬智也はどのジャニーズOBの背中を追うのか

手越拓也、赤西仁&錦戸亮、新しい地図・・・・・・

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
ついに「最後のとき」が来てしまった…

3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所する「TOKIO」の長瀬智也(42)が主演を務めたドラマ『俺の家の話』(TBS系)の最終回(3月26日放送)は、ネット上で大反響を巻き起こした。

同作は、いずれも長瀬主演のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系・’00年)、『タイガー&ドラゴン』(TBS系・’05年)でタッグを組んだ宮藤官九郎の脚本。長瀬が演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝の父(西田敏行)を介護するため引退し、謎の介護ヘルパー(戸田恵梨香)を巻き込んで、介護と遺産相続をめぐるバトルが展開された。

プロレスラー役を演じる長瀬は役作りのため肉体改造で13㎏増量し、髪の毛を伸ばしてワイルドな雰囲気に。プロレスのシーンは、プロのレスラーやレフェリーを起用して長瀬も体を張ってリアルなシーンを追及していました。ジャニーズ退所前の最後のドラマとあって、長瀬には並々ならぬ気合が入っていたようです。ひと昔は一本調子の演技が目立っていましたが、その中でさらに細かい感情を表現できるようになりました」(テレビ誌記者)

長瀬は昨年7月に退所を発表した際、ファンクラブサイトで心境を吐露している。

来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたいと思います』

『また何処かでお会い出来たら、僕のやりたかった事を分かって頂けるよう邁進するだけです』

これを受け、「裏方に回るのでは」と報じたスポーツ紙があった。

また、長瀬はこのドラマの打ち上げの際、自ら申し出て共演者とスタッフに挨拶。「不安の中だったが、今後の自分の仕事の自信につながった」と話したという。

今後も長瀬は俳優業を続けるように思えるが、退所の前日までに今後についての発表はまったくない。

とはいえ、長瀬は先に退所したジャニーズOBタレントたちのどれかのタイプを追いかけることになるだろう。ジャニーズ時代に高い人気と知名度があったタレントの退所後は大きく分けて次の3タイプに分かれる

・手越祐也タイプ

昨年6月、ジャニーズを退所してユーチューバーデビュー。すでに登録者数は170万人に達し、他の人気YouTuberとのコラボも積極的にこなして再生回数を順調に伸ばしている。さらに中国の動画サイト「BiliBili」にも投稿し、今月は中国版ツイッター「微博」でもアカウントを開設するなどネットを最大限に活用。さらに、自身が脱毛サロンのプロデュースを手掛けるなど、実業家としても活動している。

・赤西仁&錦戸亮タイプ

赤西は’14年2月に退所し、自主レーベルに所属して音楽活動を開始。ソロでの音楽活動が軌道に乗り、その人気は国内のみならず海外でも高く、’15年には中国の北京市で開催された授賞式『愛奇芸尖叫之夜』で、『アジア人気アーティスト賞』と『年度音楽大賞』の2つの賞を日本人として初めて受賞した。

錦戸は’19年9月にジャニーズを退所するとすぐさま音楽活動を開始。このスピード感から、赤西が〝相談役〟となったとみられている。そして赤西と「N/A」名義での活動も並行して行っている。

・「新しい地図」稲垣吾郎&草彅剛&香取慎吾タイプ

SMAP時代はテレビが主戦場だった3人。’17年9月の退所後は、地上波のレギュラーは0本に。ところが、インターネットテレビ局「ABEMA」とがっちりタッグを組み、月1回のレギュラー番組を獲得。さらに徐々に単発で地上波への〝復帰〟を果たしたが、3人にとっての大きな〝追い風〟が吹く。

’19年7月、ジャニーズ事務所が、民放テレビ局などに対して元SMAPの3人を出演させないよう圧力をかけていた疑いがあったとして、公正取引委員会から注意を受けていたことが明らかになったのだ。

そこから流れが一気に変わり、稲垣は’20年のNHK連続テレビ小説『スカーレット』、草彅は今年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』に出演。香取は1月期のテレビ東京系ドラマ『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』で主演をつとめた。

果たして、長瀬は3タイプのどれにはてはまるのか。

「長瀬が稼ごうと思った場合、一番簡単なのは手越タイプ。とはいえ、長瀬の趣味はバイクや音楽でインターネットでの活動に興味を持っているという話は聞いたことがありません。『また、長瀬を起用したい』というテレビ局の関係者は多いですが、ジャニーズを退所してしまうと、テレビ復帰にいたるまでの道は簡単ではなく、俳優業を続けるとしても独立系の映画が中心になりそう。

そもそも長瀬がTOKIOを脱退しジャニーズを退所した理由は音楽活動ができなかったからというものです。TOKIOの楽曲の作詞・作曲・編曲を手掛けることもあり、休日は家にこもって曲作りをしている時期もあったというから、長瀬は赤西・錦戸タイプを選択すると思われます。人気音楽ユニット『湘南乃風』や音楽活動をこなす俳優の窪塚洋介とも親交があるだけに、アーティスト活動に加えて、彼らなどとのコラボやプロデュースも幅広く手掛けることになるのでは」(民放テレビ局局員)

4月1日以降、退所した長瀬が選ぶ〝進路〟に注目が集まる。

  • 撮影近藤裕介

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事