渡部&佐々木希、みちょぱ…芸能人「スマホで撮影パシャリ」現場
赤ちゃんを抱いた女性がブランコに腰かけ、ユラユラ揺れる様子を夫がスマートフォンで撮影。バトンタッチして、夫が赤ちゃんを抱くと、今度は女性が父子のツーショットを収めていた。
19年7月、都内の公園で子どもと遊ぶ『アンジャッシュ』渡部建(48)と佐々木希(33)夫妻の微笑ましい姿だ。
芸能人がカメラの前に立つのは、ドラマや映画の現場だけではない。時にはスマホで、自撮りや家族撮りでプライベートな撮影もする。『FRIDAY』は、そうした貴重な一コマをたびたびキャッチ。そこからは、普段は見られない芸能人の意外な素顔がかいまみえるーー。
さりげない1枚にもプロ意識
芸能人やテレビマンが出入りする渋谷のNHK。20年7月の夕方、車寄せロータリーの生け垣に座り込んでいる女性がいた。「みちょぱ」ことタレントの池田美優(22)だ。
白いシャツから肩を出し、セクシーに髪をかき上げるみちょぱ。すると、そばにいた女性スタッフがスマホのシャッターを押す。どうやらインスタ用の写真を撮っているようだ。スタッフが駆け寄り、スマホ画面を見せては、再度撮影。それを何度も繰り返した末にようやく納得の一枚が撮れたようで、二人は送迎車に乗り込んだ。
その日のインスタには、「自然光だとまあまあ明るめにみえるへあー」の文言とともに、髪をかき上げる彼女の写真が。いかにも「なんとなく撮った風」なのだが、その裏でかなり苦労を重ねていたのだ。
この写真には5万人が「いいね!」を押していた。実は真面目でプロ意識が高いところが、彼女の人気の一因なのかもしれない。
共演俳優とコミカルポーズ
秋風が吹く20年11月。横浜市内の遊園地では、朝早くから同年に放送されたドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)のロケが行われていた。
ヒロインを演じたのが若手女優の森七菜(19)。16年にデビューするや、次々とオーディションに合格し、NHKの朝ドラ『エール』にも出演を果たしている。
「彼女は同世代の中で群を抜いて演技力がある。とくに『この恋あたためますか』では食べるシーンが多かったのですが、目を輝かせておいしそうに食べる様子がスタッフからも大好評でした」(テレビ局関係者)
この日も、スイーツをほおばるシーンではカットがかかっても笑顔で食べ続けていた森。長丁場にもかかわらず、共演者の仲野太賀(28)とノリノリで記念撮影する一幕もあった。
女子会でニッコリ自撮り
暑さが和らぎ、19年8月の夜。東京・代官山の通りを、愛犬を連れた小池栄子(40)が歩いていた。友人らしき女性とともに向かったのは、安倍晋三・前首相も行きつけの老舗カフェだ。
席に通された小池が上着を脱ぐとセクシーな胸元が露に。2人はお茶を飲みながらガールズトークに熱中。スマホで自撮りに興じる様子も見られた。
「小池の女優としての評価は高く、引く手あまた。19年9月公開の三谷幸喜監督の映画『記憶にございません!』にも重要な役どころで出演していました」(芸能プロ関係者)
1時間ほどのティー&自撮りタイムだったが、多忙を極める小池にとっては良い息抜きになったに違いない。
映画やドラマのカメラと違い、使い慣れたスマホの前では、くつろいだ様子の芸能人たち。プライベートでしか見られない表情が微笑ましいのだった。
- 写真:AKM Images/アフロ
- 撮影:足立百合 川上孝夫 結束武郎 原 一平 山田宏次郎