琉球風水志シウマが指南!「開運アップにつながる5月の過ごし方」

月イチ連載!話題の占い師・シウマがその月の過ごし方をアドバイス!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
シウマ(撮影:加藤誠)

人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系・毎週水曜22時〜)に出演中で、著書『琉球風水志シウマが教える身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』(講談社)が続々重版されている琉球風水志のシウマ氏。琉球風水、九星気学、数意学などを用いて占うスペシャリストである。大ブレイク中の人気占い師に2021年の月ごとの運勢について聞いた。今回は5月編。

「5月は九星気学では、癸巳二黒土星の月です。思いやりをテーマに1ヵ月過ごすと運気が上がります。子供や女性に優しくするように心がけましょう。とくに“お母さん”に気遣いをするとよいです。この“お母さん”というのは広い意味で、“世間一般のお母さん”というイメージ。気遣いと言っても大げさなことをする必要ありません。子供を連れて歩いているお母さんに道を譲ったり、電車で席を譲ってあげたりするだけで運気が上がります。

この月は、家族運がものすごく上がっています。なので、ゴールデンウィークは家族で過ごすとよいと言えます。ここでも、女性への気遣いは大切に。母親や祖母、女性の兄妹とたくさんコミュニケーションを取るようにしてください。新型コロナウイルスのために外出が難しい時期ではありますので、実家に帰れない場合は、テレビ電話などを活用して実家に連絡をするのもよいです。また、物持ちがよく、あまり買い物をしなくてもいい月でもありますので、節約を意識して、財布の紐は締めるように。

グリーンとの相性がよいので、芝生に座る、緑茶を飲むなども開運に繋がります。密を避けて、公園に家族と出かけるのもよいかもしれませんね」

では、具体的には5月の運気を上げるにはどのようなものを取り入れて過ごしていけばいいのか。

「意識してほしいラッキーナンバーは、『5』。『平和』、『聞き上手』、『優しさ』などの意味を持っています。人を思いやる優しさと協調性にあふれている数字です。

ラッキーカラーは『グリーン』。こちらも『平和』という意味があります。癒やしの特徴を持っており、5という数字との相性もいいです。

ラッキーフードは、味噌汁や味噌料理。“おふくろの味”が運気を上げてくれます。どちらかというと和食を選ぶようにするとよいでしょう。また、二黒土星の特徴からイモ、ニンジンなど、土の中にある根菜も運気を上げてくれます。

開運アクションは『ガーデニング』や『土いじり』。グリーンに触れるということ、植物を育てるという母親的要素、二黒土星の特徴である土との相性のよさから開運に繋がります。ラッキースポットは綺麗に整えられている芝生。ハーブ園などがよいです。

ラッキーアイテムは、陶器のもの。湯飲みや茶碗などですね。ラッキーデーは、5月11日、19日、25日。アンラッキーデーは27日となっていますので、注意しましょう」

人は生年月日によっていずれかの九星に属している。一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星、という9つだ。それぞれについて、一言アドバイスをもらった。

一白水星、積極的に動いて。
二黒土星、自分を大切に。自分の面倒をみよう。
三碧木星、経験者の真似をしよう。
四緑木星、浪費に注意。
五黄土星、慎重に。
六白金星、太らないように。
七赤金星、喉のケアをしよう。
八白土星、料理をしよう。
九紫火星、言葉の使い方に注意して。

自身がどの運勢に属しているかはインターネットなどでも簡単に調べることができる。その特徴を知ることができれば、運気を知ることに繋がり、自己コントロールがしやすくなる。

せっかくの大型連休なのに、新型コロナの影響で外出を控えなければならないということで、がっかりしている人も多いかもしれない。だが、外に出られないからこそ「普段できないことができるのでは」という発想の転換をしてみてはどうだろうか。家族とのコミュニケーションをたくさん取る。ゆったりと家の庭でガーデニングをしてみるなどしてみると、疲れをリセットして、連休明けも元気に過ごせるかもしれない。

シウマ
1978年6月13日生まれ。沖縄県沖縄市出身。琉球風水師の母の影響により、沖縄独自の琉球風水や姓名判断、九星気学を学ぶ。雑誌「ViVi」「anan」「女性自身」やラジオなどで開運アドバイスを行うほか、携帯サイトで多くの占いコンテンツを監修。開運オンラインサロン「すーみーさんけー」(https://www.fansnet.jp/shiuma_ryukyu)では日々の開運術や不定期でオンライン個人鑑定などを実施。2019年「ニノさん」(日本テレビ)に出演した際、お笑い芸人・野性爆弾くっきー!さんの改名を行なった事が話題に。 現在は「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ)では、レギュラー占い師として出演中。あまりに当たる占いで大きな話題を呼ぶ。

著書に『数字の暗号』(講談社)、『スマホ暗証番号を8376にした時から運命は変わる!』(主婦と生活社)『琉球風水志シウマが教える 身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』(講談社)などがある。3月26日には新刊『シウマさんの琉球風水開運術!』(KADOKAWA)が発売された。

撮影:加藤誠
取材・文:山下悠介
構成:SUPER MIX

Photo Gallary1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事