琉球風水志シウマが指南!「開運アップにつながる6月の過ごし方」
月イチ連載!話題の占い師・シウマがその月の過ごし方をアドバイス!
人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系・毎週水曜22時〜)に出演中で、著書『琉球風水志シウマが教える身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』(講談社)が続々重版されている琉球風水志のシウマ氏。琉球風水、九星気学、数意学などを用いて占うスペシャリストである。大ブレイク中の人気占い師に2021年の月ごとの運勢について聞いた。今回は6月編。
「6月は九星気学では、甲午一白水星の月です。火と水のエネルギーが入り乱れている時期なので、物事をシンプルに整理することをお勧めします。職場においても『何時にどこにいく』など、ホウレンソウを忘れないようにしましょう。
6月は健康運が上がる時期ではありますが、身体の冷えに注意が必要です。お酒を飲みすぎたり、アイスを食べすぎたりしないようにしましょう。睡眠時間を普段よりもたくさんとって、自己免疫力をあげる努力をすれば、健康運はぐんと上がります。
食中毒などの菌が増える時期でありますし、ナマモノは避けるようにしましょう。火を通したものを食べた方が健康運という意味ではリスクを避けられます」
では、具体的には6月の運気を上げるにはどのようなものを取り入れて過ごしていけばいいのか。
「意識してほしいラッキーナンバーは、『33』。『健康』、『体力強化』という意味のある数字です。また、午との相性がよいので効果を高めてくれることでしょう。
ラッキーカラーは『マゼンタ』。この色自体が、ホルモンバランスを整えてくれます。一白水星と相性がいいカラーで、優しくなれる、精神を整えてくれる色です。
ラッキーフードは、ひじき、レバー、鍋料理。鉄分や亜鉛などを含んだ食材、体を冷やさない料理というところがポイントです。先ほど、6月は『火と水のエネルギーが入り乱れる』ということを話しましたが、そうした意味も踏まえるとキムチ鍋は、6月のラッキーフードとしてぴったりです。
開運アクションは、本屋に行くこと。読書すること。水回りの掃除。北側の掃除、整理整頓です。
ラッキースポットは本屋、図書館などが良いです。一白水星が知恵をアップさせてくれるので、冷静さや思考力が高まります。また、銭湯、大浴場など暖まれる場所も健康運を高めてくれるので、ラッキースポットになります。
ラッキーアイテム水筒、マイボトル、メモ帳、本。ラッキーデー3日、10日、13日。
アンラッキーデー18日になっていますので注意しましょう」
人は生年月日によっていずれかの九星に属している。一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星、という9つだ。それぞれについて、一言アドバイスをもらった。
一白水星、周りに振り回されるな。
二黒土星、ついていく人を間違えないで。
三碧木星、笑顔でいられるように。
四緑木星、何があっても前向きに。
五黄土星、髪のケアを。
六白金星、冷静に。
七赤金星、慣れていることでも確認を。
八白土星、とにかく働こう。
九紫火星、新しい出会いに警戒しすぎずに。
自身がどの運勢に属しているかはインターネットなどでも簡単に調べることができる。その特徴を知ることができれば、運気を知ることに繋がり、自己コントロールがしやすくなる。
季節の変わり目は、体調を崩しやすい。夏本番がくる前にバテることがないように、しっかりと健康に留意しよう。
シウマ
1978年6月13日生まれ。沖縄県沖縄市出身。琉球風水師の母の影響により、沖縄独自の琉球風水や姓名判断、九星気学を学ぶ。雑誌「ViVi」「anan」「女性自身」やラジオなどで開運アドバイスを行うほか、携帯サイトで多くの占いコンテンツを監修。開運オンラインサロン「すーみーさんけー」(https://www.fansnet.jp/shiuma_ryukyu)では日々の開運術や不定期でオンライン個人鑑定などを実施。2019年「ニノさん」(日本テレビ)に出演した際、お笑い芸人・野性爆弾くっきー!さんの改名を行なった事が話題に。 現在は「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ)では、レギュラー占い師として出演中。あまりに当たる占いで大きな話題を呼ぶ。
著書に『数字の暗号』(講談社)、『スマホ暗証番号を8376にした時から運命は変わる!』(主婦と生活社)『琉球風水志シウマが教える 身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』(講談社)などがある。3月26日には新刊『シウマさんの琉球風水開運術!』(KADOKAWA)が発売された。
撮影:加藤誠
取材・文:山下悠介
構成:SUPER MIX