楽天球団社長の「極秘婚相手」は元『ZIP!』の美人キャスター
立花陽三氏(50) 「ゴールデンイーグルス」を初の日本一に導いた立役者で現在は「ヴィッセル神戸」の副会長も務める敏腕経営者
球団社長就任からたった1年でチームが初優勝、ドラフト会議に臨めば、その年目玉の松井裕樹投手(桐光学園)を5球団との競合の末、引き当てる。故・星野仙一監督が「持ってる男」と認めたヤリ手社長は、恋愛運も「持って」いた。
今年1月、渋谷区内の高級住宅街に竣工(しゅんこう)した低層マンションがある。間取りは3LDK、部屋によっては3億円以上もする超高級物件だ。このマンションに暮らすのは、『東北楽天ゴールデンイーグルス』球団社長の立花陽三氏(50)である。
「立花氏は高校日本代表候補に選ばれたこともあるラガーマン。慶應大学卒業後、ゴールドマン・サックス証券、メリルリンチ日本証券など外資系証券会社を渡り歩きました。’12年に三木谷浩史氏の誘いで『楽天』球団社長に就任し、その後の活躍は誰もが知る通り。現在はJリーグ『ヴィッセル神戸』の副会長も務めています」(立花氏の知人)
5月上旬のある日、立花氏の自宅に、スーパーのレジ袋を提げたワンピース姿の美女が入っていった。フリーアナウンサーの上野優花アナ(32)である。
上野アナは、早稲田大学卒業後の’12年から約1年間、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)でお天気キャスターを務めた人気アナ。’18年3月に同い年の一般人男性と結婚したことを発表したが、’20年初頭に離婚、そのことを’20年末に公表している。そんな彼女がなぜ立花氏の自宅に――。
「実は、二人は’20年末に結婚しているんです。出会いは約2年半前、共通の知人である女子アナによる紹介がきっかけでした。当時、上野アナは大手メーカー勤務の夫に浮気され、夫の赴任先である広島から単身、帰京していました。元ラガーマンの立花氏とラグビー観戦が趣味の上野アナはすぐに意気投合。’19年末頃、上野アナは夫に突然、『浮気のことは水に流すからすぐに離婚して』と切り出し、離婚を成立させました。この頃にはすでに二人は惹かれ合っていたのかもしれません」(テレビ局関係者)
5月下旬、本誌は結婚の事実を確認するため、都内のゴルフ練習場で練習を終えた立花氏を直撃した。
――フライデーです。上野優花さんとご結婚されたのは事実でしょうか。
「僕のほうで言える話じゃないんで……。申し訳ないです」
――すでに同居はされていますよね。
「はい」
その後も丁寧に対応した立花氏だったが、終始、「自分の口からは何も言えない」を繰り返すのみだった。
後日、『楽天』球団広報に質問状を送ったところ、以下のような回答があった。
「(立花氏と上野アナは)’20年の年末に入籍しております」
上野アナの所属事務所にも質問状を送ったところ、「’20年末に入籍しました。お相手側の希望により(結婚の)発表は致しませんでした。妊娠しておりますが出産後も出来る範囲で仕事は続けたいと考えております」との回答があった。
私生活の安定を手にした立花氏。球団の経営にますます力が入りそうだ。
『FRIDAY』2021年6月11日号より
- PHOTO:山田宏次郎(1、3枚目) 共同通信社(2枚目)