木村拓哉&工藤静香 コロナ禍の「ストレス発散」愛犬散歩現場
春の陽射しが降り注ぐ、今年4月の恵比寿ガーデンプレイス。人が行き交う広場に2匹のモフモフ犬を連れたカップルの姿があった。木村拓哉(48)と工藤静香(51)夫妻だ。
この日は愛妻・静香の誕生日(4月14日)の2日前。二人で愛犬の散歩がてら、夫婦水入らずの時間を楽しんでいたのだろう。しばらくすると、木村は愛犬の「エト(エトワール)」と「アム(アムール)」をお座りさせ、ベンチに腰を下ろす。
一方の静香はアイスクリーム店へ。数分後、アイスクリームを手に静香が戻って来ると木村は笑顔を見せながら立ち上がり、歩き始めた。道中、静香がアイスクリームを木村に差し出すと、ペロッと舐めて返す光景も。結婚から20年経った今でも、夫婦は円満のようだ。
「最近、静香さんは娘のCocomi(20)とKōki,(18)のSNSに頻繁に登場しています。これまでキムタク夫妻は世間とかけ離れているイメージがありましたが、娘たちがライブ配信などで木村さんの〝パパ〟としての一面や木村家の内側を語るようになり、たちまち話題になりました。
実際に木村さんは『日産自動車』や『マクドナルド』など家族向けCMにも次々と起用されています。ファミリーによるSNS効果が木村さんのイメージアップにもつながっているのでしょう」(テレビ局関係者)
日々のSNSで「STAY SAFE!!」と呼び掛けている木村拓哉。苦しい「自粛生活」が続く中、ストレス発散となっているのは、筋トレと犬の散歩であるようだ。
セレブ夫妻の貴重なツーショット
1年前の20年5月の夕方、国内では珍しい犬種のオーストラリアン・ラブラドゥードル2匹を連れたマスク姿の夫婦に遭遇した。キムタクと静香夫妻だ。
二人は愛犬を連れ、住宅街にある動物病院へ。院内には静香だけが愛犬たちを連れて入り、キムタクは〝3密〟を避け、外で待機。セレブ夫婦のめったに見られない貴重なツーショットであった。
木村夫妻が向かったのは都内の動物病院。静香が受け付けを済ますと、キムタクは一般の飼い主に交じって、エントランス前に置かれたイスで待機。時折、愛犬を抱き上げて、あやす姿すら絵になる。
30分ほどでサッと診察を済ますと、薬らしきものを受け取り、キムタクたちは動物病院を後にした。
「木村家は犬を5〜6匹飼っており、朝晩の散歩が日課になっているのですが、キムタクと静香という組み合わせは珍しいですね。どちらか一人に、CocomiやKōki,らがついていくのが常でしたから」(芸能プロ幹部)
犬の散歩をするだけで様になるのだから、さすがは国民的アイドル一家である。まもなく緊急事態宣言が明けて、不自由なく犬の散歩ができるようになる日が来るはず。その日を楽しみに、木村一家と一緒にいまはもうしばらくの我慢だ…!
- 撮影:西 圭介 山田宏次郎