長澤まさみ、永野芽郁、本田翼…人気女優の「魅惑のショートヘア」 | FRIDAYデジタル

長澤まさみ、永野芽郁、本田翼…人気女優の「魅惑のショートヘア」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
東京・表参道ヒルズでのセレモニー後、ホテルで私服に着替えて出てきた長澤まさみ。18年5月撮影

公開中の映画『地獄の花園』の他、『キネマの神様』『そして、バトンは渡された』が公開待ち。永野芽郁(21)は、最も売れている女優の一人だろう。

今年6月の休日、神奈川県内の駅前広場の階段の陰からジッと見つめる男女がいた。「オカッパ頭」が新鮮な永野と三浦翔平である。これは7月ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)のロケ。ハコヅメこと交番勤務の警察官を演じる永野と戸田恵梨香のW主演〝交番エンターテインメント〟と銘打たれた作品だ。

ロングヘアを見慣れていただけに永野芽郁のオカッパ頭は新鮮! 今年6月撮影

「バラエティ番組に番宣で出せば笑いをとりますし、『地獄の花園』のようなコメディでヤンキーみたいにブチキレたり、ケンカアクションを見せることもできる。作品選びさえ間違えなければ、まだまだ伸びる女優ですよ。髪を切ったのは、『ハコヅメ』の役柄に合わせたからと聞いています」(民放キー局社員)

有名女優が髪をバッサリ切ると、劇的にチェンジしたイメージにドキリとすることがある。『FRIDAY』も、彼女たちのショートカット姿をカメラにおさめてきた。女優たちの魅惑の短髪姿を振り返ろうーー。

女優が育む「巣ごもり愛」

都内で撮影に臨む本田翼。この日も出勤する恋人のKさんを見送った後に送迎車で現場入りした。今年5月撮影

今年5月の早朝、本田翼(29)が住む超高級マンションから、185㎝を超える長身に、優しげなタレ目が印象的な男性が姿を現した。彼が迎車のタクシーに乗り込んで走り去り、少し遅れて、本田が事務所の送迎車で出かけていく。夕方、仕事を終えて先に帰ってきたのは男性だ。その約1時間後、本田を乗せたクルマが戻ってきた――。このモデル風イケメンが、本田の新恋人である。

「26歳の研修医・Kさんです。私立大学の医学部出身で、3年目の内科医として都内の病院に勤務しています。大学時代はバンドをやっていて、ドラムの腕前はプロ級でした。しかも日本語・英語・中国語を話せるトリリンガル。実家は食料品や生活用品の輸出入を手がける会社を経営していて、学生の頃からBMWの最高級グレードに乗っていました」

Kさんは勤務先の近くにマンションを借りているが、ほとんど帰らず、本田の自宅を拠点に生活している。ほとんど外出せず、〝巣ごもり愛〟を育む二人。それにしても、Kさんはどうやって本田を射止めたのか。別の友人からはこんな証言が――。

「Kは学生時代から、『本田翼の大ファンなんだ』と公言していたんですよ。彼女と初めて接触したのは、’19年の秋頃だと聞いています。キッカケはオンラインゲーム。本田さんの知人が、ゲーム上で二人を引き合わせたそうです」

女優とハイスペックなイケメン……。うらやましいカップルだ。

ヒット作の慰労会でご機嫌の笑顔

18年5月の夜、東京・渋谷駅近くのホテルの駐車場に明るい声が響いた。エレベーターホールから出てきたのは、長澤まさみ(34)だ。

「この日、長澤は山田孝之とのW主演映画『50回目のファーストキス』のレッドカーペットセレモニーに参加していました。ハワイを舞台にした同作のロケでは、キャストとの息もピッタリ。長澤の衣装はショートパンツが多く、美脚の露出もバッチリですし、山田とのキスシーンも随所に盛り込まれていて、ファンにはたまらない内容でした」(映画配給会社関係者)

笑みを浮かべながら送迎車に乗り込んだ長澤が向かった先は、西麻布(港区)の高級焼き肉店。どうやら、キャストやスタッフが集まっての慰労会のようだ。

浮いたウワサがないが、そろそろプライベートの充実も期待したいところだ。

ドラマの撮影のためバッサリ

ドラマ撮影の合間に、一瞬、リラックスした表情を見せた山本美月。ショートヘアもよく似合っている。20年3月撮影

19年にオープンしたばかりの渋谷の商業ビル。20年3月の朝、そのすぐ近くの歩道橋でドラマ『あと3回、君に会える』(フジテレビ系)の撮影が行われていた。カメラの前に立っていたのは、主演の山本美月(29)だ。山本演じる主人公・楓と、眞栄田郷敦の扮するアルバイトの青年・征史郎を巡って繰り広げられる、出会いの大切さを描くラブストーリーだ。

「本作では、楓の目線で物語が展開しますが、地上波で放送終了後、動画配信サービスU−NEXTでは、征史郎目線で進行するバージョンを配信しました。要は、一つのストーリーを二つの視点で描くということ。この新しい試みが注目されています」(テレビ局関係者)

19年末、別のドラマ撮影のためにバッサリと髪を切った山本。ショートヘアもとてもキュートだ。両手に荷物を抱えて渋谷の雑踏を歩くシーンを1時間ほど撮影していた。

女性が髪を切ると、印象がガラリと変わる。ショートヘア女優たちの魅力を、あらためて感じてしまった。

東京・渋谷ロフトから同店の買い物袋を持って出てきた波瑠。キャラクター雑貨などの小物を購入していた。20年3月撮影
事務所へ〝出勤〟途中の唐田えりか。髪を切ってボーイッシュに変身するも、つぶらな瞳と美肌が人目を引いていた。20年9月撮影
1時間に及ぶドラマ撮影の合間にリラックスした表情を見せる剛力彩芽。今年3月撮影
真剣な表情でスマホの地図を頼りに目的のタイ料理店に向かう中村アン。今年6月撮影
カットした自身の髪を手にする熊田。「頭が軽くなりました。首が寒いくらい」。20年3月撮影
レギュラーを務める『Nスタ』の後も仕事続き。最後の仕事を終え、ややお疲れ気味のホラン千秋。今年6月撮影
焼き肉店の外で同席者と談笑するあいみょん。この日の服装は季節を意識したのかベージュ色のトップスで落ち着いた雰囲気。20年10月撮影
夕方の番組を終え、局を後にする日テレ・市來玲奈アナ。ご覧の笑顔が、最近の仕事の充実ぶりを物語っている。20年5月撮影
  • 撮影足立百合 香川貴宏 川上孝夫 近藤裕介 島 颯太 等々力純生 西崎進也 西原 秀 原 一平

Photo Gallery12

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事