3密回避でバイクブーム!ユーチューバー独ヲタ女子アッキーの素顔 | FRIDAYデジタル

3密回避でバイクブーム!ユーチューバー独ヲタ女子アッキーの素顔

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

近年、“アウトドア女子ブーム”が熱い盛り上がりを見せている。なかでも、最近注目を集め始めているのが、オートバイにまたがり疾走する“ライダー女子”だ。オートバイの走行中に会話を楽しむ動画や、日々のメンテナンスやツーリングの様子などを収めた動画を編集し、YouTubeへ投稿する“モトブログ”というジャンルも人気を集め、オートバイに乗ればコロナ禍での3密が回避できることも追い風にチャンネル数は増えるいっぽうだ。

その影響はオートバイの販売台数にもあらわれている。全国軽自動車協会連合会によると、2020年度の軽二輪の全国新車販売台数は7万5874台。前年度の5万9978台から1万6000台程も増加しているのだ。

29万人近くの登録者数(※取材時)を持つYouTubeチャンネル『独ヲタ女子【*アッキーch*】』を運営する、大人気のライダー女子・アッキーにインタビューを行い、オートバイの魅力と動画の撮影秘話について語ってもらった。

── “キャンプ女子”や“釣りガール”に続いて、アッキーさんのような“ライダー女子”が注目を集めています。最初に、オートバイに乗り始めたきっかけから教えてください。

「まず、バイクに興味を持ったのは、『FINAL FANTASY VII』というゲームの登場人物がバイクに乗っているのを見て『かっこいい~!!』って思ったからです。お父さんにはバイクは危ないから絶対に乗っちゃダメだと反対されていたんですが、どうしても乗りたい気持ちが勝って、3年前にこっそり普通二輪免許を取得しました!」

──オートバイに乗るようになってからは、どんな変化が?

「もともと家に引きこもってずっとゲームばかりしているようなインドア派だった私ですが、外に出ることが大好きになって、ツーリングやキャンプなど、いろんな場所に行ったりするうちに、たくさんの仲間と出会いました。人見知りの私にとって、その仲間は、バイクに乗っていなかったら絶対に出会うことのなかった人たちだと思うので、その出会いが一番の変化だと思います」

──夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はめちゃくちゃ寒い。オートバイに乗るのって想像よりキツい時があるじゃないですか。それでも乗る魅力ってなんですか。

「初めてバイクに乗ったとき、車とはまったく違う景色の見え方にびっくりしました! カラダ全体で風を感じて、鳥の声まで聞こえてくるダイレクト感がすごくて。たしかに大変なことも多いけど、それが逆に思い出にもなるし、いろんな場所へ行って、初めて出会った人たちとも同じ趣味の会話が広がるのがいいんですよね」

『アッキーch』を開設して約2年半。驚異的なペースでチャンネル登録者数は増え続けている。すべての動画の撮影、編集はひとりで行っている

──YouTubeを始めた理由は?

「普段はフリーランスでWeb関係の仕事をしているんですけど、その延長線上で動画編集にも興味が出てきて。ツーリングに行ったときのトークを収めたモトブログを編集して投稿したんですが、初期の動画はいまとは全然キャラが違うって言われますね。告白すると、じつは当時の動画は編集の時にエフェクトで自分の声を少し高くしていたんです(笑)。昔から低い声がコンプレックスで、かわいい声に憧れていたんですよ!」

──いまは、初期の頃の “癒やし系”の面影は一切なくなり……。変顔したり、変なダンスを踊ったり、芸人顔負けのカラダを張った挑戦をしていますよね(笑)。

「自分で見てもっと楽しいと思える動画を作りたいと思い始めて、だんだん動画の編集方法や路線が変わっていきました。ほかのライダー女子さんから私のチャンネルに辿り着いたら、“こいつ何してんの?”ってなると思うんですけど(笑)」

──ダイエット中なのにラーメンを食べてリバウンドして、水着姿でスクワットしたり(笑)。

「おもしろいことがしたいんです! 私のなかでは、おもしろいが一番。だから、私の動画を見て笑ってもらえたら、最高にうれしいです」

「ダイエットが成功したら水着グラビアに挑戦する気は!?」との問いに「全身加工してもらわないと無理ですよ~」と笑っていた

──おもしろさを追求する裏で苦労することも多いんじゃないですか。

「キャンプ場でラーメンを寸胴鍋で出汁から作ったとき、動画では10分弱になっていますが、じつは13時間以上撮影しました。ラーメンを食べた後はもちろん片付けもしなくちゃいけないし、結構大変でしたね。現場では、GoPro、スマホ、カメラ等の電池残量を常に気にしています。録画ボタンを押し忘れてしまい、ガッカリしたことも何度もありますね。あとは、お父さんとの動画では下ネタなど投稿できない話が多くなって編集に苦労しています(笑)」

──動画でははしゃいでいますが、じつはアッキーさんって“陰キャ”なんじゃないか疑惑が……。

「え、出てます!? やばい、どうしよう! YouTubeを始めて誰かとツーリングやキャンプに行ったりしてかなり改善されたんですが、もともとは人見知りなんですよ。でも、昔からひとりでいるときに変な踊りとか変顔とかずっとしていて。素のままの私をカメラに撮ってアップしてみんなに見てもらっているだけなんですよね。ヤバいやつだってドン引きされているかもしれないですが」

──ここだけの話、ヤバすぎてボツになった動画があったら教えてください!

「アーティストの『Swish!』さんの歌の収録撮影をしていたら、急遽ド素人の私も歌うことになり……。チャンネルではハモリ程度の動画しか公開していませんが、実際は私がソロでフルコーラス歌っている動画も撮影したんです。ヘタすぎて公開はしていません(笑)。永久非公開です!」

──今後の展望を教えてください。

「誰もやっていないことをやって、笑ってもらえたらすごくうれしいですよね。それで、バイクに親しみを持ってもらえたら。いまは、まだまだバイクってハードルが高いイメージがあると思うので、私の動画を見て本当に楽しい乗りものだということを知ってもらって、身近な乗り物になってくれたらめっちゃうれしいです。ただ、そんな大それたことをやっているわけじゃないですけど。いつもヘラヘラしているだけで(笑)」

──ところで、理想の男性像はどんなタイプなんですか?

「私、ニンニクが大好きでニンニク入りのラーメンばっかり食べているので……。あと、ステーキのときも……(笑)。なので、そんな私の口の匂いも受け入れてくれる男性が理想ですね! 『俺もニンニク大好きだから、同じくらい入れるよー!』っていうような人がいいです!!」

──年齢的には?

「年上がいいですね。40代くらいまでかなぁ。うーん……、お父さんより若ければオッケーです!」

──結婚願望はいかがです?

「YouTubeのコメント欄で、『こんな動画ばっかりアップしていたら、婚期が遠のくよ!』ってめちゃくちゃ言われるんですよ。お父さんには、結婚してほしいけどしてほしくないって言われています。早く孫が見たいけど、本当にいい人じゃないとダメだって。私自身は、結婚するなら価値観が合う人がいいですね。特に、食の趣味。ラーメンとかステーキなどコッテリ系が好きな人がいいです(笑)」

──“独ヲタ女子”の電撃結婚はなさそう?

「いまは恋愛や結婚よりも、YouTubeで楽しい動画をアップすることのほうが大事です。自分でも楽しいことをもっと経験したいし、見てくれたみなさんにもおもしろいって言われたい。コメントで『テンションが下がっていたけど、アッキーの動画を見てクスッと笑いました!』とか書いてくれていると、めちゃくちゃうれしいんですよ。そういう“顔が見えているわけじゃないけど繋がっている感じ”がYouTubeならではなので、とても励みになります!」

愛車はスズキ・GSX250Rとホンダ・ハンターカブCT125。ハンターカブにはキャンプ仕様のカスタムが多数施されている

Photo Gallary4

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事