錦戸、渡辺直美、桐谷…芸能人「庶民派チェーン店で食事」のひと時
ガツガツ、ムシャムシャ! 何ともいい食いっぷりだ。
18年12月の昼過ぎ。スーツ姿のサラリーマンで溢れる都内の牛丼チェーン店で、勢いよく牛丼をかき込む男性がいた。アーティストの錦戸亮(36)である。
チェスターコートに黒いパンツでビシッとキメた錦戸は、近くのコインパーキングに停めたミニバンから颯爽と降りると、迷うことなく牛丼屋へ。変装もせず、カウンター席に腰を下ろすと、慣れた様子で牛丼と味噌汁を注文。背中を丸め、左手にスマホを持ちながら右手で味噌汁をすする。10分ほどで牛丼を完食し、満足げな表情で店を後にした。
店内のサラリーマンも、隣にいるのが全国5大ドームを超満員にさせるアイドルだとは、夢にも思わないのだろう。錦戸にまったく気づかない様子だった――。
華やかな世界にいる芸能人は、いつも高級レストランで食事をとっているわけではない。時には、一般の人と同じようにチェーン店に入る。ファストフード、ラーメン店、ファミレス……。庶民的な店でくつろぐ有名人を紹介したい。
深夜のハンバーガー爆買い
14年1月。深夜のハリコミに備えて記者が東京・虎ノ門のファストフード店に入ると、見覚えのある女性が……。「和製ビヨンセ」こと、タレントの渡辺直美(33)だ。全身真っ黒の服装で、手際よくスタッフに注文している。
料理ができあがるまで、渡辺はイスに座り携帯をチェックしながら静かに待っている。商品を受け取ると、華麗なターンでカウンターから出口へ。大量のファストフードが入ったビニール袋を片手に、タクシーで帰途についた。
人気女優が一人でラーメン店へ
東京・目黒通り近くのラーメン店から、スタイル抜群の女性が一人で出てきたのは13年3月夜のこと。ペロッと舌を出し、かなり満足した様子。女優の桐谷美玲(31)だ。
「桐谷さんは大のラーメン好きとして知られます。お父さんが福岡県出身ということで、お気に入りは豚骨だとか。気になるお店なら、1時間以上並んで待つこともあるそうです」(芸能事務所関係者)
桐谷が入店したのは「横浜家系」として知られ、こってりとした味が人気の有名チェーン。人気女優が、ラーメン店から一人で出てくるとは……。そのギャップに驚きだ。
カレーチェーン店でちょい飲み
今年5月。東京・虎ノ門のカレーチェーン店前で、華やかな衣装を身にまといビシッとポーズをキメる美女。新しい〝メシものドラマ〟『ひとりで飲めるもん!』(WOWOW)を撮影中の大政絢(30)だ。
この作品は、働く女性の「ちょい飲みグルメ」をテーマにした人気漫画の実写化で、大政が演じるのは仕事がデキるクールビューティーなヒロイン。『吉野家』や『餃子の王将』など、実在の飲食チェーン店が登場するのが見どころだという。
「近年、『孤独のグルメ』(テレビ東京系)を筆頭に、食事をテーマにした作品は安定した人気を得て、ロングヒットする傾向があります。WOWOWもそこに目を付けて、満を持してグルメドラマの制作に踏み切ったというわけです」(民放テレビ局関係者)
まだ少し肌寒かったこの日、大政は『カレーハウスCoCo壱番屋』の店内で1時間ほどの撮影に臨んでいた。プライベートでもお酒が好きだという大政。彼女の食べっぷり&飲みっぷりに、ついついお腹が空いてしまうかもしれない。
優雅な雰囲気の高級レストランと違い、チェーン店には安心感や落ち着きがある。多忙な芸能人も、心安らぐ貴重な食事タイムを過ごせるのだろう。
- 撮影:足立百合 坂本信二 島 颯太 等々力純生 西原 秀