女子高生を殺害示唆…「20代夫婦の呆れた言い分と素顔」 | FRIDAYデジタル

女子高生を殺害示唆…「20代夫婦の呆れた言い分と素顔」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
夫と女子高生の関係に嫉妬した和美容疑者

女子高生の遺体は、自宅から150km以上離れた山間で発見された。背中には4ヵ所の刺し傷。首には絞められた痕があり、細いロープが巻かれていた――。

東京・墨田区に住む私立高校3年の鷲野花夏さん(18)が、行方不明となったのは8月28日の午後。「友だちに会いに行ってくる」と言って家を出たが、約束の時間になっても帰ってこない。心配した母親が110番通報したのは、その日の夕方だ。

「連絡を受けた警視庁向島署は、女子高生に目立ったトラブルが確認できなかったことから事件に巻き込まれた可能性があると推測。自宅近くにある駐車場の防犯カメラをチェックすると、鷲野さんが白い乗用車に乗り込む姿が映っていました」(全国紙社会部記者)

警察は、防犯カメラの映像を解析。8月30日午後7時過ぎ、カメラに映っていたのと同じ車が長野県の中央道辰野パーキングエリアに停まっていることが判明する。捜査員が乗っていた男女2人に職務質問すると、鷲野さんの殺害をほのめかし遺体は遺棄したと話した。翌31日に逮捕されたのは、群馬県渋川市に住む小森章平容疑者(27)と、妻の和美容疑者(28)だ。

「2人の供述から、警察は山梨県内の県道沿いを捜索。同県早川町の物置小屋から、鷲野さんの遺体が見つかりました」(同前)

各紙の報道によると、鷲野さんは私立高の進学コースに通い「大学では心理学を学びたい」と話していたという。茶道部に所属していたが夏休み前に引退し、受験勉強に専念。祖父母と両親の5人家族で、大人しい性格だったといわれる。群馬県に住む20代夫婦と、東京の女子高生――。両者に、どんな接点があったのだろうか。

ネームプレートに「ゆでたまご」

ツイッターで知り合った鷲野さんを妻とともに殺害したとみられる章平容疑者

「鷲野さんは章平容疑者と、2年ほど前にツイッターで知り合ったそうです。鷲野さんはキャラクターの絵を描くのが上手く、アニメ好きの章平容疑者とやり取りが盛り上がったとか。実際に会うこともあったといわれています。

妻の和美容疑者は、今年初めまで別の男性と交際していました。築40年以上になる渋川市の家を購入したのは、和美容疑者です。子どももいましたが、交際男性の暴力が原因で離別。その後ツイッターで知り合ったのが、当時、三重県四日市にいた章平容疑者でした。今年5月に結婚し渋川市の家で一緒に暮らし始めたのは、今夏からだと聞いています」(別の全国紙記者)

新婚生活をスタートさせたばかりの若い夫婦。章平容疑者は三重県にいたときに務めていた建材メーカーを辞めほぼ仕事はなく、和美容疑者が近所のコンビニで働いていたことがわかっている。和美容疑者はネームプレートに名前を入れず、なぜか「ゆでたまご」と書いていた。2人でよく車で外出する姿が目撃され、夫婦仲は良かったという。

事件のキッカケとなったのは、妻の薄暗い感情だ。夫のスマートフォンを見て、章平容疑者と鷲野さんの関係を知ったのだ。

「章平容疑者は『関係を妻に疑われ嫉妬された』と供述しています。和美容疑者は『関係を解消してほしかった』と。女子高生とのSNSの親密なやり取りを目にし、強烈なやきもちを焼いたのでしょう。

夫婦は『話し合うために(鷲野さんを)呼び出し』、『小屋に入り2人で数回刺して殺害した』とも語っています。事件現場となった物置小屋周辺には、人通りがほとんどありません。2人は犯行発覚を恐れたのか、入口には南京錠がかけられていました」(同前)

自分たちの都合で、若い女性を殺害するとは許されざる犯行だ。事件の背景について、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が解説する。

「容疑者夫婦は新婚です。和美容疑者は他の女性(鷲野さん)の存在を知り、嫉妬から幸せな時間が壊されると邪推したと考えられます。大切な夫を奪われると。一方の章平容疑者は、妻が所有する家で生活し弱みがあったのかもしれません。和美容疑者の言うことを聞き、鷲野さんとの関係を解消するしかなかった。

おそらく3人で話し合っているうちに、トラブルに発展したのでしょう。犯行動機となったのは、あくまで加害者たちの事情です。亡くなった女子高生のことを考えると、強い怒りを覚えます」

事件現場となった物置小屋は、章平容疑者が気に入っていたキャンプ場近くだという。土地勘があったことから、計画的犯行との見方も出ている。

和美容疑者
送検される章平容疑者
送検される章平容疑者
  • 撮影蓮尾真司

Photo Gallary5

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事