泥酔事故の「韓国人気女優」懲役を受け入れざるをえない特殊事情 | FRIDAYデジタル

泥酔事故の「韓国人気女優」懲役を受け入れざるをえない特殊事情

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
謝罪動画が大炎上したリジ。検察の求刑を受け入れた(画像:時事通信社)
謝罪動画が大炎上したリジ。検察の求刑を受け入れた(画像:時事通信社)

「事故を起こした後は毎日後悔し、罪悪感にさいなまれ、現実でも夢の中でも反省し、自分を責めながら生きています。チャンスをもらえるなら、もう一度己を愛せる私になれるよう、恐れ多くもお願いしたいです」

黒いパンツスーツの女性は、目に涙を溜め報道陣へ謝罪した。

9月27日、元アイドルグループ「AFTER SCHOOL」のメンバー・リジ(29、本名パク・スヨン)に対する第1回公判が、ソウル中央地方裁判所で行われた。リジは『青春不敗』や『マイ・ラブリー・ブラザーズ』など、多くのドラマに出演する人気女優でもある。検察が彼女に求刑したのは、懲役1年の実刑判決。リジは容疑をすべて認めたため、初公判ながら結審の手続きが進められた――。

リジの起こしたトラブルは、韓国を騒然とさせた。事故が発生したのは、今年5月の夜10時過ぎだ。

ドン!

ソウル市内の高級住宅街に、大きな衝撃音が響く。リジが運転する車が、前を走行するタクシーに突っ込んだのだ。リジの車に同乗者はおらず、タクシーにも客は乗っていない。通報を受けた警官がかけつけると、スグに異変に気づいた。

「リジは直近まで酒を飲んでいたようで、ベロンベロンに酔っていたんです。まともに会話も成り立ちませんでした。血中アルコール濃度を調べると0.08%を超えていた。すぐに免許取り消しになるレベルですよ」(韓国紙記者)

大炎上したコメントの中身

ソウル江南(カンナム)警察署は、道路交通法違反(飲酒運転)容疑でリジを立件。ソウル中央地検は、6月に在宅起訴した。

「警察の取り調べに対し、リジは素直に容疑を認めたそうです。タクシー運転手がケガをしていたこともわかり、危険運転致傷罪にも問われた。所属事務所は『弁明の余地のない誤った行動で、絶対にあってはならない事故。責任を感じます』と謝罪。リジは芸能活動を休止し、謹慎状態になりました」(同前)

メディアは一斉に報道を加熱させた。通常なら、しばらくすれば騒動は沈静化していただろう。だが9月14日に、リジが自身のインスタグラムにあげた謝罪動画が波紋を呼ぶ。

「ファンを失望させてしまい、本当に申し訳ございません。文章で発表しようとも思いましたが、できなさそうだったので……」

涙ながらに、こう話し始めたリジ。だが動画の後半、次のコメントがキッカケで大炎上することになる。

「運転手さんは大きなケガではありませんでしたが、記事が出て……」

ネット上には、スグに批判的な意見があふれた。

〈運転手のケガが軽ければ許されるの?〉

〈自分が記事の被害者みたいな印象をうける〉

〈なんか反省していないみたい〉

リジが大批判を浴びた理由は、謝罪動画だけではない。

「2年ほど前のインタビューで、次のように語っていたんです。『一緒にお酒を飲んでいた人が運転しそうになったら、運転代行を呼びなさいと注意する』『飲酒車両を見ると腹が立つ。2次被害を防ぐためにもスグに通報します』と。当時の言葉は、ウソだったのかと非難されたんです。

ライブ配信したタイミングも、憶測を呼びました。飲酒事故の公判が始まる9月27日の直前に謝罪したため、裁判での印象を良くしようという計算があるのではと考えられたんです」(在韓ライター)

リジは公判の後、報道陣にこうも語っている。

「みずから通報して自首しましたが、その後の自分の言葉と行動がともなっていませんでした。とても後悔しています」

良かれと思って配信した謝罪動画で、逆に窮地に立たされたリジ。世間を完全に敵に回してしまい、検察の懲役1年という求刑に、反論できない状況に追い込まれたのだ。

  • 写真時事通信社

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事