なぜ…?10月開始のGP帯「連ドラ」からジャニーズが消えた背景 | FRIDAYデジタル

なぜ…?10月開始のGP帯「連ドラ」からジャニーズが消えた背景

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
親友の『関ジャニ∞』横山裕(37)との麻布十番の焼肉店で男子会(17年)。相葉雅紀の笑顔は周囲を明るくする

9月28日に櫻井翔(39)と同時に結婚を発表した嵐の相葉雅紀(38)は、10月22日スタートの『和田家の男たち』(テレビ朝日系)で、3年ぶりに連続ドラマの主演をつとめる。

「相葉が演じるのは、コロナ禍で失業し、デリバリーサービスの配達員からネットニュースの記者に転身する37歳の主人公。テレビ局報道マンで亡き母親の再婚相手を佐々木蔵之介、新聞記者の祖父を段田安則が演じます。ドラマの内容からして、相葉が自分の結婚のニュースを番宣に利用すれば話題になるはずです」(民放キー局のドラマ班スタッフ)

とはいえ、同ドラマが放送されるのは『金曜ナイトドラマ』枠で、放送開始は午後11時15分である。 結婚の〝ご祝儀〟による視聴率の上乗せが期待されるが、放送時間は午後7時~11時の『ゴールデン・プライム帯(以下GP帯)』の枠からは外れている。

「前回、相葉が主演した連ドラ『僕とシッポと神楽坂』(テレ朝系)は今回と同じ枠で、全8話の平均視聴率は5.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という平均並の数字でした。さすがに、相葉がそこまで大きな数字を持っているわけではないので、今回も同じ枠になりましたが、結婚発表がもっと早かったら、GP帯に編成されていたかもしれませんね」(同)

民放各局の10月スタートのドラマで、相葉以外にジャニーズ事務所の所属タレントの主演ドラマや放送局・日時は以下の2本だけ。

・『サムライカアサン』(TOKIO・城島茂主演、10月12日スタート、日本テレビ系で月曜深夜0時59分から)

・『消えた初恋』(なにわ男子・道枝駿佑とSnow Man・目黒漣のW主演、10月9日スタート、テレ朝系で土曜午後11時30分から)

ジャニーズ主演のドラマは相葉のドラマも含めてわずか3本で、GP帯のドラマは0本だ。

ちなみに、7月期のジャニーズタレントの主演ドラマは、韓国ドラマをリメイクした、Sexy Zoneの中島健人(27)主演の『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)、人気シリーズで少年隊の東山紀之(54)主演の『刑事7人』(テレ朝系)の新シリーズ、ジャニーズWESTの重岡大毅(29)主演の『#家族募集します』(TBS系)の3本がGP帯で放送された。 

来年1月期には嵐の松本潤(39)主演の『となりのチカラ』(テレ朝系)がGP帯での放送が決定している。それでも、一般的に高視聴率が期待される10月期のGP帯からジャニーズタレントの主演ドラマが消えてしまったのは、それ相応の理由があったようだ。

「創業者で前社長のジャニー喜多川さんが亡くなって以降、所属タレントの退所が相次いでいる。退所者のうち、元関ジャニ∞の錦戸亮、山下智久、元TOKIOの長瀬智也は民放のGP帯ドラマで主演を張れるレベルだったので、ジャニーズにとっては少なからずダメージがあったのでしょう。

一部報道によると、フジテレビが木村拓哉に10月期のGP帯の連ドラとして、昨年と今年の正月にいずれも2夜連続で放送され好評だった主演ドラマ『教場』をオファーしたが、多忙過ぎて断られたという。GP帯で主演を張れる所属タレントのトップがキムタクというのが、ジャニーズの現状です。若手の奮起が期待されています」(スポーツ紙の放送担当記者)

そして、もう1つの理由が、他の芸能事務所に所属するイケメン俳優たちの台頭だという。

「ジャニーズタレントのなかでドラマに主演するのは、基本的にはCDデビューしたメンバーです。そのため役者として地位を築くまでには時間がかかる。

一方で、他の事務所は最初から俳優を育成しています。実際、10月期のGP帯の主演俳優の顔触れをみると、窪田正孝、綾野剛、田中圭、柳楽優弥、小栗旬、西島秀俊ら、いずれも下積みを経て成長した演技派俳優ばかり。特に窪田と柳楽の所属する『スターダストプロモーション』、綾野、田中、小栗が所属する『トライストーン・エンタテイメント』は若手俳優の発掘・育成に長けており、映像作品に関しては、その勢いはもはやジャニーズをしのいでいます」(映画業界関係者)

2023年3月から、CDデビューできなかった所属タレントの「22歳定年制度」を発表しているジャニーズ。それまでに、希望者だけでも俳優としての本格的な育成をスタートさせれば、CDデビューできなくても、とんでもない演技力を持つ〝原石〟を発掘できるのではなかろうか……。

  • PHOTO 山田宏次郎

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事