松嶋菜々子 5年ぶりのフジドラマで見せる「元視聴率女優」の意地 | FRIDAYデジタル

松嶋菜々子 5年ぶりのフジドラマで見せる「元視聴率女優」の意地

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

 

スッピンでも「女優オーラ」が溢れていた

10月期の連続ドラマが次々と放送開始する中、「元祖・視聴率女王」である女優・松嶋菜々子(47)の存在に、業界ではひそかに注目が集まっているという。

松嶋は、10月14日からスタートする木曜夜の『SUPER RICH』で5年ぶりにフジテレビの連ドラに出演を果たす。だが、意外にも主演ではない。

「フジ看板枠『木曜劇場』で放送される本作で、彼女は大手IT企業取締役のスーパーキャリアウーマンを演じますが、主演はTBS系『半沢直樹』など数々のドラマやCMに引っ張りだこの個性派女優・江口のりこ(41)です。

江口演じるベンチャー企業女社長の破天荒な生きざまを描くストーリーですが、松嶋は江口のかつての上司役。重要な役でキャストロールの中で最後に紹介される、いわゆる『トメ』です。しかし、日本を代表する人気女優の松嶋が『2番手』なのかという寂しい印象もどうしてもありますよ」(スポーツ紙芸能デスク)

かつて松嶋が主演した‘00年10月期のドラマ『やまとなでしこ』(フジ系)は、最終回34.2%、期間平均26.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という世帯視聴率を記録。さらに、2011年10月期の『家政婦のミタ』(日本テレビ系)は、最終回40.0%という驚異的数字を叩き出して社会現象にもなった。

「だが、近年は出演本数も減らし、さすがにかつての勢いのままではありません。前回出演したフジテレビの連ドラで、かつ主演作でもあった‘16年7月期の『営業部長 吉良奈津子』は平均世帯視聴率7.1%と2ケタにまったく届かなかった。その後、単発の作品やWOWOWをのぞき地上波の連ドラでは主演していません。‘17年4月に2夜連続放送されたフジ系の主演作『女の勲章』も8.1%と6.2%でした。『SUPER RICH』も『吉良奈津子』と同じ木曜劇場枠。女王としての演技力を見せ、今後主演に返り咲く道筋をつけられるかどうかのリベンジでもありますね」(スポーツ紙放送担当記者)

松嶋は‘01年に結婚した反町隆史(47)との間に2人の娘がいる。‘19年12月には『女性自身』が、当時15歳だった長女の英国留学に同行するとして「‘20年女優休業へ」と報じた。それに対して、所属事務所がすぐさま「事実無根」と否定する騒動が起きた。

「その後も『女性セブン』が、‘20年10月、同年8月に長女が英留学した際に松嶋が当初同行し、帰国後は14日間の自宅隔離生活をしたとして、今後は『日英往復生活』に入ると報じました。実際、ドラマには‘20年1~2月のWOWOW『頭取 野崎修平』、同2月のテレビ東京の特番『アメリカに負けなかった男』以降は出ていませんが、今回『SUPER RICH』への出演で少なくとも“女優休業説”は完全払拭した形です。こうした報道が出ること自体、松嶋への世間的関心が高いことの証と言えるでしょう」(民放テレビ局情報番組スタッフ)

当の松嶋は数ヶ月前からアクセルを踏み始めているという。

今年8月には出演映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』が公開。同4月にサントリービール、8月にセコムのCMが放送開始。9月からはUber EatsのCMでモデルのMattと共演し、濃厚な化粧をした通称“Matt化”メイクを披露し話題になっている。

「長女の留学が一段落したこともあってか、『SUPER RICH』出演も含め、女優業に本腰を入れ始めた印象です。特にMatt化メイク挑戦はかつてはなかったキャラで、いよいよ振り切れたのかもしれず、今後に期待が高まります」(同前)

今年10月期には、強力なライバル作品が放送される。同世代の「現・視聴率女王」米倉涼子(46)主演の大ヒットシリーズ『ドクターX』(テレビ朝日系)が2年ぶりに復活し、『SUPER RICH』と同じ木曜日の夜に放送されるのだ。

「『ドクターX』シリーズは20%超が当たり前の怪物ドラマですから強敵です。同じ曜日のため『SUPER RICH』は嫌でも視聴率を比較されることになる。主演でないとはいえ、松嶋と米倉がガチンコでぶつかる構図です。松嶋の内心は穏やかではないでしょう。ちなみに10月期は、反町が主演の水谷豊と7年目のコンビを組む『相棒season20』(テレ朝系・水曜夜)も10月13日にスタートします。こちらも人気シリーズなだけに、夫からも刺激を受けるかもしれませんね」(前出・放送担当記者)

今のドラマ界では、鈴木京香や沢口靖子ら50代女優が第一線でバリバリ活躍している。松嶋は久しぶりの民放連ドラで存在感を見せて、再びトップ戦線に躍り出ることができるかーー。

  • PHOTO坂口靖子

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事