吉高由里子、錦戸亮、櫻井翔…芸能人「ガッツリ食事」の瞬間!
今年9月、女優・吉高由里子(33)は東京・多摩市内の陸上競技場にいた。主演ドラマ『最愛』(TBS系)の撮影のためだ。吉高が演じるのは、女性実業家で殺人事件の重要参考人という役柄。競技場では、学生時代を回想するシーンを撮影していたのだろうか。吉高は女子高生ルックだった。
「吉高さんは30代になっても若々しく、女子高生姿にも違和感はありません。昼の休憩では、マネージャーとロケ弁当を頬張っていました。好物のおかずがあったのか、マネージャーの分までもらい『ウェ〜イ』と茶目っ気たっぷりに笑っていましたよ」(ドラマスタッフ)
多忙な芸能人にとって、食事タイムは数少ないリラックスできる時間。普段とは違う、くつろいだ表情を見せてくれる。秘蔵写真で、有名タレントたちの「がっつり食事」現場を紹介したい。
大物アイドルがチェーン店で牛丼ガツガツ
ガツガツ、ムシャムシャ!
何ともいい食べっぷりだ。
18年12月、チェスターコートに黒いパンツ姿の男性が、スーツ姿のサラリーマンで溢れる昼時の牛丼チェーン店に入ってきた。カウンター席に座ると、慣れた様子で牛丼と味噌汁を注文。料理が来るとスグに勢いよくかき込み始めたこの男性は、大物アイドルで歌手の錦戸亮(36)だ。
変装もせず一人で食事をする錦戸は、背中を丸め左手にスマホを持ちながら右手で味噌汁をすする。スグ近くで牛丼をほおばる有名アーティストに、気づく客はいない。錦戸は10分ほどで完食。満足げな表情で店を後にしたーー。
愛車をチェックしながら大衆中華
東京・恵比寿の大衆中華料理店で、チャーハンをほおばる『バイきんぐ』の小峠英二(45)を発見したのは19年5月のことだ。だが様子がおかしい。窓際の席に座り、食事をしながらチラチラと外の様子をチェックしている。
「小峠さんは近くに外国の高級車を停め、店に入ってきました。よほど車を大事にしているのでしょう。最初はカウンター席に座りましたが、窓際の席に移動。食事をしながら愛車を頻繁に見ていました」(居合わせた客)
あまり浮いた話のない小峠。現在は、女性より高級外車に心を奪われているのだろうか。
焼き魚弁当を10分でペロリ
19年9月、当時はラグビーW杯の熱戦が繰り広げられていた。アイルランド対スコットランド戦が行われたこの日、試合会場となった横浜の日産スタジアムに、『嵐』の櫻井翔(39)の姿があった。日本テレビのラグビーW杯スペシャルサポーターを務めた櫻井。スペシャルMCの『くりぃむしちゅー』上田晋也とともに、試合前の中継に臨んでいた。
「櫻井は小学校高学年の頃、ラグビーをやっており今でも大好き。弟が慶應大学のラグビー部で活躍していたこともあり、観戦に行くこともあるそうです」(テレビ局関係者)
夕方4時過ぎ、櫻井と上田は中継席へ。スマホを見たりラグビー雑誌に目を通す上田をよそに、櫻井は大きな焼きサバがのった弁当にガッツき始めた。出演していた冷凍餃子のCMを彷彿とさせる見事な食べっぷり、わずか10分で弁当をたいらげたのだった。
芸能人は、食事する様子も様になる。人目を気にせず料理を口にする姿からも、圧倒的オーラを感じさせるのだ。
- 撮影:足立百合 川上孝夫 近藤裕介 島 風太 原 一平 田中俊勝 西原 秀