「令和のニューヒロイン」石橋静河 カフェタイムで一息の瞬間
芸能ワイド 撮れたて総選挙!
|芸能
「CMでは正統派美人という雰囲気ですが、ドラマで〝魔性の女〟や〝奔放な女性〟を演じたら若手の中で右に出る者はいない。’22年は今年を越える大ブレイクとなるでしょう」(ドラマ制作関係者)
高い演技力で人気が急上昇中の女優・石橋静河(27)を横浜・元町で見かけたのは9月下旬のこと。この日、神奈川芸術劇場では舞台『近松心中物語』が千秋楽を迎え、終演後、石橋は観劇に訪れた二人の友人女性と共に会場を後にした。キャップに白Tシャツ、ジーンズというラフなスタイルの石橋は友人とカフェに立ち寄り、冷たいドリンクをテイクアウト。店の外に出るなりカップを口元に運び、のどを潤していた。
石橋は俳優の石橋凌(65)と原田美枝子(62)を両親に持つ二世タレント。10月12日に地上波放送がスタートした令和版『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)でヒロインの赤名リカ役を勝ち取った。
「〝親の七光り〟ではまったくないですよ。演技力は同年代では群を抜いています。『脇役でも主役を食うほど表現力と存在感があり映画や舞台向き』と、言われていました。しかし、今年話題となったドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)での好演がその評判を吹き飛ばした。すでに来年夏までスケジュールが埋まっているそうです」(芸能プロ幹部)
石橋版リカでも新たな魅力を開花させてくれることだろう。




『FRIDAY』2021年11月5日号より
撮影:足立百合