現役続行宣言!皇治「試合がショッパい」への猛反論!
独演会 in児童公園を実況中継 会見はオモロいけど、試合はしょっぱい?
ギイ、ギィ――取材先へ急いでいた本誌記者の視界に不思議な光景が飛び込んできた。児童公園のど真ん中で、マッチョな輩(やから)がカエルの遊具に跨(またが)っていたのだ。
――皇治(こうじ)さん(32)、ここで何を……。
「まーた、野郎が寄ってきましたやん。11月の『RIZIN』沖縄大会に出る言うたら、空手やら総合やらいろんな格闘家から『皇治とヤリたい』とラブコール殺到ですわ。男にもモテてしゃあないわ」
――その『RIZIN』では4戦未勝利。引退して焼き肉バーをオープンするという記事を読みましたが。
「店はやるけど、格闘家は引退せえへんよ。負けたまま終われるわけないからね」
――「会見はオモロいけど、試合はしょっぱい」と言われていますが。
「会見までがオレの本職やから(笑)。というかやで、負けて話題になるんはオレぐらいやろ! このカリスマ性、他の格闘家どもに分けてやりたいわ」
――とはいえ、0勝では恰好がつかない。
「そやねん。『有名になって、大金持ちになる』という小学生のころに描いた夢は全部、叶えた。おかげさまで年収は億を超えとるよ。ただ、勝利だけはカネでは手に入らん。だからこそ、このままでは終われんのよ。『メッキが剥(は)がれた』と言うヤツがおるけど、また貼り直せばエエだけのこと。悔しい思いをしとる仲間や皇治ファンを笑顔にするため、次は絶対勝つ。負けたら引退、そういう覚悟よ」
――勝てたら、次は誰を狙います?
「タケポン(武尊(たける))とやりたいね。『もう終わった』と言われたオレが『RIZIN』から『K-1』のトップに喧嘩を売る。オモロいでしょ? 何と言われようと、笑われようとも、オレは突き進むよ」
トリックスターの現役続行が、格闘技界にとって朗報であることは間違いない。
『FRIDAY』2021年11月5日号より
- PHOTO:板倉 悦