デートスポットで、焼肉店で…有村架純が放つ「圧倒的オーラ」
デートで訪れるカップルも多い東京・上野の国立科学博物館。20年2月の昼下がり、その前で待ち合わせをする有村架純(28)と菅田将暉の姿があった。同年に公開した映画『花束みたいな恋をした』の撮影ロケだ。
「この映画は脚本家・坂元裕二氏のオリジナル作で、菅田と有村演じる主人公が5年にわたって繰り広げるラブストーリーです。菅田は坂元氏の作品をやってみたいと切望しており、念願かなっての出演になりました」(映画関係者)
撮影の合間、スマホを横から覗く有村に菅田が何やら説明するなど、終始楽しそうな様子だった。現実世界でも二人はラブストーリーを紡いでいるのでは……と思える親密さ。それほど撮影が充実しているという証かもしれないーー。
10年1月のデビュー以来、芸能界の最前線で活躍してきた有村。映画『ビリギャル』やNHKドラマ『あまちゃん』など多数の作品に出演し、いまやトップ女優になりつつある。彼女の圧倒的な魅力を紹介したい。
下町の居酒屋で暖簾をくぐり
20年10月から放送がスタートしたドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)。女手一つで3人の弟を養うためにホームセンターで働く主人公が、ワケありな男に恋をして……というストーリーだ。
東京の下町・深川の居酒屋で本作のロケを目撃したのは、同年8月のこと。大勢のスタッフの奥に、主人公を演じる有村の姿が見えた。
「脚本は、有村主演のNHK朝ドラ『ひよっこ』を手掛けた岡田恵和氏。さすが有村の魅力を知り尽くしているだけあって、肝っ玉姉ちゃんのキャラクターがよくハマっています。この日は居酒屋ロケでしたが、ホームセンターのシーンが多く、閉店後の量販店を利用して深夜までロケが行われているようです」(テレビ局関係者)
尊敬する先輩女優と雨宿り
19年1月の午後。東京・恵比寿のカフェで、何かの撮影が行われていた。カメラの前に立っていたのは、吉田羊と有村だ。髪をさわりながらつぶやく有村に、吉田が顔を近づけている。
「二人は映画『ビリギャル』で母娘を演じており、ドラマ『中学聖日記』(TBS系)でも共演。美容専門のサイト・ホットペッパービューティーのCMでは、先輩&後輩役として出演しています。プライベートでも仲良しで、有村は何かと吉田に相談し頼りにしているそうです」(広告代理店関係者)
この日撮影していたのは、どうやら雨の日のシーンの様子。こんな絵になる美女二人が雨宿りをしていたら、思わず足を止めてしまうだろう。
佐藤健と焼肉店で……
東京・渋谷の繁華街にある焼肉店。今年5月の夕方、こぢんまりとしたこの店に30人近いテレビ局クルーが集まっていた。撮影が終わり、スタッフに囲まれながら外に出てきたのは、有村と佐藤健。この二人は、映画『るろうに剣心 最終章The Final』で共演している。
「この映画は、コロナ禍にもかかわらず興行収入20億円を突破するヒット作となりました。当日はバラエティ番組の、映画の宣伝を兼ねた収録だったようで、占い師のゲッターズ飯田も撮影に参加していました。実は佐藤は、かつてバラエティの企画で別の占い師に有村との相性を見てもらったところ、『抜群に良い』と言われたこともあるんです」(映画関係者)
店を出た有村は、すぐさま車に乗り込むと、近くの高級ホテルへ。ホテル内の控え室で着替えを済ませたのか、送迎車に乗り換えて帰路についた。
映画の撮影にテレビ番組収録……。有村の日常は多忙を極める。その合間に見せる、ふとした表情からも、彼女のあふれる魅力が感じらえるのだ。
- 撮影:榎原優美 小川内孝行 近藤裕介 等々力純生 花井良一 堀田 咲