撮影で大アクビ、全力疾走…綾瀬はるか「ファンを魅了」の七変化! | FRIDAYデジタル

撮影で大アクビ、全力疾走…綾瀬はるか「ファンを魅了」の七変化!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
今年11月、ドラマの撮影現場で大アクビ!

「ふわぁ~~~~~~!」

そんな吹き出しがピッタリ合いそうな表情を見せてくれたのは、女優の綾瀬はるか(36)だ。今年11月の朝、都内で行われた撮影現場でのこと。スタッフが持つ台本には「新春SPドラマ」と印刷されていた。

「堅物キャリアウーマンの綾瀬が、竹野内豊と結婚。上白石萌歌が演じる娘の義母として成長していく人気ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)の、正月スペシャルでしょう。昨年も正月に新春SPが放送されていました」(民放キー局社員)

綾瀬はメガネにスーツというパリッとしたいでたち。アクビをしながら、ビルを見上げるというシーンを撮影していたようだーー。

00年に「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞して以来、女優として20年以上芸能界で活躍してきた綾瀬。NHK大河ドラマ『八重の桜』など、主演を務めた作品も多い。秘蔵写真で、彼女の圧倒的オーラを感じていただきたい。

坂道を汗だく全力疾走

坂道をダッシュする綾瀬と上白石。人気ドラマのスペシャル版ということもあってか二人とも気合が入っていた。19年11月撮影

19年11月の日中。東京・大田区では大勢の撮影スタッフが集まり、ドラマのロケが行われていた。スーツ姿の綾瀬と、Gジャンを着た上白石萌歌だ。

この日撮影していたのは、冒頭でも紹介した『義母と娘のブルース』の続編で、20年正月に放送されたスペシャルドラマ。どうやら坂を駆け下りるシーンだったようで、綾瀬と上白石は疲れも見せず、髪を振り乱しながら下り坂を何度も激走していた。

「『義母と娘のブルース』は視聴者の感動を呼び、高視聴率を獲得しました。この日撮影していたのは、赤ちゃんを乗せたベビーカーが坂道を下ってしまい、二人が慌てて追いかけるというシーンでした」(芸能プロ関係者)

「カレ氏」と言われる韓流スターと焼肉店へ

19年3月。満足げな表情で店を後にする綾瀬。この5分前に交際が噂される韓流スターが店から姿を現していた

韓流タレント、ノ・ミヌとの「極秘交際」が、『女性セブン』(20年7月16日号)で報じられた綾瀬。国民的女優の熱愛報道だったが、双方の所属事務所は二人の交際を完全に否定。しかし本誌は報道の1年4ヵ月ほど前、二人が都内の焼き肉店で「デート」をする姿を目撃していた――。

19年3月中旬の夜7時過ぎ、東京・広尾でミニバンから降車する綾瀬を発見。綾瀬は知人らしき女性と合流し、近くの高級焼き肉店『S』に入っていった。そのわずか5分後、黒縁メガネをかけた長身の男性がタクシーで現れ、一人で同じ店に入っていく。噂のノ・ミヌだ。

スタイル抜群の男性は2時間後、再び一人で店を後にして、流しのタクシーに乗って走り去った。それから5分後、満足そうな笑みを浮かべた綾瀬が店から現れ、周囲を見回しながら立ち去ったのだった。

ショッピング後に見せて満足顔

雑貨店での買い物を終えビルから出た途端に大粒の雨に。ちょっと顔をしかめる綾瀬。19年4月撮影

19年4月の午後。綾瀬を見かけたのは、東京・恵比寿の雑居ビルの前だった。送迎車から降りると、怪訝そうな表情で周囲を見回していたが、すぐに笑みを浮かべビルの階段へ。大きな紙袋を手に、ビルを後にしたのはそれから2時間半後。このビルに入る雑貨のセレクトショップに行っていたのだろう。満足気な表情からは、納得のいくショッピングができたことがうかがえる。

時々で、様々な表情を見せてくれる綾瀬。そのバリエーションの豊富さが、女優としての幅を広げているのだろう。

ドラマロケの休憩を終え台本を片手に真剣な表情で再び撮影現場に戻る。18年8月撮影
「走った!笑った!!」大ハッスルのロケ現場。今年3月撮影
ロケの合間に上着を半分脱ぎ微笑む。20年11月撮影
ロケに入る直前スタッフと入念に打ち合わせ。今年1月撮影
うっとりとした表情も。18年9月撮影
ドラマ『いだてん』の打ち上げで。遅刻者が多数出る中、綾瀬はキッチリ開宴前に到着。19年10月撮影
  • 撮影岡田浩太郎 川上孝夫 近藤裕介 坂口靖子 島 颯太 高塚一郎 西 圭介 山田宏次郎

Photo Gallery10

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事