ロックアウトで長期化…鈴木誠也「交渉に異例の夫人同席」特殊事情 | FRIDAYデジタル

ロックアウトで長期化…鈴木誠也「交渉に異例の夫人同席」特殊事情

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
入籍直前の19年7月下旬に撮られた鈴木と愛理夫人のツーショット。友人を見送る姿はすでに夫婦のようだった

「交渉は1チームにつき、1時間から1時間半です。誠也と一緒に、愛理夫人も同席しています。愛理夫人は、すべてのリモート交渉に参加し質問もしている。まるでロイヤルファミリーのカップルのようです」

11月29日、ポスティングによるメジャー挑戦を表明している広島・鈴木誠也(27)の代理人ジョエル・ウルフ氏が報道陣のオンライン取材に応じ、こう語った。

メジャーリーグと選手会の労使交渉が妥結せず、ロックアウトに。移籍市場もいったん凍結となり交渉再開まで長期化がみこまれるが、外野手に目立った存在が少ない今季は、6年連続20本塁打以上、打率3割を達成した鈴木は貴重な存在だ。ウルフ氏によると、獲得に乗り出している球団は「8以上15未満」になるという。

「27歳という若さを考えれば、高額での複数年契約の可能性が高い。4年契約で総額6000万ドル(約69億円)というのが妥当でしょう」(スポーツ紙担当記者)

獲得に乗り出すと報じられている球団は、右の大砲不在に悩む球団だという。ナショナルズ、マリナーズ、レンジャーズ、ジャイアンツ、メッツ……。異例なのは、愛理夫人(27)が交渉の場に同席していることだ。

「メジャー選手が夫人同伴で契約交渉することはマレにありますが、日本人の移籍では聞いたことがありません。ウルフ氏は、『誠也と愛理さんが時間をかけて正しい決断ができるようにしたい』と話しています。移籍球団の選択に、愛理さんの意向が強く影響するのは間違いないでしょう」(同前)

先輩メジャー夫人と交流

タワーマンションから翌日出てきた二人。畠山は着替えているが鈴木は昨夜と同じ格好だ。19年7月撮影

19年8月に鈴木と結婚した愛理夫人は、新体操「フェアリー・ジャパン」のメンバーとしてロンドンとリオの2囘の五輪に出場した元トップアスリートだ。鈴木がメジャー挑戦を表明する1年以上前から、着々と準備をととのえていた。

「元メジャーリーガーで、西武2軍監督(当時)だった松井稼頭央の妻・美緒さんとはラジオで共演し、『ずっとお会いしたい方でした』とすっかり意気投合。料理上手の美緒さんのレシピやメジャー時代の経験など、アドバイスをもらう関係を築いたそうです。ヤクルトの青木宣親の妻で元テレ東アナの佐知さんや、カープの先輩でツインズの前田健太の妻・早穂さんらともSNSで交流しています。

愛理さん本人も英語を学び直し、お料理などを猛勉強しているそうです。アスリートとして海外での試合も数多くこなしているせいか、メンタルのコントロールがとてもうまい。すべては、鈴木のメジャー挑戦を念頭においての行動でしょう」(別のスポーツ紙記者)

しっかり者の愛理夫人。メジャーとの交渉に異例の同席をする意図は、どこにあるのだろう。

「鈴木は子どもの頃から、野球一筋。東京の下町(荒川区町屋)で父親の宗人さんに厳しく指導され、勉強をした記憶がほとんどないそうです。不器用な鈴木は、英語が話せず口下手で交渉が得意ではありません。ましてや毎年、数多くの外国人選手と話し合いをするメジャー球団には、引け目を感じでもおかしくないでしょう。

交渉の場に代理人がいるとはいえ、しっかり者の愛理夫人がいれば安心。野球環境だけでなく、夫妻が過ごす住宅などの生活面のサポートについても球団に要求できるはずです。メジャーでは頻繁に『夫人会』が開かれ球場でボランティア活動をするなど、家族のかかわりがとても重要視されます。鈴木の交渉がうまくいけば、日本でも夫人たちの存在感が増すのではないでしょうか」(同前)

夫婦で臨むメジャー交渉。鈴木が高評価を受ける背景には、日本での実績だけでなく愛理夫人の存在も大きく影響しているのかもしれない。

友人を見送ると二人は仲睦まじくマンションへ消えていった。19年7月撮影
現役時代から美人と評判だった畠山愛理は引退後はNHKのスポーツニュースのキャスターに就任。19年7月撮影
大きな身体で人込みでも目立つ鈴木。19年7月撮影
素朴な男と言われる鈴木だが愛理夫人と一緒にいる時はとても楽しそうだ。19年7月撮影
広島の大砲はどこのメジャー球団を選択するのか。19年7月撮影
入籍後はハワイで式を挙げた。19年7月撮影
愛理夫人の友人を見送る鈴木。丁寧に頭を下げて挨拶していたのが印象的だ。19年7月撮影
  • 撮影香川貴宏

Photo Gallery9

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事