安倍昭恵元首相夫人がコロナ禍「和ハーブ仲間」とゴキゲンな夜 | FRIDAYデジタル

安倍昭恵元首相夫人がコロナ禍「和ハーブ仲間」とゴキゲンな夜

安倍派復活で元ファーストレディも動き出した 等々力渓谷を散策した後、 ヴィーガンレストランに大人数で4時間滞在、 その後も飲み会は続いた……

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
和ハーブ勉強会を終えた昭恵氏。グループのなかには、成宮寛貴として活動していた元俳優の平宮博重氏の姿もあった

11月11日、安倍晋三元首相(67)が清和会の会長に就任し、父の晋太郎氏以来、30年ぶりに安倍派が復活した。夫が与党最大派閥の領袖(りょうしゅう)となり、コロナ禍も収束の気配を見せてきたとなれば、この人が大人しくしていられるわけがない。

「アハハ〜」

快晴に恵まれた11月25日の夕方4時過ぎ、『等々力不動尊』(世田谷区)の山門前に、安倍昭恵元首相夫人(59)のご機嫌な笑い声が響いた。どうやらこの日は、金髪の男性や銀髪の女性などを交えた10名以上の老若男女と、不動尊がある『等々力渓谷』を散策していたようだ。

昭恵氏が26日に更新したフェイスブックを確認したところ、〈昨日は等々力渓谷で和ハーブの勉強会。東京とは思えない豊かな自然の中で、多くの学びがありました。人間も自然の一部であることを忘れてはいけない……〉とのこと。和ハーブとは、シソ、ミツバ、ドクダミ、ヨモギなどを指す。有機農法やオーガニック食品に造詣の深い昭恵氏は、和ハーブにも関心があると見られる。

和ハーブ仲間のなかには、意外な人物の姿もあった。’16年12月に芸能界引退を表明し、現在はデザイナーなどさまざまな活動をしている元俳優の平宮博重氏(なりみやひろしげ)(39、旧芸名・成宮寛貴)である。

「平宮氏は最近、フードロスをなくすための商品開発のプロデュースを行うなど、環境問題にも取り組んでいる。そういった活動から、かねてからSDGsに熱心な昭恵さんとつながりができたのかもしれません」(昭恵氏の知人)

平宮氏と『等々力不動尊』で別れた昭恵氏は、待たせてあったハイヤーに乗り込み、自由が丘(目黒区)へと向かった。和ハーブ仲間約8名と一緒に入店したのは、知る人ぞ知る「ヴィーガン専門」のレストラン。昭恵氏はこの店を貸し切りで予約していたのだろう。店のドアには「予約のお客様で満席です」という看板がかかっていた。

昭恵氏がようやく店から出てきたのは、入店から約4時間後の夜9時頃。男性二人、女性一人とともに4人でタクシーに乗り込み、仲間たちから盛大な見送りを受けると、自宅のある富ヶ谷(渋谷区)方面へと向かった。

さすがの昭恵氏も今日はお開きかと思いきや、さにあらず。自宅近辺でくるりとタクシーをUターンさせると、閑静な住宅街に建つ高級マンションの前で車を停めた。昭恵氏はオートロックを解除した男性に続いてマンションへと入っていき、宅飲みがスタートした。

結局、宅飲みも2時間以上続き、昭恵氏がようやく帰路に就(つ)いたのは夜11時を回った頃だった。一緒に宅飲みをしていた女性と楽しげに会話しながら高級住宅街を歩き、夫が待つ自宅へとご帰還。お供の女性は昭恵氏に丁寧に頭を下げた後、姿が見えなくなるまで直立不動でお見送りしていた。

周知の通り、11月25日といえば東京都は新型コロナウイルスの基本的対策徹底期間中である。都が「同一グループ4人まで」の協力要請をしているなか、本誌が確認した昭恵氏の「ヴィーガンレストラン会食」は間違いなく8人以上で行われていた。

ようやくコロナ禍が収束の気配を見せているとはいえ、南アフリカでは「オミクロン株」なる変異株が発見されるなど、まだまだ予断は許さない状況だ。大人数での会食を行った理由について、本誌は安倍晋三事務所に問い合わせた。だが、期限までに回答はなかった。

都合の悪いことには一切説明しないという態度は、まったく変わっていないようだ。

和ハーブの勉強会後、8名以上でヴィーガン専門のレストランで会食。店を貸し切りにしてたっぷり4時間滞在した
大勢の仲間に盛大に見送られ、店の前に停まったタクシーに4人で乗り込んだ昭恵氏。自宅へ帰るかと思いきや……
富ヶ谷の自宅には帰らず、近くのマンションへと入っていく。男女4人でたっぷり2時間宅飲みを楽しんだ
夜11時過ぎ、ようやく宅飲みを終えて帰路に就いた。自宅で待っていたであろう安倍晋三元首相は何を思ったのか
本誌未掲載カット 安倍昭恵・元首相夫人「和ハーブ仲間」とゴキゲンな夜
本誌未掲載カット 安倍昭恵・元首相夫人「和ハーブ仲間」とゴキゲンな夜

『FRIDAY』2021年12月17日号より

  • PHOTO西 圭介 原 一平

Photo Gallery7

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事