【フォトルポ】事故多発! ニッポン全国「危ない交差点」はここだ

最新の事故データで分かった意外な死角

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
東京・熊野町交差点 信号機が右直分離になっていないため、写真右からくる右折車と写真左から来る直進車が出会い頭でぶつかる事故が頻発

「警視庁は昨年9月から白バイにドライブレコーダーを導入するなど、近年は映像を残すことを重視しています。交通違反の取り締りや、事故現場の状況など、情報収集機能を強化することが目的です。事故の映像が残ることで、詳しい状況がわかるようになってきました」(交通ジャーナリストの今井亮一氏)

日本損害保険協会は全国地方新聞社連合会と各県警が持つ事故データをもとに、毎年交差点事故の統計データを集めている。本誌はそれらのデータをもとに、各地に点在する「危ない交差点」をリストアップした。

昨年19件と都内で最も人身事故件数が多かったのが板橋区の熊野町交差点だ。山手通りと川越街道が交わる場所に位置しており、恒常的に交通量が多い。

「山手通り外回りの側道から右折しようとすると、対向する右折車が邪魔になって直進車が見えないんです」(近隣の住人)

さらに、交差点上部を通る首都高速道路の支柱も視界を妨げる。本誌記者が確認した際も、軽トラックが右折先の横断歩道に気を取られ、対向車線から直進してくる車両とぶつかりそうになっている現場に遭遇。間一髪のところでクラクションが鳴り、大事故は免れた。近年では警察や自治体によって道路標識の改良が行われているとはいえ、細心の注意が必要な交差点だ。

福岡市東区の新二又瀬橋交差点は昨年の人身事故件数が日本一で20件。地元住民の間では「魔の交差点」と呼ばれる。主道路の博多バイパスは交通量が多いため、脇見運転での追突事故が極めて多い。

岐阜市内の薮田交差点付近の人身事故件数は、過去10年で400件超。幹線道路の国道21号と県道が交差し、日常的に渋滞している。名神・岐阜羽島ICなど岐阜市の玄関口へのアクセス道路でもあり、他県ナンバーの車も多い。近隣住民は話す。

「運転免許の更新のときに、この交差点は一番事故が多いと説明を受けます。一度の信号待ちで右折できず、赤信号になっても右折する違反車両を多く見ます」

事故が多発する交差点の特徴について、日本大学准教授・安井一彦氏が話す。

「右折と直進が分離されている交差点は右折車と直進車、歩行者との事故が少ない一方で、青信号で直進も右折もできる新二又瀬橋のような交差点は事故が多くなってしまいます。交差点内の自転車・歩行者との事故も多いので、車両は速度を落として、横断歩道上の自転車・歩行者の安全確認の徹底が不可欠です」

最新技術によって、交差点での事故は防げるようになるのか。安井氏は続ける。

「渋滞しているとき、交差点の事故で最も多いのは追突ですが、安全運転支援技術が普及することで、将来的には減っていくでしょう。日本でも3年ほど前から、超音波センサーが後続車との距離を測定して危険性を検知するなど、テクノロジーの進歩によって安全対策が確立しつつあります」

安全運転技術の発展が、「危ない交差点」を無くしてくれるかもしれない。

東京・熊野町交差点
関東で一番事故が起きる

熊野町交差点は山手通り(側道)と川越街道が交わるポイント
熊野町交差点の航空写真。高架上を首都高が走り見通しが悪い

福岡・新二又瀬橋交差点
昨年の交通事故数が日本一の20件

対向交通量が多く、右折がしにくいため、曲がった後の横断歩道で歩行者と接触する事故が多発している
交差する道路は双方とも車線数が多く、交差点の面積が大きい。深夜・早朝に物流関係の車両で混雑する

岐阜・薮田交差点
10年間で約400件の交通事故

最も多いのは追突事故。写真左側から渋滞が起こり、交差点内で車が詰まってしまう
薮田交差点は東海道新幹線・岐阜羽島駅や名神・岐阜羽島ICなど市の玄関口へとつながる

大阪・西本町交差点
関西ではここに注意して

西本町交差点はJR大阪駅や私鉄の梅田駅から南方2㎞ほどに位置する大阪繁華街の中心部
通りは高速道路の本線と側道がつながっており、無茶な入り方をして事故を起こす車が多い

東京・四谷四丁目交差点
今年上半期、都内での交通事故数ワースト1

五差路で迷いやすく、入るレーンを間違えてしまい、行きたい道に戻ろうとして事故を起こすケースもある
交差点内が広いため、歩行者信号が青になっても突入してくる車両が多い(警視庁が発表する資料による)

撮影:結束武郎(東京) 川柳まさ裕(岐阜) 小川内孝之(大阪)

航空写真:国土地理院の撮影

Photo Gallary12

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事