藤あや子 ビキニ姿の写真集を4月に発売「女性もぜひ見てほしい」 | FRIDAYデジタル

藤あや子 ビキニ姿の写真集を4月に発売「女性もぜひ見てほしい」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

演歌歌手・藤あや子の写真集が4月15日に講談社から発売される。現在予約受付中のこの写真集に収められた写真の一部が、2月10日発売の『FRIDAY』表紙及び巻頭グラビア10ページで先行公開されている。

藤あや子がいま写真集に挑戦した理由を独占告白!

撮影/浅井佳代子

――写真集に挑戦した理由

「歌手である前にひとりの表現者であるという気持ちがあるんです。写真を撮ってもらうことも表現だし、料理をすることも、SNSもひとつの表現。自分が発信するものイコール、すべてが表現なんです。だから、写真集のお話をいただいた瞬間、『マジ?やりたい!やっていいの?やりたい!やりたい!』という感じでした」

――撮影現場でのエピソード

「カラダを絞っていたのでビキニは抵抗なかったけど、11月の石垣島の海は冷たかった(笑)。カメラマンさんの『ああっ、カワイイ!いい!』という直感的なお言葉がすごく嬉しかった。私、いちばん嬉しい誉め言葉って『かわいい』だと思っているんです。『キレイ』とか『美しい』って言われるより、絶対に『かわいい』がいい。私の年齢になってもそうなの(笑)。『かわいい』って言われるといまだに照れるから」

――写真集に向けて体をかなり絞った

「かつて郷ひろみさんが毎日のようにジムに行ってらっしゃったんです。地方に行く時もジムを探して行くほど毎日のトレーニングを欠かさない。当時の私は『考えられない!無理!』という感じでした。

ところが、一度スイッチが入れば私もとことんやり込むタイプでした(笑)。演歌歌手としてデビューする前の民謡時代からずっと根性だけはあったんですよ、私。ちなみに大好きなお酒も3年ほど前にピタッとやめました。あんなに美味しくて、あんなに楽しいものはないんだけど、なんとか堪えてやめました」

――断酒に踏み切れた理由

「大好きなお酒をやめさせてくれたのは50歳のジェニファー・ロペスの写真を見た時。『50でこのカラダ?何やってるの!?なになに糖質カット?それなら私もやってる……えー、アルコールを飲まなくなったんだ』とね。それでやめることができたんです。

人って変われるんですよ、何歳になっても。若いうちはいいの、なんとかなるんだから。ところが年齢を重ねていくと、自分自身を大切にするためには自分にとってよくないものは排除していかなきゃならない。『美しく生きる』っていうことは、ただ長生きすればいいってことじゃなくて、表現者である以上、皆さんが納得する形にならないと出ちゃいけないんです。たった一度の人生じゃないですか。素敵に生きないと自分が可哀そうじゃない?」

――写真集の読者の皆様へ

「着物やドレスじゃない、素のままの、等身大の私を皆さんに見てほしい。男性ファンだけではなく、多くの女性にも見てほしいですね」

※藤あや子写真集(4月15日発売)は書店およびネット書店で大好評予約受付中!(Amazonでの予約はこちらをクリック

撮影/浅井佳代子

Photo Gallery2

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事