祝・石原さとみ&蒼井優の妊娠!気になる「ママタレ競争」の行方 | FRIDAYデジタル

祝・石原さとみ&蒼井優の妊娠!気になる「ママタレ競争」の行方

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
歩道にいたスタッフやファンに笑顔で対応しクルマに乗り込む石原。その人当たりの良さが人気の理由なのだろう。20年12月撮影

芸能界は祝福ムードに溢れている。今年に入り、石原さとみ(35)、蒼井優(36)と女優が次々に妊娠を発表したからだ。

「昨年1月に一般男性と婚姻届けを提出したと発表した石原さんには、3代にわたる不思議な縁があります。石原さんのお祖母さんは35歳の時に母親を、母親も同じく35歳の時に長男を生んでいるんです。現在の石原さんも35歳。周囲に『子どもがほしい』と話していたそうで、喜びも大きいと思います」(芸能プロダクション関係者)

蒼井も、妊娠にいたるまでの経緯は長かった。

19年6月の結婚当時、お相手の『南海キャンディーズ』の山里亮太さん(44)はレギュラー番組10本を抱える超売れっ子。蒼井さんも特番ドラマ『しかたなかったと言うてはいかんのです』(NHK)をはじめドラマ、映画に引っ張りダコでしたからね。当時のスケジュールは、2人ともほとんど真っ黒。結婚直後は多忙を理由に別居していたほどです。

転機となったのが、昨年11月。蒼井さんが、『taft』という芸能プロダクションの社長に就任した時です。本名の『山里優』名義で、写真集や書籍の編集、映画界を活性化させる活動にたずさわると。思えば、この前後から蒼井さんは女優としての仕事をセーブしています。社長就任もその一因だと思いますが、私生活を大事にしたいという意識があったのかもしれません」(同前)

「ママタレ」たちの心境は……

買い物を終え自宅に戻る山ちゃんと蒼井。今年1月撮影

慶事にわく芸能界。一方で、素直に喜べないタレントもいるかもしれない。

「微妙なポジションにいるのが、小倉優子さん(38)や木下優樹菜さん(34)、熊田曜子さん(39)らママタレです。個人的には、石原さんや蒼井さんを大いに祝福しているでしょう。でもママタレという立ち位置を考えると、複雑ですね」(民放キー局社員)

小倉、木下、熊田の3人とも現在トラブルを抱えている。

小倉は18年12月に歯科医と再婚したが、19年12月に夫が家を出ていき2年ほど別居しているといわれる。昨年11月放送のバラエティー番組『100%!アピ~ルちゃん』(TBS系)では、こう苦しい心境を吐露していた。

〈自暴自棄じゃないけど、仕事を出産で休んでもう芸能人として戻れないんだなと…。自分ひとりで3人(の子ども)をどうしようかなと思って〉

木下は19年11月に、姉が勤務していたタピオカドリンク店とトラブルになり、経営者へ恫喝めいたメッセージを送信。店側は損害賠償を求め提訴し、昨年10月に40万円の支払い命令が出ている。熊田はDVを受けた会社経営者の夫と、泥沼の訴訟に発展。男性へ有罪判決が出たのは昨年12月だ。

「タレントが被害者であるケースもあり気の毒ではありますが、ママタレとして印象が悪くなったのは間違いないでしょう。イメージが回復するには、相当な時間がかかると思います。

今回、妊娠を発表したのは、石原さんと蒼井さんという好感度バツグンの大女優の2人。ママになって、さらに活躍の場を広げる可能性が高い。子育てが落ち着けば、テレビ番組やCMへの出演で、今以上に大忙しになるはずです」(前出・プロダクション関係者)

石原と蒼井は、さらに露出が増えそうだ。

ドラマ『恋はDeepに』で共演した石原さとみと綾野剛。21年3月撮影
1軒目の和食店を後にし焼き鳥店へ向かう山ちゃん一行。蒼井優はずっと笑顔で山ちゃんのことを見つめていた。20年11月撮影
日本アカデミー賞新人女優賞など数々の賞を獲得した石原。出演ドラマは50本以上にのぼる
自販機の前で立ち止まり何を買うか話す場面も。21年8月撮影
次男を抱く小倉と長男を肩車するA氏。結婚直前の18年は笑顔に満ちていたのだが……
持ち前のサービス精神を発揮して笑顔で直撃に対応してくれたユッキーナ。写真には決めポーズで応えた。21年10月撮影
カットした髪を手にする熊田。ヘアドネーションで子どもに提供している。20年3月撮影
  • 撮影足立百合 近藤裕介 西 圭介 西崎進也 原 一平 堀田 咲

Photo Gallery9

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事