神田沙也加さん&前山剛久 果たされなかった「1月11日結婚」 | FRIDAYデジタル
スクープ

神田沙也加さん&前山剛久 果たされなかった「1月11日結婚」

突然の死から3ヵ月、 初めて明かされる二人の「本当の関係」 予約していた5万円ディナーでのプロポーズ、 140万円のティファニーの婚約指輪、 二人で書いた婚姻届……

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
在りし日の沙也加さん(左)と前山。結婚前提で付き合い始めた二人は早々に彼女の自宅で半同棲状態になった
在りし日の沙也加さん(左)と前山。結婚前提で付き合い始めた二人は早々に彼女の自宅で半同棲状態になった

(※本記事および写真の転載・無断使用は固く禁じています。)

婚姻届の提出に必要な書類の準備や、届け出への協力に御礼の言葉を述べたうえで、その手紙の末尾には結婚への強い意志と、彼を支えるという決意が記されていた。

差出人は神田沙也加。昨年12月初旬のことである。

受け取ったのは俳優・前山剛久(31)の実母。必要な書類は、前山と沙也加さんが新生活を始めるための手続きに使う――はずだった。この約2週間後、沙也加さんは35年の生涯を閉じた。

沙也加さんの死の5日後に発売された『週刊文春』は沙也加さんが残したとされる「遺書」の中身を公開。同誌は次の号で「神田沙也加 恋人の罵倒音声」という記事を掲載して、「恋人の暴言を苦に沙也加さんは自死した」と示唆した。

だが、前山の知人は「剛久から聞いた話と食い違う」と言うのだ。

「『遺書』は剛久宛てだったと記事に書かれていましたが、誰も実物を見ていないのです。警察もです。剛久が暴言を吐いたのは12月16日の朝。この日、彼はボイストレーニングを受けてから、『マイ・フェア・レディ』札幌公演のため北海道へ発つはずが、沙也加さんが彼のキャリーバッグを抱えて離さず、家から出られなくなってしまった。

当時、二人は同棲用のマンションを探していたのですが、彼女の了承を得て契約したはずの物件が気に入らず、『いますぐ不動産屋に電話して解約して』と要求されて、口論になったそうです。ただ……その後、二人は仲直りしているはずなんですよ」

本誌はこの12月16日から、沙也加さんが亡くなる18日までのLINEのやり取りを入手。「罵倒音声」が録音された日の夜、札幌入りした二人のトークを見ると、沙也加さんはトラブルを起こしたことを詫び、そんな彼女を前山が優しくフォローしていた。

「沙也加さんに告白されて二人は付き合い始めたのですが、そのころから二人は何度も衝突していました。剛久の元カノの存在がネットで叩かれていましたけど、実は沙也加さんにも恋人がいたのです。後から知らされた剛久はショックを受けていました。それでも剛久は本気だったから、すぐに自宅マンションの売却手続きに入り、沙也加さんと暮らす物件を探し始めました。

芝浦に代官山、勝どき……契約寸前で沙也加さんからNGが出たり、住み始めてから『解約してほしい』と言われたり、何度も物件選びで大ゲンカしましたが、二人は乗り越えてきた。お互いの結婚したい気持ちは本物だったからです。今回も乗り越えられると剛久は思っていたはずです」(前山の知人)

前山は12月1日に婚約指輪を購入。二人で婚姻届の署名・捺印を済ませ、沙也加さんと前山の家族や親族に結婚の挨拶をしていた。

前述の通り、冒頭で紹介したのは、沙也加さんが前山の母に宛てた手紙だ。そこには、発声障害に悩んで前山に八つ当たりしてしまったことへの謝罪、前山への愛と彼の家族への感謝、そして彼女が夢見ている未来について綴られていた。

「剛久は12月21日にプロポーズディナーを予約していました。入籍する日も決めていて、新婚生活を始める日取りも決めていたのに……」(前山の親族)

沙也加さんと前山、彼の家族は結婚に向けてどんなやりとりをしていたのか? なぜ12月21日に前山はプロポーズしようとしたのか? 本日発売のフライデーでは、その詳細を報じている。

(詳細は「FRIDAY GOLD」で報じております。詳しくはこちらをクリック

 

昨年12月上旬、お揃いの白セーターで「東京ディズニーシー」へ。20周年を祝う期間限定オブジェの前でパチリ
昨年12月上旬、お揃いの白セーターで「東京ディズニーシー」へ。20周年を祝う期間限定オブジェの前でパチリ
急死1ヵ月前、ダンスしているかのような軽い足取りで『帝国劇場』を出る沙也加さん。笑顔で稽古に励んでいた
急死1ヵ月前、ダンスしているかのような軽い足取りで『帝国劇場』を出る沙也加さん。笑顔で稽古に励んでいた
本誌未掲載カット 神田沙也加 急死1ヵ月前の「笑顔のダンス」
本誌未掲載カット 神田沙也加 急死1ヵ月前の「笑顔のダンス」

『FRIDAY』2022年4月1・8日号より

Photo Gallery4

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事